2010年07月11日

久々伊都彩菜へ・・・

久々伊都彩菜へ・・・

朝9時くらいに投票を済ませて、本日も糸島の工房へ。無謀にも梅雨空の下、原付バイクで。

 途中、伊都彩菜へ・・・
久々伊都彩菜へ・・・
 今にも大雨が降りそうな様相。

伊都彩菜に行くのは久々。今日は暗雲立ち込める中、さすがにお客さんの出足は鈍っていたようで、日曜の朝なのに並ばずに入れた。それでも中に入ると、結構な人ごみ。

さて、工房に近づいた一本道のところでナント!お尻から田んぼに突っ込んで身動きできないダンプに遭遇。ダンプが小道を塞いだ状態だ。ダンプ脇には何故かお婆さんが・・・。まさか、このお婆さんが・・・。

話を聞くと、お婆さんはこの田んぼの持ち主で、田んぼに土を入れてもらおうとしていたとのこと。確かにダンプには土が積んである。しかし・・・ダンプ後輪が田んぼにずり落ちて土手のコンクリに引っかかった状態。「いまレッカーを呼んどりまっす・・・ははは」とお婆さん。私も「そうですか・・・ハハハ。まぁどげんかなりますよ、ハハハ」と切り返し、その場を去った。

なんのかんので工房に着くと、昨日の続き。香炉台の大きい脚の削り出し。

 これがまた・・・結構削り甲斐のある大きさ。
久々伊都彩菜へ・・・
 さて、どういう曲面に仕上げるかな・・・。
久々伊都彩菜へ・・・

しかし、昼過ぎになって体調がすぐれず、頭が痛くなってきた。おまけに、突然父から電話がかかってきて「今からそちら(工房)に行く」とのこと。今まで来たことが無く、まさに突然。そんなこんなで付き合ってから結局夕方になり、体調も悪いので帰宅。

★本日、手のひら大の相当大きなクモを塗装室で発見。先日工房のガラス戸に卵を産んだ母グモだと思われる。しかも、彼女の大きな抜け殻をビニール袋置き場で発見・・・。そういうのって、いつも唐突に現れるんでビビるね。心臓に悪いっす。



螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100


タグ :伊都彩菜

同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
1月を振り返って・・・
身体の冷えに注意・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 1月を振り返って・・・ (2024-01-31 16:13)
 身体の冷えに注意・・・ (2024-01-23 15:03)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:07│Comments(0)制作日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。