2011年07月09日

夏空へ・・・梅雨明け

夏空へ・・・梅雨明け

本日は工房へ。

 工房のある棟を、山の下の小道からパチリ。
夏空へ・・・梅雨明け
 夏空になってきたなぁ~~~

工房でも、32℃台まで室温が上がり、結構暑さがしんどくなってきた。
しかし、まだまだ耐えられるレベル。これが35℃台になったら・・・(あ~考えたくない)

ラジオを聴いていると、「九州北部も『梅雨明けしたとみられる』ようです」とのアナウンスが・・・。今年は結構早い梅雨明けだが、、、

それにしても、相変わらず潔くない気象庁の発表。この言葉のニュアンス、はっきり言って好かんです。いつまで経っても梅雨がはっきり明けたという感じがしない。もう少し他の言い方ないんかね?「梅雨明けの状態となりました・・・とりあえず」とかね?(ん?これもあまり良くないか・・・)

 夕方、帰りがけ、工房を出てしばらく行った所でパチリ。
夏空へ・・・梅雨明け
 入道雲が出てきた。

 田んぼも夕日も夏っぽくなってきた。(トトロ・・・)
夏空へ・・・梅雨明け
 可也山(糸島富士)と夕日。
夏空へ・・・梅雨明け

あ~これで本格的な夏が来た!という感じになってきた。



同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:26│Comments(2)制作日記
この記事へのコメント
田んぼの景色きれいですね。
例年になく 早い梅雨明けです。
7・8・9月と三カ月は猛暑になるのでしょうね~。

猛暑と言えば、土用の丑の日。
今年の土用の丑の日は7月21日と8月2日と二日もあります。
鰻の好きな方には願ってもない夏ですが、
二の丑の日がある年は猛暑になるのだとか。
今年はきっと猛暑でしょう。
Posted by 宇野 功一 at 2011年07月11日 08:24
宇野くんへ

ありがとうございます。
最近夏っぽい景色がいい感じです。
そちら熊本も、美しい風景になっているのでしょうね。

しかし、コメントの通り、
今年は猛暑、酷暑・・・殺人的◎◎・・・
なんてことになりそうな・・・。

そうですか、土用の丑ダブルは、
猛暑になるんですか。

うちの工房は、空調設備ゼロですから、
今夏ホントにヤバそうな日は作業休みます。
(昨年参りましたんで。。。)
Posted by ミズオ at 2011年07月11日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。