2009年04月02日

ホームページの色

ホームページの色

私は、工房用のホームページを自前で作っているが、昨年の8月下旬に大改編を行い、現在に至っている。

改編する際は、出来るだけ見やすい感じにということで、統一フォームをデザインし、多少スタイリッシュに、余分な空間もある気持ちの良い構成を心掛けたつもり。以前のホームページは各ページのフォームはバラバラ。どちらかというと「アットホーム」なつくりで、親近感はあるテイストだが、「ダサさ」が目立っていた。

改編に先立ち、特に悩んだのがベースカラーであった。1色ないし2色の基本色を決めて、ホームページ全体に統一感、すっきり感を持たせたかったのだが、「さあ、どんな色にするかなぁ・・・」と、考えること数日。そもそもこのホームページは、基本的に会社:(有)カラープラネットで運営しているので、もちろん代表である妻の意見が最大限に反映される。色彩のプロである妻(社長)曰く、「きれいな緑にせよ」。なぜ?それは、「時代は今エコよ」とのこと。気分が安らぐ「緑」ということに決まったのであった。

以前のホームページは、工房の内容はそこそこで、会社の事業PR用であった。女性をターゲットにする内容が多く、どちらかというと「ピンク」が多用されていた。しかし、今後の事業展開を考えると男性にも見てもらいたいので、女性っぽい色味から脱却する必要があった。そういう意味で、「緑」は新ホームページにふさわしい色だったと思う。

私がホームページを改編した直後、アメリカではリーマンショックが起こり、経済危機が本格化した。現在は基幹産業の根本的な改革が叫ばれ、「グリーンテック」という言葉に代表されるグリーンニューディール政策が実行されようとしている。アメリカ政府は、環境に優しいテクノロジーを産業の基盤に据えようと現在動いているが、もしこれが現実のものとなるならば、「緑:グリーン」は象徴的な色であると言えるのではないか。うちのホームページも、たまたまではあるがそういうトレンドに合っているように思えて、ちょっと嬉しい。


工房の作品紹介ページ



工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:21Comments(0)よもやま話