2011年08月27日

残暑とムカデ・・・

残暑とムカデ・・・

暑さが戻ってきたが・・・やはり夏バテ防止のためにも、週2~3回の朝ジョグ&ウォーキングを継続。

 朝ジョグってると、、、九電記念体育館の前は大渋滞。
残暑とムカデ・・・
 どうやら中学生?の剣道大会(県大会?)のようだ。

 朝日が眩しい。浄水緑地の階段にてパチリ。
残暑とムカデ・・・
 緑地の上の広場にて。
残暑とムカデ・・・
 この花は・・・あ~この前叔母に教わったのに、名前が出て来ん。
 緑地の下り坂でもパチリ。
残暑とムカデ・・・
 壁に緑がビッシリと。

さて、午前中から糸島の工房へ。

 工房に着くと、飛行機雲が・・・
残暑とムカデ・・・
 今日も暑くなりそうだ。

 バッタくん発見!!
残暑とムカデ・・・
 この前カエルくんも久しぶりに見た。

 午後になると入道雲がモクモクと・・・
残暑とムカデ・・・
 うわっつ、後ろにも双子入道が。。。(雷鳴開始!!)
残暑とムカデ・・・
 そして、福岡市方面にも真っ白巨大な入道がモクモクと・・・
残暑とムカデ・・・
 あ~あれは降り出すやろね・・・。

工房に戻って、さぁ作業、、、と窓際で研ぎ作業を再開したところで事件発生!!

作業台のすぐ前に立って作業し始めてすぐ、左足元でチクッ!と・・・おもわずニセクロックスを履いている足元を振り払って見ると、大ムカデくんがっ!!!作業台下の床面奥から直進してきてニセクロックスの穴の中に入り込んだらしい。「やられたぁ~!!!」っと思ったが、まずは急いで大ハサミを壁から取り、申し訳ないがムカデくんをチョッキン4分割。その直後に流しの水で足をジャバジャバ。どうやら小指の側面をやられた感じ。急いで二軒隣の工房O氏のもとへ。「ムカデにやられました!!毛抜き、アルコールをば・・・」と救いを求める。両方手に入れ、自分の工房に戻って処置。O氏も心配してくれてうちの工房に。しかし・・・どうも痛みが激しくなく、しかも腫れて来ない。小指には二ヶ所の白い穴があるのに・・・。「ん?もしかして尻尾の針で刺されていないんじゃ?そしたらこの白い穴は・・・なんスかね?」と私。二人顔を合わせて、「あっ!噛まれただけかも・・・」「刺されたらズ~ンと痛んで、ダンゴのように腫れますから、噛まれただけで済んだかもしれませんね~」

その後も小指に変化は起きず、事無きを得た。いやぁ~肝が冷えた。

普段相当気をつけているのだが、今回はまさに想定外の事態。人の気配があっても彼らは構うことなく侵入してくるってことですな。それにしても、穴の開いた靴を履くのは考えものやね。

さて、夕方になっていよいよ雷ゴロゴロ、風が強くなり出した。
大雨の気配がしてきたので、帰宅の途に。

 やはり、、、伊都菜彩駐車場にて。
残暑とムカデ・・・
 南東から近づいてくる大雨を確認!!
 レインコート装着!!

伊都菜彩を出てすぐ土砂降りに・・・。
やはり今日もスコールにやられました~。


螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100 



同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
1月を振り返って・・・
身体の冷えに注意・・・
糸島工房 仕事始め・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 1月を振り返って・・・ (2024-01-31 16:13)
 身体の冷えに注意・・・ (2024-01-23 15:03)
 糸島工房 仕事始め・・・ (2024-01-09 23:01)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:05│Comments(0)制作日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。