2017年01月10日

十日恵比寿神社 正月大祭へ・・・

十日恵比寿神社 正月大祭へ・・・

今年も十日恵比寿神社の正月大祭へ行って参りました。


 本日は、さすが本恵比寿=十日ということで、凄い人出です。


 皆さん、お参りを済ませてからは、福引などで今年を占ってらっしゃる感じ。
 わたしはと言うと、、、おみくじを引いて、、、運勢は〇〇(^^;

どんな年になるかはさて置き、、、
やるべきことをしっかりと定め、
より一層「一生懸命」になる年にしたいですね。

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:35Comments(0)よもやま話

2017年01月06日

父方の実家へ・・・

父方の実家へ・・・

昨日は父方の実家=粕屋方面へ年始のご挨拶とお手伝いへ。


 粕屋(仲原)の農道、真っ直ぐに!(^^)
 ☆自転車女子ふたり!



 まずは叔母に頼まれ、ランプシェード外し(清掃のため)と蛍光灯の取り換え、お手伝いおば!
 「歳とると高いところがね~」という一言(^^;

 ☆写真は去年台所に導入したというLEDランプ!耐用年数10年らしいですね。。。



 鳥の巣が出来てた外壁下板を取っ払い、、、


 叔父の車でボタ山近辺のナフコへ直行、、、


 ナフコで購入してきた板にネジ込み、、、


 取り付けたっす。。。


 ハシゴから横を見ると、、、アレまぁ~(笑)


 野良仕事もお手伝いし、、、
 そんでもっておご馳走がっ!!


 おご馳走がっっ!!(^^)  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:08Comments(0)よもやま話

2016年12月02日

久々の東京・・・

久々の東京・・・

先週末から今週頭にかけて4日間東京へ行って来ました。
前回上京したのが2年数か月前。このくらいの期間でも、だいぶ変化を感じられました。


 初日。渋谷ヒカリエから富士山を望む。。。


 渋谷のスクランブル交差点方面。。。


 大学祭にて。。。
 銀杏並木が綺麗な季節となりました。


 ノートに落書きしてたら、、、って感じでよかです(^^)


 新宿南口方面では、、、ピンクのイルミネーションが。。。


 「デザイン」を深掘りする大変興味深い展示会。
 ☆東京ミッドタウン 21_21 DESIGN SIGHT にて


 「写ルンです」が、大きいんです(^^;


 印刷工程分解立体模型!?


 たまたま通りがかりに見つけた伝統工芸青山スクエア。
 日本の工芸家=匠たちの作品、商品が数多く展示、販売されていました。

今回は、仕事とプライベート、両方あって行ったのですが、
文化的なものも様々観ることが出来て、たいへん有意義な旅となりました。


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:09Comments(0)よもやま話

2016年11月19日

九州国立博物館へ・・・

九州国立博物館へ・・・

昨日は九州国立博物館で開催中の鳥獣戯画展に行ってまいりました。
愛らしいウサギやカエルたちが素晴らしかったんですが、
「きらめきで飾る 螺鈿の美をあつめて」という特別展も、私にとって大変嬉しいものとなりました。


 生き生きと描かれた動物たち。


 大宰府は、いつも賑わってますね。
 この後お昼になると、修学旅行生や外国人観光客の皆さんでごった返してました(^^)/


 いやもう、本当に素晴らしい展示会でした!超一級品が勢ぞろい。
 螺鈿の技術の奥深さと、先人たちの卓越した技の数々をしっかり勉強することができました。
 今後に活かしましょう!  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:18Comments(0)よもやま話

2016年11月12日

現代アート展へ・・・

現代アート展へ・・・


 昨日はギャラリーエンラセさんで開催の博多バンスキング展へ行ってまいりました。
 5人の作家による力強い現代アート展です(^^)/  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 13:11Comments(0)よもやま話

2016年10月21日

実りの秋ですが・・・

実りの秋ですが・・・



 先日、工房近くで撮った、不思議な実の写真。
 枯れツルの先に生ってた実ですが、、、何でしょうか?

さてさて、最近は天候不順!?のせいか、
野菜などが高騰しております。
一体どうしたことか、、、というくらいのお値段がついているものも。。。

そんなこんなで、うちの冷蔵庫の中は
大変さみしい状態となっております。

お天道様のご機嫌を損ねないよう
われわれ人間は謙虚になっていかねばらない、、、
そんな警鐘を鳴らされている気分であります(^^;  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:09Comments(2)よもやま話

2016年10月09日

小山の上の方へ探索・・・

小山の上の方へ探索・・・

今まで謎だった(というか、行ったことのなかった)工房のある小山の上の方へ探索。。。
するとそこには、、、!?


 噂には聞いていた、
 牧場があったとです。。。(ヒロシ風 )


 山羊のはく製!?
 動いたっ!!!!とです。。。(^^;

意外なる発見の後、小山のてっぺんへ向けて更に山道を登り始めましたが、、、
電流が走る柵が道の脇にずっとあり、柵の内側にはバッキバキに折られた竹藪あり。。。
これは、、、と思い、歩を止め、山を下り出したのでした。。。
明らかにイノシシの影アリです(^^;

君子危うきに近寄らず!


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:36Comments(0)よもやま話

2016年09月25日

貝殻溶かし・・・

貝殻溶かし・・・

今日は久々の工房作業。
今時の気候は暑くも寒くもなく、ちょうど作業しやすい感じですね。


 工房への行きがけにちょっと立ち寄って、、、
 秋の農道、真っ直ぐに。。。
 ここで一句、、、彼岸花 一週早けりゃ 最盛期 (^^;
 片方の田んぼでは、草刈りと共に彼岸花も刈られちゃって!


 こちらの農道は、まだしっかり残っていました。
 もうすぐ稲刈りのシーズンですね。


 これぞ「虫食い」って感じでハゲッチョロゲになっていた切り株くん。
 どうも切り株くんの葉っぱは、毛虫、芋虫くんたちにとって美味の様です(^^;
 ちょっと申し訳ないんですが、いろんな関係もありまして周辺を刈らせてもらいました。


 工房内では、フジツボ落とし。。。


 もう10年も前から考えていたことを本日実行。
 いろいろと情報収集して、リスクがあることは分かり切っていた貝殻溶かし。
 最近、ある思いつきがあり、仕掛けをしてから塩酸水溶液でGO!


 一番上は何もしてない状態の貝殻。
 下に行くほど溶かし時間が長くなっています。
 茶色い層もなかなか綺麗ですね~♪  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:33Comments(0)よもやま話

2016年09月24日

港方面へブラ散歩・・・

港方面へブラ散歩・・・

本日はお日柄も良く、、、港方面、西公園へ、ブラ散歩。
いろんな発見アリ‼で面白かったです(^^)


 目的地への行きがけに、お濠でギョ!!鯉(カープ)の群スゴし。。。
 それにしても、上の方におんしゃるのは、、、ライギョちゃんではっ!!!


 目的地の一つ、福岡中央卸売市場鮮魚市場に到着!
 今は静かですね~。


 景色良し!


 港って感じです(^^)


 およよ、、、道路をまたいで!!


 氷を積み込む場所か、、、


 港に面した、かもめ広場に到着!
 でっかいプロペラですね~。大型漁船のものだとか。。。


 福岡造船(株)に到着!!


 連なるドック、ドック。。。


 比較的整った、法の及ばぬ地帯現る、、、(^^;


 んっ!? ホームレスネコちゃん!!!
 それにしてもドッシリと構えてました~(^^;


 いろいろあって、、、もう一つの目的地=西公園に到着~。
 展望台からの眺めはよかよかでした(^^)


 西公園の山から下りがけに、美猫ちゃん発見!!


 寝てるとこ起こしてゴメンしゃい!!
 また寝てニャ~(^^;

それにしても、さすが港地区。ネコちゃんが多かったですな~。
猫カフェがあるくらいですから。。。(しかし、なぜか耳かじられ型の子多し(^^;)











  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:13Comments(0)よもやま話

2016年09月11日

那珂川町デー・・・

那珂川町デー・・・

本日は福岡市から南方面への旅。那珂川町デー(^^)/


 那珂川奥地、背振方面の清流。水が冷たいっす!


 南畑ダムに下りてみました。河岸段丘ならぬ、、、ダム岸段丘!(^^;


 砂溜まってますな~。もしかすると、ダムの寿命が近づいているのかもしれません。。。


 南畑ダムからさらに上に行くと、現在建設中の巨大な五ヶ山ダムicon100がありました!
 写真撮ってませんが、すごい建設現場でした(^^;

それにしても、この川砂、、、塩分を含む海砂に比べ、鉄骨を傷めないなどの利点アリ。
ダム建設は巨額の建設費がかかります。耐震強度が求められる建造物が必要な時代ですし、
上流の五ヶ山ダムが完成したら、いっそのこと南畑ダムの水を抜いて
建設現場で使う川砂の採取場にしても良いかも。
採取した後は、またダムとして利用できるし、、、素人考えですが~(^^;


 下流の那珂川町中ノ島公園にて。県指定天然記念物のヤマモモの大木が川っぺりにありました。


 同じく公園にて。彼岸花の季節ですね~♪




  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:34Comments(0)よもやま話

2016年09月02日

海はいいな・・・

海はいいな・・・

先日は、二丈の海を見に行きましたが、
やっぱり海はいいですね~^^


 夕方の情景。


 風が強かったので、白波が立ってます。


 山の上から撮った糸島・二丈のパノラマ写真。

また行きたいですね~♪



   
タグ :糸島二丈


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:34Comments(0)よもやま話

2016年08月28日

大アマゾン展へ・・・

大アマゾン展へ・・・

福岡市博物館で開催中の大アマゾン展に行って来ました!(^^)
夏休み最後の日曜日。家族連れなどで大変賑わっていましたね~♪


 会場入り口!


 大盛況です!!



 宝石と言われるモルフォ蝶~!! 前から見たかったんですが、、、
 そうだ!南米大陸にいたんでした(^^)/


 キプリスモルフォも!!素晴らしい輝きです✧


 大きすぎ、、(^^;


 地形マニアとしてはこちらも見たかった情報!!
 太古アマゾン川は、現在のコロンビア、ベネゼエラ方面に河口があったとです。。。
 ネットでもみつけられなかった地図がここに!うれし~!(^^)!


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:17Comments(0)よもやま話

2016年05月28日

あっちこっち散歩・・・

あっちこっち散歩・・・

最近は、あちらこちらで散歩することが多いです。
楽しいですし、健康のためにも良いですね。

先日、また仕事の合間にブラ散歩~。
薬院を出発して、清川→那の川→美野島→住吉方面へ、、、
そして薬院に戻るという全行程5~6キロのゆったり散歩となりました(^^)


 清川地区にて。。。那珂川に降りてきてパチリ☆ 意味不明の毛布が落ちていて、、、(^^;


 清川にて、思いもしないところを発見!

 マンション1階のスペースを使った実験的な長期出店イベント!?が開設されていました。。。


 その後、私にとってのトワイライトゾーン=美野島方面へ。
 写真はこの道のみですが、、、これほどに小路が入り組んだところとは。。。
 商店街や古い家屋など、大変興味深い街でした(^^)/


そして本日は、福岡市近郊の公園へ。
梅雨の走りのような小雨の降る天気ではありましたが、
しっとりとして、いい感じの散歩となりました。


 紫陽花の季節~


 素晴らしい!何のお花でしょか?


 美しい竹林も。。。

街中も、自然公園も、、、歩いてみると、見どころがたくさんです(^^)
  
タグ :散歩


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:38Comments(0)よもやま話

2016年05月10日

連休中に立ち寄った・・・

連休中に立ち寄った・・・

連休中に立ち寄った雑餉隈、春日方面。
気づくこと多し、、、です。


 連休中で人通りはまばらですが、、、
 普段は賑わっている感じがします。(看板やタイルが新しい!) 
 この辺りはJRと西鉄、両方の最寄り駅があるから便利ですね~♪


 孫さんが創業した会社が入っていた!?と言われる雑餉隈のビル。
 現在、SoftBankがテナントとして入っているのがナンともそれらしい、、、(^^;


 帰りに立ち寄った春日駅。
 高架工事が進んでいますが、、、ナンとも強固な基礎であります!!
 付近の地下を警固断層が通るからこその、この基礎かいな!?
 っと思った次第です。
  
タグ :雑餉隈春日


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 17:12Comments(0)よもやま話

2016年04月23日

明るい兆し・・・

明るい兆し・・・

九州新幹線は、博多ー熊本間が部分開通ということで、
明るい兆しが出てきましたね。

まだまだ被災状況の厳しさはありますが、
少しずつでも復旧が進むよう、できることを頑張りましょう。


 先日オープンしたKITTE博多を、昨日福岡空港へ娘を迎えに行った帰りにパチリ☆  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 14:52Comments(0)よもやま話

2016年04月19日

熊本のお米・・・

熊本のお米・・・


 某食材店にて。熊本のお米が圧倒的に売れているようです!


 普段は、福岡と熊本のお米、どちらも美味しいし両方同じくらいの頻度で購入しているのですが、、、
 今回は熊本のお米を購入させて頂きました!

気づいたことを少しづつでも!!
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 17:48Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2016年04月16日

印象深い試合・・・

印象深い試合・・・

昨晩は、熊本地震被災者の方々に対する
哀悼の気持ちとエールを送る、印象深い試合となりました。


 試合開始前に、みんなで起立して1分間の黙とうです。。。


 ここぞ、というところで一発を放ち、チームを勝利に導いたキャプテン内川。
 ヒーローインタビューでは、涙ながらに「自分も子供がいる身としては、、、
 こういうことは、あって欲しくないな、と、、、」(涙) 
 がんばろう熊本!!という思いが球場全体を包んでいました。。。

そして、早朝にはM7.3の更に大きな地震が!!
気象庁の会見で、これが本震ということらしいですね。
被害が拡大しています。。。


 がんばろう!九州。



  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 09:34Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2016年03月10日

ビリヤード自主練・・・

ビリヤード自主練・・・


 本日は、ビリヤード自主練に行って来ました(^^)
 ボウラードゲームで平均70点台と、、、あまり調子出ず。。。

ビリヤードは、集中力の鍛錬に最適です!
ここ数年、鍛えられてきたなぁ~。

仕事も頑張ろ―!!です。(^^)
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 00:03Comments(0)よもやま話

2016年01月09日

今年も十日恵比寿へ・・・

今年も十日恵比寿へ・・・

今年も行って来ました、十日恵比寿^^
参拝者の長蛇の列!!今年は福引きをする人も多かったですね~。


 参拝者、多か、多か~^^


 福引に並ぶッス^^
 今年も良い年になりますように~。


 十日恵比寿の後は、福寿飯店さんでご飯頂くことにしとるとです^^
 赤は御目出度い色ということで(^^)/
 ☆今年は酸辣湯麺!
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:19Comments(0)よもやま話

2015年12月29日

アンテナ解体・・・

アンテナ解体・・・

仕事もしますけど、、、片付けもね♪


 不要になったアンテナを解体してみると、、、
 受信機は、よく分からん金属器具が付いてました。
 ちょっとカッコイイです(^^)

自宅作業は明日まで実施。
出来るだけ来年への持ち越しが無いように!  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:04Comments(0)よもやま話