2012年09月11日

バイク螺鈿・・・工程詳しく

バイク螺鈿・・・工程詳しく

バイク螺鈿・・・工程詳しく
 全面に塗った黒漆が乾いた状態。
 ちょっと地節(じぶし/漆内のゴミ)やホコリが多いですね。
 また上塗りの時は、もっとしっかり濾してやらんとですね。

バイク螺鈿・・・工程詳しく
 ある程度サンドペーパーで水研ぎします。
 螺鈿のところは基本的に炭で研ぎ、
 広い面は彫刻刀(平刀)も使って薄皮を剥ぐように黒漆を取り除いていきます。
 それでも細かく残った黒漆は炭で丁寧に研いで取り除きます。

バイク螺鈿・・・工程詳しく
 研ぎ上がった状態。
 でも、まだ周囲の漆面は螺鈿の高さまで程遠い感じです。
 あと2~3回は黒漆を塗って、
 螺鈿と黒漆の高さが同じになるまで同様の工程を繰り返さなければなりません。
 漆は一度に厚塗りすると「ちぢみ」という現象を起こしますので、
 薄く塗り重ねていくのが基本となります。
バイク螺鈿・・・工程詳しく
 さて、あともう何回かバイク螺鈿くんには
 「黒いさなぎ」になってもらいましょうか^^

バイク螺鈿・・・工程詳しく
 先日アップした、研ぎ状態のバイク螺鈿くん。
 この後に2度黒漆を塗りまして、、、↓↓↓

バイク螺鈿・・・工程詳しく
 そして本日、、、
 バイク螺鈿、最後の塗り?が大体乾いてきました。
 さて、この後の研ぎと磨きが勝負です^^



同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
ハンドルーター買い替え・・・
観測史上最長の温暖つづき・・・
マダカアワビ磨き・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 ハンドルーター買い替え・・・ (2023-12-18 21:15)
 観測史上最長の温暖つづき・・・ (2023-11-26 19:24)
 マダカアワビ磨き・・・ (2023-11-24 11:58)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 09:41│Comments(2)螺鈿(らでん)・貝細工
この記事へのコメント
すっごく楽しみにしています♪
Posted by たぬき。 at 2012年09月13日 12:42
ぬっきーさん

そんなに楽しみにしてくれてるんですかーっ!!
もうちょい待って^^
Posted by ミズオ at 2012年09月13日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。