2009年03月10日

卒業式 春の気配

卒業式 春の気配

今日は私が絵を教えに行っている学校の卒業式と懇親会に出席。厳粛な卒業式の後、学生達の門出を祝い、お食事と歓談をしてきた。来年度からは彼らも社会人。大人としての礼節と責任を持ち、自分の目標に向って頑張って欲しいと願う。

今年度、卒業年度の子たちには、最終授業の時に言ったことがある。「感謝し合える人間関係、それが大きい幸せである」と。私もこれまで生きてきて、どんな時に嬉しかったかな?と考えた時、お客様に満足して頂いたり、人からお礼を言われた時だっとように思う。逆に、文句を言われたり、けなされた時は後味が悪かったわけだが、そういう時は自分に必ずと言っていいほど問題がある。怖くて辛いかもしれないが、自分の問題点に真正面から向き合って、時には修正をかけながら人間は(企業も)成長するもんだ、と考えているが、自分のパーソナリティに関わることは、なかなか修正が効かず苦労するもんだろう。学生達には、そういう意味も込めて「感謝」について語ったのだが、少しずつでも良いから、一つ一つクリアしてステップアップして行って欲しいと思う。

最近少し寒い日が続いたが、今日は天気も良く、結構ぽかぽか陽気で、卒業式、懇親会からの帰り道、春の気配を十二分に感じた。通りすがりの人々の表情も何気なしに和やかな様子。あ~春も近いなぁ~(もう春なのに)と、ひとりでつぶやきつつ、自転車をこぎこぎしていたのであった。

ホームページはこちらicon100


同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
アートフェアアジア福岡へ・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)
 アートフェアアジア福岡へ・・・ (2023-09-23 12:41)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:25│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。