2009年12月22日

あ~忘年会・・・

あ~忘年会・・・

今日は、朝から学校に。先ほど帰ってきたが、学校の用事で終わった一日だった。まず、午前中はAEDの講習会。次に講師会議。最後に夕方から忘年会。

AEDの講習は受けて良かった。AEDとは、ご存知の方もいらっしゃるとは思うが、自動体外式除細動器のことで、心臓が小刻みに動く状態(細動)を大電流を流す事によって除去する装置のこと。

何かのきっかけで心臓が細動を起こすと、心臓の大きな動きが無くなり、血液が体内に循環しなくなる。細動が続くといろいろな臓器や脳に障害が起こり、結局心臓が止まり、人は死んでしまう。早く心臓を元の状態に戻さなければならないので、まずは人の手による心配蘇生法を実施し、それでダメならAEDの出番となる。

今日の講習では、心配蘇生法からAEDによる除細動まで、一連の流れを練習。う~ん、これはやっぱりいざという時のために訓練しておかないといけないことやね。

さて、夕方からは忘年会だったわけだが、毎年司会者の方が工夫を凝らした演出をし、今回もまた楽しい忘年会となった。ビンゴは毎度の事だが、職員ネタのクイズ形式で景品を獲得する催しもある。いろんな突っ込みも入るし、ブラックなネタもあって相当楽しい。久々にお酒をたくさん飲んだなぁ~。

今年は他校の忘年会もなぜか今日に集中していたので、今年は1回だけの参加となった。ま~それも良し。あんまり飲み食いし過ぎると、お腹が出てくるし、程々がよろしいようで・・・。


タグ :忘年会

同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:22│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。