スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2024年01月31日

1月を振り返って・・・

1月を振り返って・・・

早いもので、もう1月が終わります。
諸々作業に追われていますと、
時間が風のように過ぎ去りますね(^^;

1月を振り返りますと、、、
先ずは大地震で大変なことが起こり、、、ショックを受けました。
そして、雨が多かったような、、、?
寒暖差があったような、、、?気がします。
そんな中で健康管理に気をつけておりましたが。。。


数日前の浄水緑地の根性階段。
日差しが眩しく、この日は暖かかったですね。


木の枝が行き先を示してくれていました(^.^)


バイオネストもたっぷり積み上げられて来ましたね~。


こちらさんもこの時期に紅葉ですか!?(^^;


この日は麗らかな日和でしたが、、、
本日=1月最終日は雨が朝からずっと降り続け、
なかなかスッキリしない感じです。

2月は果たしてどうなるでしょうか?
被災された地域の皆様のご健康を願うとともに、
自分自身も引き続き健康管理には気をつけて過ごしたいと思います。

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 16:13Comments(0)社会つれづれ

2024年01月09日

輪島塗 復興への祈りと願い・・・

輪島塗 復興への祈りと願い・・・

年始に起こってしまった能登半島地震。。。
被災地では連日厳しい状況が続いております。

輪島市で家族と共にご無事だったSNS知人の蒔絵師さんも
昨日から避難所でようやくスマホが安定的に使える環境が出来たとのことで
今後は様々な情報のやり取りがスムーズにできると安堵されていました。

マグニチュード7.6という直下型地震で
家屋の倒壊が凄まじく、本当に大変な震災です。
被災されてらっしゃる方々に心よりお見舞い申し上げますと共に
救援、支援されてらっしゃる方々のご苦労が報われることを切に願います。

私が装飾品製作を生業としている関係で
SNSでは工芸、美術関係の方々との繋がりが多少なりともありまして、
今回大きな被害が出ている輪島市の漆塗り関係の業者さんや蒔絵師さんとも
SNSで繋がっている方々が多くいらっしゃいます。

皆さん、輪島市の厳しい様子が分かって
最初は言葉に表すことできないほどのショックな状況でしたが、
暫く経ってから口をそろえておっしゃっるのは、
どうにか命と健康を第一に、そして輪島塗の復興を祈る励ましの言葉でした。
さらに、罹災された輪島塗の業者さんたちも
次々に復興への決意をおっしゃってらっしゃいます。

輪島はもうご存知の通り、
「漆塗りの首都」と言って良いくらい漆塗りが盛んな地です。
この地の復興無くして日本の漆芸の未来は無し、、、
と言っても過言ではないでしょう。

私も漆塗りを少々やっているくらいではありますが、
漆芸に深く携わる皆さんと気持ちは一緒です。
支援の「輪」が広がり、実を結ぶことを願ってやみません。
必ずやり遂げましょう。



昨年末に近辺の浄水緑地にてパチリ☆
このような暖かい日常が輪島市に戻って来ますよう(祈)。

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:48Comments(0)社会つれづれ漆塗り

2023年12月31日

2023年の締め括りに・・・

2023年の締め括りに・・・

2023年もいよいよあと数時間となりました。
今年も様々な方面でいろんな出来事がありましたね、、、と、
去年と一昨年の大晦日にも同じように書きましたが(^^;

今年一番の出来事として挙げられるのは、
パレスチナとイスラエルの衝突(もはや戦争)でしょうか。

一昨年はウクライナとロシアの戦争、
そして今年はパレスチナとイスラエル。。。
世界に与える影響が大きいこの二つの戦争が同時進行となり、
政治、経済、環境、文化、スポーツなど、
社会のあらゆる方面で混乱が広がっています。

また、この二つの紛争に限らず、
対立の火種は世界中の至る所に発生。
予想以上に速いスピードで問題の深刻化が進んでいることを
世界の人々は感じ取っているのではないでしょうか。

負のスパイラルを如何にして食い止められるか、、、
具体的な動きが必要になって来ています。

他人事とは思わず、一人一人が前向きに行動することで
何とか少しずつでも問題解決につながることを願ってやみません。

2024年が解決の糸口がつかめる年になるよう、
また人々の営みが幸せに結びつくような年になることを祈願します。

☆対立が深まる時は、やはりこの曲ですかね~。
♪イマジン ジョン・レノンicon100



2023年12月31日
装飾工房『瑞緒』立花瑞夫  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:06Comments(0)社会つれづれ

2023年10月27日

糸島工房の平和なひととき・・・

糸島工房の平和なひととき・・・

今日の糸島工房も晴天素晴らしいことこの上無し。
平和なひとときです。


遅めの昼食をとって、まったりと。。。
本当によく晴れています。


モンシロチョウ?が迷い混んで来ました。


ムシムシにほぼ全ての葉っぱを食べつくされた切り株くん。
残された葉っぱは先っちょのわずかなエリアだけ。
そんな君は何を思う?


紛争が激化しているパレスチナ、イスラエルの地は、
九州と同じ緯度だとか。。。

ちょうど桜島のある鹿児島湾が死海の位置だそうです。
地球1/3周したらそこは紛争地、、、そういうことなんですね。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 00:31Comments(0)社会つれづれ

2023年10月16日

東京へ10月出張・・・

東京へ10月出張・・・

先週は、私事と仕事を兼ねて東京へ。。。

以前から行く予定ではありましたが、
企業様1件、お客様3件のお打ち合わせもあり。
急遽日程が決まったのでバタバタと!(^^;


今回は日程があやふやでしたので新幹線で。
博多からだと始発なので、自由席でも座れて助かります。


初日のホテルに着きました。。。
今回はホテル渡り歩きの旅です~
初日はちょっと曇り空でしたが、翌日から晴れ間が広がり
気温も丁度良い感じでした(^.^)


2日目は、用事の合間に芝公園へ。。。
秋晴れに東京タワー素晴らしいですね!
思わず記念撮影~完全にお上りさん状態であります(^^;


来年竣工の麻布台ヒルズ森JPタワーが
東京タワーの横に来るという構図。
これからの風景ですね。。。


時間がありましたので、ちょいと街歩きになって
東京タワーの根元にも。
もしかして、ここ初めてなんじゃ!?(^-^;


ついでに麻布台ヒルズ=JPタワーにも。。。
ひたすら大きいですね~。


またまた凄いフロントですな~(^^;


3日目は六本木・赤坂界隈に宿をとり、、、


東京駅近くにて、お客様と会食を交えて
ご依頼頂いた品物を納品です。

ご依頼の件やご趣味のことなど諸々のお話をしながら、
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
遠方のお客様へ直接納品できる機会はあまりないのですが、
こういう時は、本当に感謝の念でいっぱいです。


4日目は渋谷を経由して西方面へ、、、


渋谷はまたまた新しいビルが建ちつつアリ、、、


様相がますます変わって来ましたね~。


そして、別のお客様との用事があって自由が丘に。。。


このレトロ感、ハンパなし(^^)/


ちょっと街歩きもしつつ、
自由が丘の由来も知って勉強になりました。


最終日は、また新幹線で帰郷予定だったので、
東京駅や銀座方面へ。。。


銀座メゾンエルメスの展示ルームでは
現代アートのインスタレーションを鑑賞。


自然との関わりを考えさせられる作品でした。


東京駅近くに戻り、KITTEのインターメディアテクへ。。。
ここでは東京大学博物館のコレクションが見れますが、
今回気になっていた特別展示『魚学コトハジメ』を中心に見学。


講義資料として活用されていた魚の掛図が凄い!(^^;


緻密に描かれていて、、、
しかも、サワラって、カマスサワラにイヌサワラ~と6、7種も!
こんなに種類がいるのか~と思った次第です。

そんなこんなで、新幹線で帰福となりましたが、
当日の10月14日はたまたま鉄道の日だとか。。。


博多駅に着いたらドクターイエローがっ!!
これまた初めてのビックリ見学が出来て、
よかよかでありました~(^.^)

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 18:25Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2023年02月13日

トルコ・シリアの震災復興を祈ります・・・

トルコ・シリアの震災復興を祈ります・・・

トルコ・シリアの大地震は本当に大変な状況で心が痛みます。
日本も地震大国なので決して他人事ではないですね。

30年程前、勤めていた会社で行ったトルコ研究旅行では、
今に繋がる非常に多くの刺激と心温まる交流を頂きました。
支援の輪が大きく広がることと、少しでも早い日常の回復を願っています。


イスタンブールで通りすがりに出会った少年。
なんか手にケガをしてますが、素晴らしい笑顔を見せてくれました(^.^)


気軽に話しかけてくる人懐っこい人々。


親日の方々が本当に多くて、、、
何かの瓶持ってると、向こうのお酒=YOKI(ヤク)飲んでるか!?って。。。
ホント楽しかったですね~。


酔っぱらってなんかしてます♪


街中から望む、スルタン・アフメット・ジャーミー(通称:ブルーモスク)。


王宮ではオスマントルコ帝国の栄華を思わせる建築や品々を鑑賞。


トルコは文明の十字路。
多様な表現がミックスされた様式が素晴らしく、
イスラムの特徴的な紋様にもそのことが表れていました。


こうした場所でも商売、商売。
トルコ商人魂がそこかしこに。。。


トルコではイスタンブールの他、内陸のキュタフヤ=陶芸の町も訪れました。
どこもたいへん賑やかです。


このような日常が一番ですね。

悲しみが癒えることはいまは中々難しいでしょうが、
困難をどうか乗り越えて行って頂ければと切に願います(祈)。


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:48Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2022年12月31日

2022年の締め括りに・・・

2022年の締め括りに・・・

2022年もいよいよあと数時間となりました。
今年も様々な方面でいろんな出来事がありましたね。
去年の大晦日に当ブログでアップした締め括りの記事でも
同じようなことを書きましたが(^^;

それにしても、今年一番の出来事として挙げられるのは、
やはりロシアによるウクライナ侵攻でしょうか。

元々ウクライナとの紛争が発生してところに、
大規模な侵攻を仕掛けてしまったロシア。
個人的には、音楽、バレエ、文学など文化的な面で大変好きな国でありますが、
地政学的にはかなり厳しい局面を幾つも迎えてきた経緯があり、
覇権主義的且つ攻撃的な側面を持っていることも事実。

もうご存知の通り、この戦争による混乱が、
世界が抱えたあらゆる問題を新たなフェーズへ誘導してしまっています。

覇権を巡る対立は多極化と先鋭化を増し、軍拡と核戦争の危機も発生。
気候変動、災害、新型コロナウィルスの問題も増幅、
そして食料、エネルギー、資源獲得競争に拍車をかける事態に。
このまま突き進むと、昨年の大晦日で書いた通り
不安やストレス、虚無感が迫り、絶望と死が覆いつくす世界へ…
という最悪のシナリオへ向かってしまいます。

今の状況は非常に危ういですね。
数十年後の未来はどうなっているのか、、、
もうかなり危機的と言わざるを得ません。

次の世代に何を残せるのか?という問いもありますが、
人間のためだけの地球ではないことも自覚し、
反省と謙虚さ、問題・課題に立ち向かう勇気と行動が
我々一人一人に求められているのではないでしょうか?

私も美術、工芸の分野に携わるちっぽけな一人ですが、
一個人として出来ることは例え限られているとしても
今後は制作や作品を通じて、何らかのメッセージを発信できれば…と
考えている次第です。

「自由」「平等」「友愛(博愛)」というのはフランス革命の精神ですが、
不条理、不合理、矛盾が満ちているこの世界において、
より多くの人々へこの精神に基づく幸せが訪れることを願ってやみません。



今朝早く、食材の買い出しに行った際にパチリ☆
福岡市大手門の平和台交差点にて。
穏やかなお天気です。平和を祈念致します。



昨日のジョグ中にこの花をパチリ☆
小さくとも、たくさんの蕾を携えて輝きに満ちた一輪でした。

来たる年=2023年が希望に輝く良い年となりますように。



映画「ディアハンター」より ♪カヴァティーナ/Cavatina 

*映画「ディアハンター」/戦争が個人にもたらす絶望的な悲劇を描いた作品。
 大変痛ましい状況を直視することで、そこから何を学び今後を生きていくかが
 問われている作品だと思います。
 戦争で亡くなった方々への鎮魂と悲劇に見舞われた多くの方々への思いと共に、
 来年は善意ある行動と希望が広がることを願って、今年最後のご紹介とさせて頂きます。
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 14:46Comments(0)社会つれづれ政治つれづれ

2022年10月21日

麗しい季節・・・

麗しい秋・・・

秋桜も薔薇も紅葉も夕日も、、、美しい季節になりました。
いと麗しきかな~♪(^.^)


秋桜(コスモス)と金木犀(キンモクセイ)の競演(^^)


夕日に映えて美しか♪


この薔薇は作りもんのごたる。。。(^^)


美しいピンクでらっしゃいますね~


こちらのベンチに座るのはどなた?(^.^)


逆光の薔薇もまたすばらしか。


植物園から足を延ばし、西展望台へ。


紅葉も色づいてきましたね~。


澄み渡る青空に、、、


やはり〆は夕日ということで(^^)/

明日も良い一日になりますよう。
そして世界が平和になりますように。(祈)


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:17Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2022年04月09日

緑地のお掃除・・・

緑地のお掃除・・・

健康散歩のルート=浄水緑地では、
土日になりますと、お掃除の方を見かけます。


根性階段もこの通り!
落ち葉がきれいに掃き取り除かれています(^.^)

お掃除をされてらっしゃるのは、
ボランティアの方々のようですが、
ちょっと調べたところ、このお掃除活動の中核となっているのは
特定非営利活動法人グリーンシティ福岡の皆さんということでした。

☆特定非営利活動法人グリーンシティ福岡icon100

この活動名称は「まちなか里山事業:浄水緑地 森の手入れワークショップ」とのこと。

今日は日頃の感謝を込めて、ボランティアのお一人に
初めてハッキリとお礼のあいさつをさせて頂きました(^^)


緑地の方には落ち葉や折れ枝を貯めてある場所「バイオネスト」が
そこかしこにありますが、、、


根性階段横のバイオネストはだいぶいっぱいになって来ましたね~(^^;
お掃除の方のお話だと、まだ肥やしになるまで
だいぶ時間がかかりそうだ、、、とのこと。


でも、このバイオネストは、
今や浄水緑地にしっかりと根付いている感じ。
森と人との温かい繋がりを感じまっす(^.^)



先日は緑地内の道に木の実?がたくさん落ちていました!
さすが植物の生命活動は凄いものがあります。


しかしま~このお掃除も大変そうですね~。
引き続き宜しくお願い致します(^^;





  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 18:14Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2022年03月31日

鎮魂の3月・・・

鎮魂の3月・・・


この3月は、ウクライナとロシアとの戦争が激しさを増し、
本当に多くの人々の血が流されました。

ウクライナの人々だけでなく、
たくさんのロシア人兵士も犠牲になり、
凄惨さを極めていますが、たいへんな悲劇です。。。
いつまでこの不条理な状況が続くのでしょうか?

本当に沈痛な気持ちにもなりますが、
犠牲になった方々の魂が安らかになるよう
心よりご冥福を祈るばかりです。


♪Ave Maria (Caccini Version) Giorgia Fumanti

せめて、バラが咲き出す季節までには
この戦争がどうにか鎮まっているよう切に願っています。





  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:59Comments(0)社会つれづれ政治つれづれ

2022年03月07日

感謝と別れの3月・・・

感謝と別れの3月・・・



3月は感謝と別れの月ですね。。。
次のステップへ進む人は、未来へ向かって頑張って行って欲しいと思います。

♪未来へ キロロ



  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 18:51Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2022年01月30日

ヤマトさん箱・・・

ヤマトさん箱・・・


木曜日の発送時、、、日頃よく再利用箱を使うのですが、
今回はヤマトさん専用箱をひさ~しぶりに活用しました(^.^)

また東京方面への発送でありましたが、
土曜日にお客様の元へ無事に到着!

毎回のことですが、結構苦労して作ったものは
ちゃんと届いているか気になるものでして、、、
今回も問題なく届いてホッとしております(^^;

毎度ヤマトさんにはお世話になっておりますが、
オミクロン株が爆発的に流行っている今、
エッセンシャルワーカーである物流従事者の方々には頭が下がる思いです。

今後ともよろしくお願い致します~!  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:58Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2022年01月28日

五つの葉っぱ・・・

五つの葉っぱ・・・


朝ジョグしていた時に撮った五つの葉っぱ、、、

そろそろ冬季五輪が始まろうかとしている時に、
この写真を撮っていたことを思い出しました。

実はこの写真、去年の大晦日に撮っていまして、
偶然とは言え、よくこんなにバランスよく輪っかになったね~と
微笑ましく見ておりました(^.^)
*よ~く見るとうち一枚は下に葉っぱが重なっとりますが(^^;

ま~でも、なかなか今回の北京冬季五輪も
オミさんのことがあったり諸問題もあって、
なかなか難しい感じになっているような。。。

東京五輪のときもそうでしたけど、
ほんとオリンピックって何のためにやるんですかね~(^^;


  
タグ :葉っぱ五輪


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:13Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2022年01月24日

ひさびさの朝ジョグで・・・

ひさびさの朝ジョグで・・・

最近は相当寒く、朝ジョグに行くのが辛かったので、、、
リビング内でテレテレ小走りして歩数を稼いでおりました(^^;

しかし、今日は紙ゴミ出しで外に出ますと
曇り空ではありましたが、だいぶ暖かくなっていたので
久々に朝ジョグへ行くことに。。。


この根性階段も久しぶり~。
それにしても、巷は人出が少ない!
やっぱりオミのせいで、皆さん外出は控えているようですね。


階段に落ちている葉っぱも味わい深く、、、


福岡の冬は寒々しい空が広がります。
それでもちょっと日が差すとありがたい感じです。。。


ん!?そんな中で朝活のネコちん?
ふっくら、モフモフですので飼い猫ちゃんですかね~。


そそくさと逃げます!(笑)


今回も撮影協力してくれたガラケーくん。
先日、とても意外なところで力を発揮してくれました。
ナンと!緊急地震速報を受信して危険を知らせてくれたのです。
スマホの電源を切っていただけに、助かりましたね~。

えっ!?もう通信の役割終えてなかった?あなた~(;'∀')
例の大きな「ヴイィン!ヴイィン!」というブザー音といっしょに、、、
「日向灘で強い地震が発生しました!大きな揺れに備えて下さい。」
なんてテロップも表示されて驚きです。

そこだけは、通信外されてないのね、、、
カメラ、目覚まし機能と共に引き続き宜しくお願いしまっす。(^^;




  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:14Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2022年01月17日

またまた東京へ・・・

またまた東京へ・・・

先週末は、急遽私用にて二泊三日で東京へ行って参りました。
1ヶ月程の短期間でまた上京することになるとは(^^;
さすがに自分でも驚いております。


金曜日は朝一の飛行機で。。。


朝日が眩しく、ガラス色を調節して日光を弱めます。
たぶん紫外線もカットしてくれるんでしょうが、
ボタンで調節できるこの機能、、、最近の飛行機は凄いですね~(;'∀')

どうせ東京へ行くならお客様にもお会いせんと!!ということで
夕方に2件、面会やお打合せをすることにしましたが、
それまでの時間を有意義に過ごすため、まずは根津美術館へ。。。

根津美術館の着物コレクションを中心とした企画展示会を鑑賞。
この「紋様のちから」展は、職人の技と意匠力に感嘆しました。
本当に素晴らしかったですね。


展示会を観た後は、美術館の庭園へ。


石の置物や茶室が幾つもあり、たいへん落ち着く所であります。


味わい深く、植物も美しく。。。


二日目の土曜日は、午後の用事の前にちょっと街歩き。
午前中は虎ノ門~愛宕あたりをゆっくり散歩しました。


うわっつ!これは、、、バベルの塔か!?
なんか再開発で建ってますね~、どうも森ビル系のようですが。
相当高いビルがまた建つんでしょう。


地図で見ると、愛宕神社っていうのが目に付いたので行ってみることに。
よく知らずに立ち寄ったんですが、ん!?
出世の石段?これは知らなんだ~。


凄い急な階段です!!
これを登るんかい~汗(;'∀')


必死に登り切った先には、よかよかな社がありました~。
お参りであります。


西新橋のホテルへの帰り道、、、
虎ノ門ヒルズでは、結婚の前撮りを発見。
寒いけど、お幸せそうで(^.^)


この日の午後は日比谷、大手町方面に行きましたが、
オミクロン株の影響もあってか、だいぶ人はまばらでしたね。
でもお天気は良く、清々しい一日でありました。



最終日の日曜、まずは六本木のミッドタウン方面へ。
メンズリング展と未来をイメージする企画展に行って来ました。


メンズリングの奥深さと凄味を堪能。


知らない世界はまだまだあるもんです~驚!


企画展では思考力が試される感じで、難解~Σ(・□・;)


でも現在を色々と考えさせられました。


夕方の飛行機まで時間がありましたので、
大変良いお天気でもあり、最後は皇居に行くことに。。。


二重橋前にて。
ひさびさにここに立ちました~大学入試の時以来か!?(^^;

東京も大きいですね~
今度来るときは、どんな顔を見せてくれるでしょうか。
ではまた~(^^)/







  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:25Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2022年01月04日

2022年の出会いは?・・・

2022年の出会いは?・・・

今年はどんな方と出会えるでしょうか?
世の中素敵な方がいっぱいいらっしゃいますからね~。
新たな出会いを楽しみにしています。

もう既に知っている、もしくは会ったことのある方でも、
心身ともに日々必ず変化していますから、、、
また違った魅力を湛えた人になって現れるかもしれませんね。

そして、一人ならず「二人になって」、
また新たな形で再会することもあるかもしれません~(^^)/
その時は、きっと心身ともに美しいお二人になっていることでしょう。


2022年~美しいお二人に出会えますように✨(^.^)

しかしま~大体そういう方たちに会った時は、、、
自分の姿にもハッとさせられるんですけどね~(笑)

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:25Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2022年01月01日

2022年 新年のご挨拶・・・

2022年 新年のご挨拶・・・

新年 明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます


今日は本当に天気が良くて、雲がほとんどなく、
朝方のお日様拝みには絶好の日和でした(^^)/


博多湾のその先までも、よ~く見通せました!
ちょっとこの写真ではよく分かりませんが、
遠くの小呂島も見えましたね~(^^)/


さて、工房運営において恒例となっている今年の目標漢字一字ですが、
今年は「動」ということに致しました!

普段動いてないわけではないですが、、、
やっぱり年齢を重ねてくるとどうも色々とおっくうになりがちで、
動きが鈍いことが多くなって来ています。
そこに加え、コロナ禍で幾つかストップしていた事柄もあり、
ここは積極的に動くよう意識することが大切かな~と思いました。

昨年は「転」という字を目標として、
転機に来ている状況下での対応力の必要性を感じていましたが、
そろそろコロナは落ち着きを見せるかも?
という段階に入ってきたようにも思いますし、
諸々試したい事柄もありますので、今年はよく動くよう努めて参ります。

2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます!



金比羅神社に通ずる参道脇には、、、
純白の山茶花が奇麗に咲いておりました。すばらしか~^^


今年は年間チケットを活用して、動植物園にもっと行かんと~。
健康第一で動きまっしょ!(^^;

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:42Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2021年12月31日

2021年の締め括りに・・・

2021年の締め括りに・・・

2021年もいよいよあと数時間で終わりですね。

今年は本当に様々な出来事がありました。
東京五輪、アフガニスタンの政変とその後の混乱、世界の覇権を巡る対立の先鋭化、
地球温暖化による気候変動と災害の多発、そして新型コロナウィルスによる危機。。。

どちらかと言うと負の連鎖が広がりを見せ、いろんなことが複合的に絡み合って、
一個人だけではどうしようもない状況が増幅して来た気がします。

不安やストレス、虚無感が我々に迫り、絶望と死が覆いつくす世界、、、
そういう未来だけは避けなければならない・・・と願っています。
しかし、ただ手をこまねいてばかりでは、思うだけではいけない・・・とも思います。

出来ることは小さくとも、一人一人が己の課題に向き合い、
前向きに、真摯な姿勢で努力を積み重ねて行くこと、
そして人とのつながりと善意を大切にして行くことが、いずれは結集して大きな力となり、
次の世代や地球環境を守ることに繋がるものと信じています。

決して簡単なことではないでしょうが、
課題を克服する手段や方法は必ずある、、、
そう信じて前に進んで参りましょう。



今朝方のジョグ中に撮ったこの花は、鮮やかに輝いておりました。
とっても寒く枯れ葉の中にあっても、本当に力強いものですね~(^.^)

来年=2022年がどうぞ希望に輝く良い年となりますように。



映画「歓びを歌にのせて」より ♪Gabriellas sång「ガブリエラの歌」 icon100

*映画「歓びを歌にのせて」/様々な問題を抱えた村人たちと、突然の心臓疾患により故郷の村へ戻った世界的指揮者が、歌によって歓びや光明を見出だして行く姿を描く感動作。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:00Comments(2)社会つれづれ

2021年12月14日

伝統と現代が融合する東京・・・

伝統と現代が融合する東京・・・

今回の東京出張時には、幾つかの名所・美術館などにも行きましたが、
現代化が凄く進んだ東京では、伝統的なものとの融合も図られていることが、
あちらこちらで見て取れました。


良く晴れた土曜日の朝に訪れた「浜離宮恩賜庭園」。
風もなく、池の水面が鏡のように。
背景のビル群がしっかり映り込んで、なんかマッチしてます。
これはどうしたことか、、、「借景」ならぬ「借庭」か!?って感じですね~(^^;


徳川将軍家が力を入れていた庭園なんでしょう、
この松の枝ぶりは凄味があって見事!思わずスゴか~(;'∀')


朝日で陰を落とす小山の松。
風情があります。。。


紅葉も美しく、、、


猫に山茶花(さざんか)、、、(^^)


庭園入口付近に横たわる「三百年の松」。
もう堂々とした風格で、小山のようになっとりますね。
背景に汐留の電通本社ビルとは。。。


出張三日目は、上京前に行きたいな~と思っていた
大倉集古館(虎ノ門ホテルオークラ敷地内)で開かれている
「篁牛人(たかむらぎゅうじん)展」へ。
たいへんユニークな画風で、迫力と魅力の詰まった水墨画の数々を堪能。
このような作品を見ますと、また絵が描きたくなりますね(^.^)


たまたま上京直前のBS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」で
篁牛人展とともに、リニューアルされたホテルオークラも紹介されていたので
再現されたメインロビーも見学して来ました。
このテーブルの塗り、、、やっぱり漆塗りでしょうね。


地下鉄虎ノ門駅から集古館への道程で、
興味深い神社=虎ノ門金刀比羅宮に立ち寄りました。
江戸時代に讃岐の「丸亀藩」が、
藩邸のあった三田から御分霊を虎ノ門へ移したとのこと。
官庁ビル等も立ち並ぶ中で静かな佇まいを見せておりました。


虎ノ門琴平タワーと金刀比羅宮、、、
香川県所縁の伝統と現代がまさしく東京で融合する場所ですね。

浮世絵コレクションで有名な原宿の太田記念美術館では、
「河鍋暁斎-躍動する絵本」展を鑑賞。
だいぶ細かい絵や版画で目が疲れはしましたが、
生き生きとユーモアたっぷりに描かれた人物、動物などは
本当に目を見張るものがありました。

*帰って来てからネットで知りましたが、
 太田記念美術館は博多出身の実業家=太田清蔵の5代目が開設したとのこと。
 全く知りませんでしたね~(^^;


原宿に昨年オープンした新しい商業施設「ウィズ原宿」。
木材を取り入れた建築に和風の植栽などもあって、
ここも現代と古き趣きがミックスされた感じです。


さて、最後のご紹介、、、
出張二日目に行った築地本願寺では、
近代の風情を感じることに。。。


様々な建築様式が取り入れられて作られたお寺ということで、
動物の彫刻も大変味わい深く面白いです。


ひんやりとした窓から中庭を見ると、、、
落ち葉が地面にグラデーションを作っていました。
ここは東京ですかね!?というくらいの世界観(^^;


初日は大雨でしたが、その後はお天気にも恵まれて
かなり快適に歩も進む、充実した出張日程となりました。
しかしちょいと回り過ぎで、よく足が耐えてくれたと思います。
毎日1.8~2万歩、総距離75キロ(;'∀')とは、、、汗。

東京のお客様とも久々に直接お会いすることが出来、新たな案件も頂きましたので、
今後も精進し、対応して参りたいと存じます。


2022年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
(もう年末のご挨拶期間に入った感じですね(^^;)






  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:32Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2021年12月13日

キラキラ東京へ出張・・・

キラキラ東京へ出張・・・

昨日まで数日間、ひさびさに出張で東京へ。

コロナ禍がだいぶ治まっている中で、
週末はかなりの賑わいを見せていた東京。
新しい刺激も頂いて帰って参りました。

東京の魅力は様々ありましたが、、、
まずはキラキラ東京シリーズを☆


福岡空港を旅立ち、、、


機内サービスで鬼滅カップが!(;'∀')


全日空と鬼滅のコラボということですね。


初日の東京は大雨!(^^;
ということで、仕事お打合せまでの間は室内で楽しめるGINZA SIXへ。
趣向を凝らしたオブジェが浮いております。


最上階の蔦屋書店には、刀剣関係や伝統・現代工芸品のみならず
いつも興味深い新進気鋭の作家作品が展示されております。


新宿のハイアットリージェンシー。
用事があって立ち寄りましたが、大きくて素晴らしいシャンデリアです。


日比谷ミッドタウンのテラスから見た霞が関。
こういう風景は東京らしいですね。


銀座の各通り沿いには、クリスマスシーズンに合わせて
それぞれの通りに特色ある飾り付け、ライティングが施されているんですね。


丸ビルでのツリーはハリーポッターがテーマ。
宙に浮かんだ光って動くイルミネーションがあってちょっと驚きました。
ライティング技術の進歩がうかがえて、興味深かったです。


丸の内イルミネーションは凄い人出で、相当な賑わいを見せていました。
コロナ禍でずいぶん閑散としていた状況とは真逆で、新鮮な感じさえ覚えました。


ビリ好きとしてはたまらない企画が!!
ここはお子さんたちやカップルにゆずって(^^)


帝国ホテルではお菓子アート展が催されていました。
これは相当細かく洒落たデザインで素晴らしい作品です!
技とセンスを磨かれてますね。


そんなこんなで最終日の銀座では歩行者天国に。
新型コロナはまだ暫く油断できませんし、
厳しい状況に置かれた方々もたくさんいらっしゃると思いますが、
そんな中で何とか踏みとどまるキラキラ東京は健在でありました。
私も頑張ろうと思います~。

☆自分の出来ることを、可能性を信じて。
♪Thank you for the Music./アバ icon100  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:44Comments(2)よもやま話社会つれづれ