2009年12月04日

フィギュアGPファイナル開幕!

フィギュアGPファイナル開幕!

さあさあやってきました、フィギュアグランプリファイナル東京大会!氷上の美を競い合う今年最後の世界決戦。まずは初日、個人ショートプログラム、男子、女子ともに薄氷の差で日本選手が首位に!

男子の高橋、いつもの危うい滑りが影を潜め、安定感とセンスのある演技で、前回の世界選手権覇者を破って首位に立つ。もともと魅力ある滑りで定評があるだけに、今回ほぼノーミスだったのが良かった。

女子は、大方の予想が外れ、これまでダントツ首位だったキム・ヨナを安藤が抑えて首位に躍り出た。キムは、絶好調のショートプログラム「007」で珍しくミスを数発。狙い弾がちょっとそれて不発に終わった感じ。対する安藤、ほぼノーミスで安定した演技となり、キムよりわずかに高い得点を確保。

男子、女子、それぞれに共通して言えるのは・・・やっぱり大きなミスをしないことか。あんな滑りやすいところで形が崩れずに演技し終えるなんて至難の技と思うが、首位になった二人は良く鍛えてきたもんだ。明日のフリープログラムでは、相当緊張感が増すと思うが、この二人にはホームの強みでぜひ頑張って欲しい。

それにしても・・・キムの結果が出た後、TV朝日放送の司会者:松岡修造の目が、怖いくらい笑っていた。嬉しいんだろうね・・・何が?




同じカテゴリー(スポーツつれづれ)の記事画像
初秋の候・・・
印象に残る夏の終わり・・・
薄貝をさらに薄く・・・
スポーツの日~健康への想い・・・
どうなる?東京オリンピック・・・
久々にヤフードームへ・・・
同じカテゴリー(スポーツつれづれ)の記事
 初秋の候・・・ (2021-09-03 18:39)
 印象に残る夏の終わり・・・ (2021-08-31 23:33)
 薄貝をさらに薄く・・・ (2021-08-08 17:51)
 スポーツの日~健康への想い・・・ (2021-07-23 16:11)
 どうなる?東京オリンピック・・・ (2021-07-21 21:38)
 久々にヤフードームへ・・・ (2016-08-26 22:21)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:20│Comments(0)スポーツつれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。