2010年10月26日

柳橋の和菓子&パン屋さん・・・

柳橋の和菓子&パン屋さん・・・

今日は、午前中、専門学校で講義。

先週お腹を壊し、体調を崩してちょうど1週間。まだのどが本調子でなく、体の痛みが一部治っていない。学校との往復中、自転車をこいで結構力が入らず、ふ~ふ~と息切れ。しかし、だいぶ体の状態が良くなってきた。もう一息で完全復活だろう。

学校からの帰りがけ、柳橋商店街に立ち寄った。芸術村で木工をされている魚屋の番頭さんがいないかな?と思って。しかし、目的の方は不在。さぁ、大通側にも戻ろうと思った矢先、ふと商店街一番端の(那珂川寄りの)和菓子屋さんに目が留まる。よく見るとパン屋さんもしているらしい。お店の名は「高島屋」。店頭の和菓子を一目見て「これは美味しそう!」とピンときた。いろんな種類が並んでいて迷ったが、ロールケーキを一つ、カスタードクリームが入ったお餅ふたつと破れ饅頭一つを注文。そのままパンの方にも行き、三つお盆にとってレジへ。これだけ買って1000円ちょい。う~む、リーズナブル。

帰宅→昼食後に、早速お茶を頂きながらお餅とロールケーキを食べた。派手な演出はないが、しっかりした手作りの美味しさ!!ロールケーキは、やっぱりそこら辺のスーパーやコンビニで買うものとは明らかに違う。生地のシットリ感と濃厚な美味しいバタークリーム・・・うまし!!お餅・饅頭も素晴らしかった。

これで、今後私も「高島屋」のリピーターになること間違いなし。


螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100



同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
アートフェアアジア福岡へ・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)
 アートフェアアジア福岡へ・・・ (2023-09-23 12:41)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 16:04│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。