2010年06月28日

衝立製作 ほぼ完成・・・

衝立製作 ほぼ完成・・・

5月から作業してきた衝立製作の様子をご紹介。

もう今月上旬に衝立用の「装飾パネル」はほぼ出来上がっていて、じっくり乾燥させながら先日磨き終えたところ。あとはパネル右下隅に落款をプリントして、裏面に生地を張り完成。以下、装飾パネルの製作工程となる・・・。

 ベースはシナベニヤ。
 シーラーなどの下地塗料でまずベースを固めて、次にベース色を吹く。
衝立製作 ほぼ完成・・・

 原寸大の原稿を作成し、柄付けの準備。
衝立製作 ほぼ完成・・・
 最近のプリンターはとても性能が良く、ほぼ寸法通りに。

 木の葉(地模様)用のグラデーションを金粉で吹く。
衝立製作 ほぼ完成・・・
 均一にムラ無く吹くのが結構難しい。

 次に、木の葉の模様をプリントする。
衝立製作 ほぼ完成・・・
衝立製作 ほぼ完成・・・
 これがまた、正確にプリントしていくのが大変だ・・・。

 乾燥させて・・・
衝立製作 ほぼ完成・・・
 わが工房の主、切り株君と一緒に・・・

 処理を施して木の葉模様を浮き立たせる。
衝立製作 ほぼ完成・・・
 このベース段階だけでも、結構な手間と時間が・・・

 今度は霞模様を・・・金粉と金箔(砂子)で!
 まずはマスキングフィルムのセッティング・・・
衝立製作 ほぼ完成・・・
 霞のボカシを金粉で吹いていく・・・
衝立製作 ほぼ完成・・・
 ボカシ終わり!
衝立製作 ほぼ完成・・・
 次に金砂子を振り筒で蒔いていく・・・
衝立製作 ほぼ完成・・・

 そして、最後の柄付けを螺鈿紋で。「水=川の流れ」と「米」のイメージ紋。
衝立製作 ほぼ完成・・・
 螺鈿の貼り付け完了し、最後にクリヤーを吹いて・・・
衝立製作 ほぼ完成・・・
 螺鈿の厚みもあるので、3回は吹かねばならない。

 よく乾燥させてから、水研ぎ・・・
衝立製作 ほぼ完成・・・
衝立製作 ほぼ完成・・・
 バフがけして磨き上げ!
衝立製作 ほぼ完成・・・
 どんどん美しく輝いていく。努力が報われる至福の時間。

これでパネル製作はほぼ終了。衝立用の木枠は昨年作っていたので、後は組み付けて仕上げるだけ。また7月に入ってから天気の良い日に組み上げよう。

この衝立は、遠方のお客様(富山県)よりご注文の品。納品先はお客様のご自宅で、現代的和風建築&インテリアの素晴らしいお宅だ。8月納品の予定。まだ1ヶ月以上あるけど・・・。玄関に飾られるのだが、実際に置かれた状態はどんな風になるだろうか?楽しみだ。


工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html


タグ :衝立装飾

同じカテゴリー(屏風・衝立)の記事画像
枕屏風の写真撮影・・・
衝立納める・・・
立秋も、アツアツの入道雲・・・
工房のお片づけ・・・
道端にダブルアジサイ・・・
カマキリくん来たる!
同じカテゴリー(屏風・衝立)の記事
 枕屏風の写真撮影・・・ (2011-08-17 22:29)
 衝立納める・・・ (2010-08-12 00:01)
 立秋も、アツアツの入道雲・・・ (2010-08-07 20:23)
 工房のお片づけ・・・ (2010-06-20 22:06)
 道端にダブルアジサイ・・・ (2010-06-17 23:52)
 本日快晴・・・甲羅干し日和・・・ (2010-06-03 08:20)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 17:35│Comments(4)屏風・衝立金箔・金粉
この記事へのコメント
玄関に置かれるのですねー。
ホント、どんな感じに納まるのか
見てみたいものです。

色々突っ込みたいところが
いっぱいあるw (笑)
Posted by たぬき。 at 2010年06月30日 12:51
たぬきさんへ

納まったときの写真は、
お客様からご提供頂いた時、
お見せできるかもしれません。

しかし、突込みって何ですかね?
ちょっと怖いんですけど・・・
Posted by 瑞緒(ミズオ) at 2010年06月30日 14:28
笑!

質問的なことですよ♪
Posted by たぬき at 2010年07月01日 12:52
そうですか・・・
何か意匠的なことで突っ込まれるかと思いましたよ。

またうちの工房にも遊びにいらして下さい。
突っ込みはその時で・・・
Posted by 瑞緒(ミズオ) at 2010年07月01日 13:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。