2019年02月24日

久しぶりの工房作業・・・

久しぶりの工房作業・・・

最近、自宅作業ばかりでしたが、久しぶりに工房で作業を行いました。

1月に2回、2月は今日のみということで、
今年に入ってから工房での作業はだいぶ少ないですが、
これから工房でしかできないご依頼案件が幾つか続くので、
工房へ通う頻度は上がってくると思われます。

ということで、本日の工房作業は、、、
金属加工&釘抜きの試し、そして貝殻研磨です。

久しぶりの工房作業・・・
 必要な道具は自分で作らないと、、、
 でも、上手く出来るのか不安になりつつ、ともかくゴリゴリと。。。

久しぶりの工房作業・・・
 まずは、こんなものかと~

久しぶりの工房作業・・・
 ちょっと入りが悪いようなので、、、

久しぶりの工房作業・・・
 少し調整加工してから再チャレンジしたところ、、、バシバシ行けました。
 今回作ったオリジナル釘抜きでちょっと浮かせれば、
 あとは既製品の釘抜きで、、、安堵です。。。(^^;

久しぶりの工房作業・・・
 隠れていた朱漆が現れましたが、だいぶ色が違いますね。。。

久しぶりの工房作業・・・
 今日はここまで。次回はナンバーリングしながら、
 曲禄(お坊様が座る椅子)の金具をドンドン外していきましょう。
 いつぞや山梨の業者さんから仕入れた鏨は、今回大いに役に立ちそうです^^

久しぶりの工房作業・・・
 今日散髪されてスッキリした切り株くんの前で、貝殻研磨も。。。
 あ~無理な体勢で剪定してたので、腰が痛たたたた~~~(*_*;
 ちょっと切り過ぎたか、切り株くんの祟りじゃ~汗

久しぶりの工房作業・・・
 アレコレやって日が暮れて。。。
 新しくなった工房の屋根に、山桜が花を添えてくれてます。
 気持ちの良い工房日和でした~^^




同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。