2010年09月07日

やはり発症・・・

やはり発症・・・

本日は台風が来たが、さほど被害を出すことも無く、通り過ぎて行ってくれた。

さて、「漆負け」の件だが、手の甲や指先を中心に発症。手首にも、飛び火のように所々赤い斑点が・・・。しかし、それほどの痒みを伴わず、今のところは緩やかな発症具合。

このまま、酷いことにならずに済んで欲しいものだが、どうなることやら。今回のケースを分析すると、乾いた漆面を水研ぎした場合は、ほとんど漆負けに結びつかないようだ。やはり、空研ぎや塗りを行った後や、漆が手に付着した頻度が高かった後、2日目に発症・・・という感じ。

ま~これも仕事だから、逃げることは出来ない。よっぽど漆と相性が悪い人に比べたら、かなりマシな方だろう。これからも、大いに付き合っていきますかね・・・。


タグ :漆負け

同じカテゴリー(漆塗り)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
輪島塗 復興への祈りと願い・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
薄器螺鈿修理①・・・
同じカテゴリー(漆塗り)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 輪島塗 復興への祈りと願い・・・ (2024-01-09 11:48)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)
 薄器螺鈿修理①・・・ (2023-09-23 16:16)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:19│Comments(0)漆塗り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。