2012年05月15日

螺鈿組み付け作業中・・・

螺鈿組み付け作業中・・・

最近は、螺鈿(らでん)の組み付け作業ばっかりやっております。。。

螺鈿組み付け作業中・・・
 ずらっと並べたアワビ薄貝材料たち。
 これから彼らは私の手によって加工送りになります~~~
 覚悟したまえ!!

当工房の精密螺鈿細工には欠かせない薄貝材料。
厚み0.1ミリという極薄。

業者から仕入れておりますが、、、
0.12~0.15ミリのものもあり、
加工しやすいように仕上げ研ぎして、0.1ミリに厚みをそろえます。
最終的な厚みの確認は「手の感触」で。。。

長くやっていると0.1ミリという厚みを手が覚えるんですね。

結構高価なものですから、あまり失敗は許されません。
大事に使わんと・・・ですね。





同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
ハンドルーター買い替え・・・
観測史上最長の温暖つづき・・・
マダカアワビ磨き・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 ハンドルーター買い替え・・・ (2023-12-18 21:15)
 観測史上最長の温暖つづき・・・ (2023-11-26 19:24)
 マダカアワビ磨き・・・ (2023-11-24 11:58)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 18:56│Comments(2)螺鈿(らでん)・貝細工
この記事へのコメント
作業の様子を一日中見ていたいものです! 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年05月16日 01:26
ji-anさま

螺鈿細工は、いろいろと技術がありますので、
面白いと思いますよ~。
Posted by ミズオ at 2012年05月16日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。