2012年08月10日

ねむねむ・・・貝研磨

ねむねむ・・・貝研磨

う~眠い状態で、午前中から工房へ。。。。。

それにしても、ウサイン・ボルト。。。200m決勝、後半流してましたね!?
最後は唇に人差し指当てながら「オレの速さは世界一だよチューチュー」って感じで。
日本人にはない感覚ですか。。。
「ボルトのパフォーマンスは世界一党」なんて作りますかね^^


ねむねむ・・・貝研磨
 さて、今日は二軒隣の木工房O氏よりコンテナを頂きました。
 あ~これがまた、貝ちゃんの整理ができて大変助かるのです(もっと欲しい~!)

ねむねむ・・・貝研磨
 ともかく、眠いのを押して貝磨き・・・パラソル立てます。

真珠貝をたくさん磨いた後に、、、
だいぶ前、西表の友人が送ってくれた名称不明の貝を、ちょっと磨いてみました。
 
ねむねむ・・・貝研磨
 磨く前の外側は、こんな感じ。。。
 これは、福岡の海の岩場とかに、よくへばり付いているヤツの巨大版か???
 西表島は「巨大生物の島」としてよく知られていますよね^^

ねむねむ・・・貝研磨
ねむねむ・・・貝研磨
 内側はこんな感じ。
ねむねむ・・・貝研磨
 磨くと・・・真珠層が出てきました!
 頭の部分は白いですが。。。
ねむねむ・・・貝研磨
 ま~結構きれいな部分もありますので、
 何かに使えそうですね^^


螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100



同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事画像
貝殻パーツ作製 再び・・・
ハンドルーター買い替え・・・
観測史上最長の温暖つづき・・・
マダカアワビ磨き・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
機械の固定台座をカスタマイズ・・・
同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 ハンドルーター買い替え・・・ (2023-12-18 21:15)
 観測史上最長の温暖つづき・・・ (2023-11-26 19:24)
 マダカアワビ磨き・・・ (2023-11-24 11:58)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)
 機械の固定台座をカスタマイズ・・・ (2023-10-07 22:59)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:58│Comments(0)螺鈿(らでん)・貝細工
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。