2011年03月08日

よかドック&大腸検査・・・

よかドック&大腸検査・・・

最近、体調不良(疲労)もあり、先月末には「よかドック」=特定検診、本日「大腸検査」を受ける。

 よかドック案内DM↓
よかドック&大腸検査・・・
 イメージキャラクター:よかろーもんっていうんだ・・・

よかドックは、2~3週間後に検査結果が郵送されてくるという話だったが・・・なんとタイミングぴったりの本日届く。(しかも大腸検査から帰還したら届いていた!)

「大腸検査」=「大腸内視鏡検査」は、初体験。いろんな方から話は聞いていたが、ま~確かに結構つらい検査ですな。1昨日から消化の良いものを食すなど仕込みに入っていたが、昨晩から下剤を飲み、本日午前中にリフレックという大量の下剤を2リットル飲んで腸の中をキレイに出し切り、午後、逓信病院でいよいよ検査本番!!

最初痛みが下腹部に走って焦ったが、それも徐々に治まり無事終了。私の場合は、昨年血便が出たこともあって、しかも最近お腹の調子も悪く、今回の検査を受けたわけだが、やはりそれらしき痕跡が発見された。大したことは無いが、悪いばい菌がたまると炎症を起こしやすい凹みが3~4箇所、少々荒れ気味の部位が1箇所。この荒れ気味のところが、血便を発生させた疑いあり。

一番恐れていたポリープ(良性または悪性腫瘍)は、目だったものは見つからず、ホッと一安心。問題箇所はカメラで写真撮影され、プリントアウトしたものを受け取る。

大腸の検査時には空気を送り込むので、お腹が張ったような状態に・・・。検査後はお腹が多少痛かったが、徐々にガス抜きしてその痛みも治まった。

こんな忙しい時に、、、と、検査を躊躇していたのだが、あるお客様から「ほっといたらイケナイデスヨ~~~」と勧められ、決意。ま~これで思い切り仕事が出来ますな・・・。




Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。