2010年03月03日

貝カット作業・・・

貝カット作業・・・

昨日は、湿式用のスタンド糸鋸(プロクソン社製:ミニバンドソウ )を使って真珠貝をカット。

貝カット作業・・・
貝カット作業・・・

  カット前の真珠貝
貝カット作業・・・

他の作業の合間で、久々に貝カットを行ったが、これもまた結構楽しい。ダイヤモンドの粉が付いている輪状の糸鋸歯を使用。金工用の歯でも切れないことはないが、スピードが違う。


それにしても、今日は・・・ちょっとめまぐるしい。午前中は、デスクワーク。お昼から、以前から予定していた件で、とある研究機関へ。いろいろとテストをして夕方17:40ころに帰宅。急いで夕飯の支度をしてから、作ったばかりの夕飯をちょっと食べ、18:30からは、うちのマンションの理事会へ出席。今回は、駐輪や輪番制の件をメインに話し合い。私がこの件を担当しているので、これは欠席するわけにはいかない。

さてさて、今晩はデスクワークが2件。版下用のデータを起こしと、見積書1件の作成。それでも明日の作業のために、ちょっと早く寝ないと・・・。今後もドタバタとする毎日が続きそう。やるべきことを、ちゃっちゃっとやっていかないとね。



螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100




タグ :真珠貝作業

同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事画像
貝殻パーツ作製 再び・・・
ハンドルーター買い替え・・・
観測史上最長の温暖つづき・・・
マダカアワビ磨き・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
機械の固定台座をカスタマイズ・・・
同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 ハンドルーター買い替え・・・ (2023-12-18 21:15)
 観測史上最長の温暖つづき・・・ (2023-11-26 19:24)
 マダカアワビ磨き・・・ (2023-11-24 11:58)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)
 機械の固定台座をカスタマイズ・・・ (2023-10-07 22:59)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:23│Comments(0)螺鈿(らでん)・貝細工
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。