2010年01月19日

頭と首と肩と・・・

頭と首と肩と・・・

今日は、変な鈍い頭痛が朝方から続き、一日中なんか体がだるくて調子が悪い感じだった。

風邪かなぁ~と思ったが・・・どうも違うような。だいたい最近のことを思い返すと、原因らしきものが浮かび上がる。昨日は工房でコシコシと一輪挿しを磨き続けること3時間。これが同じ姿勢で悪かったのかもしれない。それと、厳寒の中、バイクで走っていたこと、これも怪しい。最後のトドメがパソコン。同じ姿勢で画面を眺め続ける。つまり、全て疲労感や緊張感が溜まりやすい要因ばかり。

今晩、夕食の後、「ちょっと頭痛がするんだけどね~」とぼやいたら、もしかして・・・ということで家族が首筋と肩を揉んでくれた。すると・・・えらく気持ちが良く、相当こっていることが分かった。やはり頭痛の原因は、寒さや作業での緊張から来る首筋や肩の「こり」だったらしい。よ~く揉んでもらったら、頭痛がすぅ~っと消えた。

変な頭痛の時は首筋や肩の異変も疑わないとね。いつの間にか痛めてたんだね。普段だったらすぐ原因に気付きそうなものを、最近はせかせかしていて、感覚が鈍くなったり、頭まで回っていない感じだ。いかんねぇ~ホント、気をつけんと。


螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100


タグ :肩こり

同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
アートフェアアジア福岡へ・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)
 アートフェアアジア福岡へ・・・ (2023-09-23 12:41)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:26│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。