2010年02月13日

バンクーバー開会式・・・

バンクーバー開会式・・・

バンクーバー冬季五輪開会式が行われ、これから約半月あまり?の競技が始まる。私は、今日たまたまデスクワークの日としたので、テレビ中継を見ることが出来た。(明日、明後日は工房作業だけど)

開会式は、随所にカナダらしさが出ていたような・・・。基本的に「おっとりとした」お国柄を感じさせる祭典だったのでは?

歌が何回か歌われていたが、ちょっと気付いたことが・・・。最後の方で出ていた男性のシャンソン歌手、曲調や歌い方が演歌っぽくて面白かった。シャンソンっていうのは、しみじみとしてて、どこか演歌っぽいな・・・と思う。今まで気付かなかったなぁ~。

カナダは寒い国だから、冬は家の中で過ごすことも多いのでは?ロシアがそうだと思うが、酒場とかでオヤッサンがアルコール度数の高いお酒をちびちびやりながら、シャンソンなんかじっくり聴いているような・・・。カナダのことは全然知らんけど、今回の開会式を見ながら勝手に想像してしまった。

さて、昨日のリュージュ(そり競技)公式練習中に起きたアクシデントで、グルジアの選手が死亡した件を受け、開会式でも追悼が行われた。大変痛ましい事故だ。せっかくのオリンピックという舞台に出てきて、本戦直前に亡くなるというのは、本人のみならず、関係者の皆さんにとって言葉に出来ないくらい口惜しくて悲しい出来事と思う。ご冥福を祈りたい。



螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100





同じカテゴリー(スポーツつれづれ)の記事画像
初秋の候・・・
印象に残る夏の終わり・・・
薄貝をさらに薄く・・・
スポーツの日~健康への想い・・・
どうなる?東京オリンピック・・・
久々にヤフードームへ・・・
同じカテゴリー(スポーツつれづれ)の記事
 初秋の候・・・ (2021-09-03 18:39)
 印象に残る夏の終わり・・・ (2021-08-31 23:33)
 薄貝をさらに薄く・・・ (2021-08-08 17:51)
 スポーツの日~健康への想い・・・ (2021-07-23 16:11)
 どうなる?東京オリンピック・・・ (2021-07-21 21:38)
 久々にヤフードームへ・・・ (2016-08-26 22:21)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 14:54│Comments(0)スポーツつれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。