2010年07月30日

ノートPC修理・・・

ノートPC修理・・・

昨日の漆こねこねに引き続き、本日もこれまた宿題となっていた案件を遂行。ノートパソコンの修理だ・・・。

うちの上さん用ノートPC(パナソニック製CF-W2)が一ヶ月ほど前にダウン。どうやらハードディスク(HDD)の物理的損傷(要は壊れたということ)らしく、ネットで調べて新品を購入。やったこともないHDD交換という無謀な行為をやることに・・・。

下調べとして、HDDの機種選定から交換方法までネットで行う。これがまた結構大変なのだが。やっとこの日にたどり着けたという感じ。このノートPC、B5サイズだが、めちゃくちゃ複雑にできていて、結構難易度が高いクラスとのこと。果たして無事に修理を終えることができるのか?

 ささっ、まずは作業準備・・・
ノートPC修理・・・
 道具をそろえ、スペース確保!
 螺鈿細工の時に使っている精密ピンセットも待機させる!!(かなり活躍した)

 手前のボタン類をガムテープで固定し・・・
ノートPC修理・・・
 ネジをはずしていく。緊張・・・
ノートPC修理・・・
 はずしたネジには通し番号をつけて、位置を記したコピー用紙の上に置いていく。
ノートPC修理・・・
 すべてのネジ、キーボードや各種カバーを取り外した状態。

 慎重に・・・慎重にケースを持ち上げて・・・
ノートPC修理・・・
 出てきました、左下に御大(HDD)が・・・
ノートPC修理・・・
 やっとHDDを交換。HDDは、ネットの指示書通り、
 作業前にすでにコネクタの金属棒を2本折って改造済み。
ノートPC修理・・・
 こんな感じでセッティング。そっとはめこんでっと。

 工程を全て逆にして、組み立て完了。
 ちゃんと動いた~!!早速OSをインストール。
ノートPC修理・・・
 そして・・・無事デスクトップ画面が現われた。
ノートPC修理・・・
 あ~安堵。

まぁ~日ごろ失敗できないような細かい作業しているから、ちょっとは何とかなったか・・・。
それにしても緊張の連続だったなぁ・・・。


螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100



同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:36│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。