2011年07月07日

漆漉し作業・・・

漆漉し作業・・・

本日午後は工房で漆塗り作業。

中塗りとはいえ、黒漆にゴミが入り過ぎているので漉し作業を・・・。

漉し器があれば、絞った状態でほったらかしにしておけるのだが、、、

 手絞り!(本当は両手を使って絞る)
漆漉し作業・・・
 漉しに使うのは吉野紙という薄い和紙。通称「漉し紙」。
漆漉し作業・・・
 吉野紙を何重かにして器に置き、その真ん中に漆を垂らして折り畳み、
 あとは絞るのじゃゃゃ
漆漉し作業・・・
 タラタラとゴミが漉し取られた漆が出てくる。

 漉し前、漆がだいぶ固かったので、、、
 樟脳(ショウノウ)をかなり混ぜ込んどいた。
漆漉し作業・・・
 漆は樟脳を混ぜると、ヤワヤワになるのじゃゃゃ

 だいぶ絞れてきた・・・
漆漉し作業・・・
 漉し取られたあとの吉野紙。
漆漉し作業・・・
 しめ縄のようじゃゃゃ

 漉し作業終了!ラップで漆の表面を覆っとく!
漆漉し作業・・・
 ラップは、やっぱり「サランラップ」じゃないといかん!
漆漉し作業・・・
 他のラップだと、空気を通してしまうのじゃゃゃ

だいぶふざけた言い回しをしてしまったが、、、
漆の漉し作業というのはこんな感じである。

漆にホコリやゴミが混じっていると、大変見苦しい塗面になってしまう。
ゆえに、この漉し作業というのは大変重要なのである!
 



同じカテゴリー(漆塗り)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
輪島塗 復興への祈りと願い・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
薄器螺鈿修理①・・・
同じカテゴリー(漆塗り)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 輪島塗 復興への祈りと願い・・・ (2024-01-09 11:48)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)
 薄器螺鈿修理①・・・ (2023-09-23 16:16)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:07│Comments(0)漆塗り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。