2009年03月28日

漆工房 制作風景

漆工房

漆工房(九州民芸村)
 漆工房全景       師匠のデスク      乾漆器製作
漆工房 制作風景漆工房 制作風景漆工房 制作風景

昨日撮影した漆工房の写真。時には撮影しようということで、バシャバシャ撮りまくり。

最近、私は他の作業をしていることもあり、漆作品製作から遠ざかっているが、もうそろそろやりたい。漆をやると鼻炎に苦しむ私の鼻の調子が良くなるし・・・。

乾漆器を作っているのは民芸村職員の中村さん。部屋中に漆のにおいがバンバンする。漆の成分(ウルシオール)は空気中に揮発し、発酵性の独特のにおいがする。言葉で形容するのが難しいが、なんか牛舎に入ったときのような匂いだ(ウンコ臭いのとは違う)。この匂いをかいだお陰で、今日はやっぱり鼻の調子が良くなった(こんなの私だけだと思うが)。

漆専門の工房なんて、結構珍しいと思う。また後日紹介するが、「漆の乾燥室」も完備している、まさに理想的な建物なのだ。現在、私の師匠のもとに毎週通ってくる生徒さんが、民芸村の職員2名を含め5人いらっしゃる。こんな良い環境で学べるなんて、幸せなことやね。


ホームページはこちらicon100

九州民芸村HPはこちらicon100


同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 17:11│Comments(0)制作日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。