2011年04月12日

新学期・・・新博多駅へ

新学期・・・新博多駅へ

今日から私が担当する平成23年度の授業開始。

昨日は、朝5時起床→工房で6時より作業開始→夜10時半作業終了。本日はちょっとお疲れ気味。明日からも連日工房で作業をするので、体力温存のためバイクで博多駅近くの専門学校へ向かう(通常は自転車通勤)。

いつも使っている博多駅筑紫口方面のEXCIDEビル地下駐輪場に行ったが、なんと珍しく満車!
係員の人に博多口方面に新設された交番横地下駐輪場を案内され、そちらに回る。ま~なんと真新しい、立派な駐輪場が出来ていたことか・・・。今後はこちらも利用しよう。

さて、学校は筑紫口方面にあるため、博多駅の中を通り抜けていかねばならないが、私にとっては新博多駅初体験。改札口の辺りを通ると、全体的にJR等の電灯表示が大きく明るくなった感じがした。立派になったもんだ・・・。

学校の授業はほぼ終日。初々しい新入生の初回授業も無事終え、夕方帰宅の途に。ここで嬉しい出来事。駐輪場に停めていたバイクのところに行くと、座席ヘルメット収容部にタオルがかかっている。私がけげんな顔つきでいると、係員のおじさんが寄ってきて、そのタオルをサッと取り去った・・・。すると、座席横に鍵がささったままに!!おじさんは「鍵がつけっぱなしになっていましてね。タオルをかけていました。誰か本人じゃなか人が乗っていかんとも限らんですけんねぇ~」とニコニコ説明。なんと気が利いた対応か!!おじさん本当にありがとう!!新しい博多駅で、博多の暖かい人情がしっかり残っていることに感激。

 帰宅時、博多駅の正面をパチリ。
新学期・・・新博多駅へ
新学期・・・新博多駅へ
 まだ阪急やハンズの中は見ていないが・・・今後の楽しみにとっときますか・・・。


螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100 



同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:45│Comments(4)よもやま話
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも、奥様にはお世話になってます。
また、アトリエでの装飾工程も楽しく拝見させていただ
いています。

新博多駅は、大丸とインキューブ、イムズが、ぎゅっと
凝縮されたような印象でした。
天神だと、ゆっくり三箇所まわると三時間くらいかかる私
ですが、ここを利用すると二時間もかからなかったです。
東急ハンズは、コンパクに纏まっていて、目的の物も探し
易かったです。宝探しのようなワクワク感は味わえなかっ
たのが残念でした。MUJIも同ビルに入ってたと思いま
す。バスターミナルの5階のダイソーは、以前よりスッキ
リとリニューアルされていて結構使い勝手が良かったです。
Posted by 更衣 at 2011年04月14日 13:13
更衣さま

こちらこそ、いつも妻がお世話になっております。

当ブログ、馬鹿なことばかり書いておりまして、
お恥ずかしい限りです。

新博多駅は、1階の通路を通り抜けただけでして
まだ全貌が良くつかめておりませんが、
コメント頂いた内容で大枠理解できました。
参考にしまして、今度見回ってみましょう。
ありがとうございます!
Posted by 瑞緒(ミズオ)瑞緒(ミズオ) at 2011年04月16日 00:11
コメントへの御返事、ありがとうございます。

作品の華やかさの陰には、こんなに孤独で大変な作業が
施されているのかと、こちらのリアルな記録を拝見して
知り得た次第です。魂が篭ってるから心に響くのですね。
特に、仏像の色塗りの工程が印象的で、実物を拝ませて
いただきたいとか思ったものです。

新博多駅は、コンパクトに纏まっていて利用し易いです。
丸善は通路が狭くて、立ち読みしにくかったです。
バスターミナルの6階の紀伊国屋さんの方が長居しやす
いです。地下の食品売り場は廻ってないので〇か△かは
分かりません。つい行き慣れたマイングの巻き寿司屋や、
さかえ屋に向かってしまいます。

プログにも、また立ち寄らせて頂きます。
それでは、失礼します。
Posted by 更衣 at 2011年04月16日 18:49
新博多駅の様子を
また詳しく教えて頂きましてありがとうございます。

当工房の製作の様子は、また随時掲載してまいりますので、引き続きお楽しみ下さい。
Posted by 瑞緒(ミズオ) at 2011年04月17日 13:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。