2017年04月16日

春の陽気・・・

春の陽気・・・

やっとこの頃、暖かくなって来ましたね~。
長雨や寒気ですぐれない天気が続いていましたが、
ようやくほっこりしてきた感じです。

先日行った糸島の当工房周辺でも、
この陽気に誘われて、お花や若葉が一斉に現れてきましたね^^


 黄色い野花がいっぱいに咲いてます♪


 これから入れ代わり立ち代わり、いろんな花が咲いてきますね。


 うちの工房主=切り株君も、遅ればせながら、やっと芽吹きが勢いづいて来ました(^^)/


 本日は来客アリ~の、木工デーでもありました。


 いろいろやって日が暮れて。。。
 雲一つ無か~♪

  
タグ :工房陽気


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:11Comments(0)制作日記木工

2017年02月20日

嵐のレーザーデイ・・・

嵐のレーザーデイ・・・

本日は久々にレーザーデイ。
それにしても、、、なぜかレーザーの日は嵐になるんです!
この前もみぞれ交じりのひどい天気だった。。。(^^;


 アクリル板の加工。1mm厚はナフコで購入。
 この厚みのものは残念ながらグッディにはありません~。


 カットしたものは、、、いつもの通りそのままテープで固定!


 ご依頼の杉板にも、、、


 看板ですね!

最近だいぶバタバタとしておりますが、、、
大きなミスやケガのないよう落ち着いていきましょう。

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:35Comments(0)制作日記木工

2016年12月15日

みぞれ交じり・・・

みぞれ交じり・・・

今日はレーザーデイ。朝方は凄い嵐でしたね(^^;


 激しい霙(みぞれ)交じりの雨が。道が混んでました!


 レーザーセッティング。
 今回は余裕をもって、毛一本のズレに収まるようセッティングしてみました。


 この形状では、一文字ずつ彫って行きます。


 次なるセッティングへ。。。


 こちらも毛一本のズレで収まるよう。。。結局、手で動かして合わせますけどね。そちらの方が早い(^^;


 レーザーは横に動きながら彫るような構造になっています。
 そのまま彫らせると、必要ない領域まで動いて加工時間が長くなります。
 そこで3回に分けて全部の文字を彫ることを考えました。

 その結果、加工時間は約2分の1に短縮。
 しかし、それでもまだ更なる工夫の仕方はあるかもしれませんね。。。


 また、次なるセッティングへ。。。(^^)  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:59Comments(0)制作日記木工

2016年09月21日

木鍵の大量生産・・・

木鍵の大量生産・・・



 前回はプロトタイプ製作でしたが、今回が本番!
 、、、っていうことでメイプル材にて大量生産!


 フィルムにレーザーマーキングして、形状のマスターガイドに。。。
 レーザーカットした木鍵を手作業で調整、、、ってわけであります。


 2液硬化型エポキシ樹脂に浸けたあと布で拭き取り、
 乾燥させて(木固めして)いる最中。みんな仲良くぶら下がって、、、(笑)


この鍵製作ご依頼はボランティアでやっておりますが、
自分の仕事のために必要なテクもあり、有意義な訓練となりました(^^)

鍵の厚みはサンドペーパーで1.5mmに、、、
凹み部分や先端形状の最終調整は、彫刻刀やダイヤモンドヤスリで。。。
皆同じように整えるのが一苦労ではありましたが、よか訓練となりました(^^)
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 16:18Comments(0)制作日記木工

2016年08月08日

工房3連続日・・・

工房3連続日・・・

この3日間は、工房で作業づくしでした!
いやぁ~~~暑い!ともかく暑い3日間でした。
が、、、ナンとか予定のノルマ達成です!気合っ!!


 毎日、夏空でっす!


 刷って刷って刷りまくり!


 グッディでお買い物。。。あちゅい!


 うちの工房ではホコリ厳禁ですので、、、
 この作業は2軒隣りの小野寺氏木工房にて!!!


 今年も出来た成り!!


 最近、どうも空が怪しいデス。。。


 振り向けば、夕空あり!スゴカ。。。(^^;

   


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:09Comments(0)制作日記木工

2016年01月18日

自宅木工・・・

自宅木工・・・

工房だけでなく、自宅でも木工~(^^)


 9mm厚のひのきは、カッターで切れるのか。。。
 最初は0.5mmの切れ目を入れてみましょう。


 切れました(^^)/
 ひのきは、バルサを切る感じと似てますね。


 三点固定方式でルーター固定板を製作。。。


 頂点の隙間微調整で、固定&抜き差しOK!


 この前、ご近所工房さんに開けてもらった穴に差し込んでっと。。。


 スルスル回るように調整!


 そんでもって、ルーター穴にハマる太さのくぎを刺し、エポキシ接着剤で接着!!


 土台は金具で仮固定~。
 本作業前の段取りは色々と工夫せんといかんです。
 これでも上手くいくかどうか。。。(^^;


 ドッキングの様子です^^
 ドキドキ!!


 少しコツが必要ですが、上手く回りました~(ホッ!)



  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:22Comments(0)制作日記木工

2016年01月16日

2016年 初工房・・・

2016年 初工房・・・

本日は、今年の初工房作業日でした^^


 昨年末の工房納めの時と同様、天気が良いデス(^^)/


 まずは、切り株くんにお参りです!


 さ~~~て、やりますか~!!


 お隣の前原工房さんからお借りした旋盤で木工です。


 刃物でコリコリした後はペーパーで。。。シャリシャリ研げます(^^)
 旋盤は、仕事として使うのはこれが初めて。
 面白か~(^^)/

今年も頑張りましょう!!  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:56Comments(0)制作日記木工

2015年12月23日

年末も絵馬製作・・・

年末も絵馬製作・・・

今年は年末も絵馬の製作を依頼されまして、、、
工房に行き、突貫で作ってきました~。

ちょうど工房へは材料を取りに行く予定がありましたので、
絵馬製作を抱き合わせて行ってきた次第です。



 まずはホームセインターグッディで木材調達。。。


 3時間半ほどで製作完了。
 以前より少しだけ作業時間が短縮されました。
 よしよし^^


ま~仕事ばかりというのもキツキツなんで、、、
昨晩は忘年会スタートまでの間に、 JR博多シティで開催中の
福岡クリスマスワールド会場にちょっと立ち寄ってみました。


 筑紫女学園高校コーラス部のコンサート、なかなか良かったですね^^
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:27Comments(0)よもやま話木工

2015年11月18日

乳歯ケースの螺鈿製作・・・

乳歯ケースの螺鈿製作・・・

しばらく前に、乳歯ケースのご注文ありました。
贈り物としてご購入頂く場合がほとんどですので、
短納期である場合が多いです。

ベースは、知人の木工作家さんに依頼して作って頂いております。
私の方では、アコヤ貝の加工&取付をば。。。


 ちっこい!
 下に落とすと、、、5分ばかし探すことになります(^^;


 だいぶ揃いました。あともうちょい!


 トゥースくん磨きに、、、
 先日思いついた綿棒バフを早速活用!(^^)!

急がんといけません!
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:28Comments(0)螺鈿(らでん)・貝細工木工

2015年09月07日

また木工房に変身・・・

また木工房に変身・・・

昨日もまた木工房に変身^^
料亭のお品書きボード製作をしとりました。


 一昨日ホームセンターのグッディで購入した木材たち。桧を中心に~。


 ところが、、、Mr.Max、ナフコと三社参りするみたいにハシゴしていましたところ、
 収納ケースを大量購入しようとしたところで1円不足事件発生!!
 まず半分購入してナフコカードのポイントをため、それでナンとかしのぎました~(^^;


 いつものように研磨~


 裏側にして仮組~


 お品書きを挟むための彫り加工をするために、カンナに細工を。。。
 苦肉の策です(^^;


 最初ノミなんかで地道に彫ってましたが、、、
 そのままだったら大変なことになってたでしょう。
 工夫カンナのおかげで、いやぁ~~~ナンとかなりました(^^;


 完成間近の様子。。。この後終わらせましたんで、来週末までに納品しまっす^^
 ホント木工はヘタッピ―なんで、夜までかかっちゃいましたね。。。


 工房のある芸術村オーナー=Mさんから頂いたイチジク。
 こちらを食してスタミナをつなぐことが出来ました~感謝!!







  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 14:37Comments(0)制作日記木工

2015年08月04日

モワモワ工房・・・

モワモワ工房・・・

今日の工房も、、、モワモワしてました(・_・;)


 あっつい。。。


 あっつい!!!


 やる。。。


 鋸で切った跡をカンナで調整。。。
 集成材はサクサク削れますね~


 溝彫り、、、


 完了!


 うん、絵馬こんなもんでしょ。
 日中根性で完成させました。。。あっちっち!!  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:20Comments(0)制作日記木工

2015年08月02日

自由研究のお手伝い&・・・

自由研究のお手伝い&・・・

本日の工房は、1日研修生の小学生=Mヒロくんを迎え、
夏休み自由研究の課題に取り組んでもらいました!!


 制作中の作品は、、、とりあえず今は未発表ということで(^^)
 写真は、作品に使うアワビ粒貝を製作中のMヒロくん。

Mヒロくんには、うちでは今だ未開発であったアワビの粒貝に、
敢えて初チャレンジしてもらうという無謀!?な企画(^^;

しかしながら、思った以上の出来‼
製品化できるかも、、、という淡い期待を私に抱かせる
自由研究成果となりました!(私がうれしがってどうする~‼)



 Mヒロくん親子が帰ったのちは、、、
 貝研磨のセッティングを木工に切り替え、黙々と作業であります。。。
 夕方4時半からの、、、2時間特急木工作業!!


 ともかく急げ!!! 日が暮れる前にっ!
 (千と千尋の神隠しみたい。。。(^^;)


 角落として、、、


 カンナ使って、更に丸めて、、、


 エム原さんの置き土産。。。
 この機械さえあれば日暮れに間に合う、、、、、、(^^; 急げ!!!


 行ける!!!


 でけた~~~日暮れに間に合った「七人の侍」が!
 つづく。。。



 いろいろやって、日が暮れて。。。
 まったく雲が無い!! 明日も良いことがありますように^^





  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:58Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工木工

2014年08月11日

昨日の雨工房では・・・

昨日の雨工房では・・・


 切り株くん、早速復活しとります^^


 いい感じで草たちも伸び伸びと。。。^^;


 急遽工作です! 絵馬づくり~
 毎年頼まれている少年野球チームの新チーム結成勝利祈願用!?であります。


 彫り彫り~~~


 できてきた。。。


 接続ダボ~


 うん、よかろう。。。絵馬完成~♪


☆そう言えば今日、夏の甲子園開幕でしたね。


工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:04Comments(0)木工

2014年02月09日

木工と貝磨き・・・

木工と貝磨き・・・

本日の作業。久々に木工と貝磨きです^^


 支えに使う嵌め込み部分の加工です。
 本作業のための下準備ですが、、、
 製作物の良し悪しを決めるのは、こういう段取りなんですね。
 頭使いますし、大切な仕事であります。


 だいぶ削れてきました。
 ホオノキ(朴の木)は、本当に加工しやすいです。
 この先はヤスリがけをしてっと。。。


 貝材料研磨。アワビ貝の厚貝材料のご注文が入りました~^^


 時折雨の降る中、作業完了。
 本日昼間の10℃は、まだ温かい方です。
 昨年だったか、5℃くらいの時にこの作業をした時は・・・^^;

工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:33Comments(0)制作日記螺鈿(らでん)・貝細工木工

2014年02月07日

ネーム入れシミュレーション・・・

ネーム入れシミュレーション・・・

CGソフト=フォトショップで、乳歯ケース写真にレーザーネーム入れシミュレーション。



 この名前・日付・体重は仮であります^^


工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 17:40Comments(0)木工

2012年02月24日

今日は木工・・・

今日は木工・・・


 今日は工房にて、久々に木工作業です。

 溝掘り作業の様子。木埃がたくさん出ます。

ちょっとしたものを作っているのですが、、、
溝掘り作業というのも久々で、溝掘り専用機器=トリマーの使い方も思い出しながら・・・
何とかなりましたが、ヒヤヒヤもんでした!
イヤ~~~歯の回転が速いのでとっても危ないです!!


それにしても、今日は素晴らしい陽気でした!


 工房近くの田んぼたちも、、、始動です!


工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:32Comments(0)木工

2010年12月23日

彫刻刀を握る手が・・・

彫刻刀を握る手が・・・

さて、本日は祝日。午後、近所のあっこさん(友人/布作家)宅に家族でお邪魔し、楽しくお茶をしながら品物(クリスマスプレゼント)の依頼をしたりしたが、基本的に自宅で黙々と作業。

木材に細工を施しているが、大変細かく、しかも正確に彫りを入れなければならないので、彫刻刀を握る手にかなり力が入る。少しでも手元が狂うと、「ズコッ!」と行って終わり。絶対に失敗が許されないので、慎重に無理をせず進めている。

そうこうしている内に、木片を押さえている左手の人差し指と、彫刻刀を握っている右手の親指の付け根がしびれてきた。作業している最中は、このような症状に結構気づかないもので、耐えられる許容量を過ぎると、必ず何かしらの失敗をしでかすもの。ゆえに、一定の間隔で一呼吸を入れ、休むようにしている。

普段の生活や人生においても、こういうメリハリを利かせたリズムというのは大切なことだろうと思う。


工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html
  
タグ :作業リズム


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:14Comments(0)木工

2010年07月22日

香炉台脚作り つづき・・・

香炉台脚作り つづき・・・

さて、本日も工房で作業。他業務もあり、香炉台の製作が大幅に遅れている。いかん!急がねば・・・。

 先日の作業。ノミおっ立ててます・・・

 ノミを握る手にも汗が・・・
 
 だいぶ削り出してきたが・・・まだまだ

 なんとかここまで荒削り。ひとまず終了。


 そして、本日の作業。ペーパーで研磨。

 ディスクサンダーも使ったが、ペーパー#120を基本に、ひたすら手研磨!
 わが工房の主=切り株くん、いかがでしょうか?

 「まだまだ」でございますな・・・はい、分かりましたface07

 それにしても、今日も晴れ!

 工房内の気温33.0℃。ふひぃ~!!


工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html
  
タグ :香炉台


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:33Comments(0)木工

2010年07月10日

香炉台の脚作り・・・

香炉台の脚作り・・・

さて、木曜日から作り始めた香炉台の脚。3次曲線の難しい形となるので、結構四苦八苦して作っているところ。

 まずは木曜日の作業。
 トレースしてっと・・・

 ノコで大きくカット

 ちょっとは進んだが・・・

 さらに切り進む・・・



 これからが本日の作業。
 ノコでカットしたところをヤスリがけ

 研磨した状態

 大きい方の脚も研磨開始!


 大きい脚、一部ノコ入れです!

 脚の内側にノミ入れ開始!

 内側、荒削り完了・・・

 研磨も入れまっす!

 脚の外側を曲面に・・・

 だいぶ形になってきたが・・・

 まだまだ先は長い・・・か。

 研磨した時に出た木の粉は・・・ふるいにかけて「との粉」に。

 ひびが入ったり穴が開いているところに、
 との粉と漆を混ぜたものを入れ込んで補修する。

さて、作業の続きはまた明日。

 しかし雨が!!

 夕方になって帰ろうとしたときに降り出した・・・

明日は大雨の予報。研磨作業は工房の外じゃないと・・・木の粉が舞ってがすごいので。
う~む、明日どうしようかな・・・。


工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html


 

 
   
タグ :木工研磨


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:03Comments(0)木工

2010年07月07日

カットソーの使い具合・・・

カットソーの使い具合・・・

そもそも、貝殻カットの為に購入したカットソー。しかし、木材の加工もできるよう木工用回転歯も入手。現在製作中の香炉台でも大いに役に立っている。

 まずはカットソーの歯の取替。ダイヤモンド歯から木工用歯へ。

 カットソーの前面を開ける。

 取り外したダイヤモンド歯。


 掃除機の柄を粉塵排出口にセット!

 全容はこんな感じ・・・


 次に、カットする板の準備。厚みば均一にせんと・・・

 原寸図面を板にトレース・・・


 いよいよカット開始!

 歯幅は3ミリ。変な力が入ると折れるっしょ。緊張!!

 だいぶ切り進んできた。やっと半分。

 そして・・・仕上げの細かいカット・・・

 はい、無事切れました。


大きい部材のカットは今回初めてだったので、正直不安があったが、問題は起こらず無事クリアー。使い勝手も上々だ。しかし、4~5センチ以上の厚い木材は、この3ミリ歯で多分カットできないだろう。もっと5ミリ以上の幅のある歯じゃないとね。
 


工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:34Comments(0)木工