2010年04月13日

久々の授業・・・

久々の授業・・・

さあ今日から私が担当している新学期の授業開始。

初々しい1年生を前に、まずは自己紹介。授業の目的、目標を話し、社会全般の状況を踏まえて就職の話を一言。昨今の厳しい経済環境の中で、就職難の時代。専門的な技術とともに、自分をアピールするスキルを身につけることが大切なんです・・・と。また、コミュニケーション能力も・・・。

昨今、コミュニケーション能力は企業や店舗において益々必要とされている。話術も重要だが、相手とのコミュニケーションをとろうとする積極的な気持ちがあれば、自然と話もできるようになる。特にギラギラする必要もないが、人と接するときは、やはり「気持ち」「心の持ちよう」は大事だと思うので、意識するように、との話をさせてもらった。

専門学校だが、彼らにしてみれば2年しか就学期間がなく、しかもこの1年で自分を仕立て上げて来年の就職戦線に参入しなければならないのは、酷というものだろう。大体の学生が去年まで高校生。「就職」への高い意識を持っている人はそれほどいない。技術的な面ももちろんだが、人間性・社会性の面では、かなりハードルが高くなる。気持ちをどれくらい切り換えられるかが勝負となる。講師としては、その辺の意識づけが常に必要となっている次第。



タグ :授業就職

同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:44│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。