スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2020年03月22日

工房も春本番へ・・・

工房も春本番へ・・・

先日行った糸島の工房では、お昼過ぎまで凄く良いお天気。
作業もはかどりました。


 雲一つない、素晴らしい青空。しかし風は強し!


 工房作業は、螺鈿材料の下準備と色の調合(調色)です。
 イメージ通りの色が出来たと思います~良かった!

しかし、、、夕方から風雲急を告げました~嵐!(^^;


天気の移り変わりは、今年は相変わらず短い周期でやってきますが
だんだんと春の陽気が訪れることも多くなって来ました。
これから更に暖かくなってくることでしょう。

新型コロナウィルスの感染拡大は、
主にヨーロッパが大変な状況へ。
しかし、日本も何とかこらえている感じで、
決して油断はできないと思います。

長期戦になることもあり得ますが、ここは何とか耐えて行くしかありません。
一人一人の忍耐と努力で、この困難を乗り越えましょう。
  
タグ :工房作業


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:48Comments(0)よもやま話漆塗り楽器装飾

2020年01月09日

十日恵比寿神社へ参拝・・・

十日恵比寿神社へ参拝・・・

十日恵比寿神社へお参りに行って来ました。
今日はお天気も良く、神社近くの千代町へも少し足を延ばし散策してきました。



 毎年のことながら、凄い賑わいです。。。


 おっ!いつもお世話になっている「あご入り兵四郎だし」の提灯が^^


 お参り後の千代散策。。。
 うちの父方の祖父母が戦後の一時期に住んでいた町です。
 懐かしか~確かこんな家を借りてたっけ~^^


 立派なお寺がありますばい、、、
 境内に入ると、かすかに記憶にあるような~ないような~。


 この切り株くんは、、、渋か~~。梅ですかいな~


今年も良い年になりますように。。。^^(祈)

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 17:47Comments(0)よもやま話

2020年01月04日

2020年 仕事始め&初出荷・・・

2020年 仕事始め&初出荷・・・

昨日=1月3日は、今年の仕事始め&初出荷を。

今年最初の仕事は螺鈿サンプルの製作。
ご依頼先の仕事始め=6日に間に合わせるように、、、ということで。
昨日は、お昼過ぎからダッシュで作って梱包し、出荷しました。



 大晦日に選別していた薄貝を使って。
 カット→着色→乾燥を猛ダッシュで!(^^;


 夕方17時ころに博多駅前郵便局へ到着!!
 マジですか!?この行列は・・・(;'∀')
 やはり小さい郵便局が閉まっているこの時期はね~。
 皆さん出したいものはこちらへいらっしゃるか~(^^;


諸々押しておりますので、まったりしてもいられず、、、
今年も始めましょう!  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 17:30Comments(0)よもやま話

2019年11月21日

螺鈿作業デー・・・

螺鈿作業デー・・・

11月に入って、諸々納品が多くなっております。
継続的にご注文頂いているお客様、
お待たせしていたお客様など様々ですが、
コツコツと製作して、やっと納品・・・という感じです。
☆ブログの更新もままならず~(^^;

また、大変お待たせしている大物や難しいご依頼につきましても、
年内に終わらせる向きで製作を進めています。
これらが終わらないと、心安らかに年を越せない感じです!がんばります。

そんな中、ここ数日は螺鈿作業デー。
この11月中、集中力が一番求められる作業になっています。。。


 色味が派手で上質な薄貝材料をピックアップ。
 ご要望の形状に加工して行きます。
 具体的なモチーフは決まっていますが、かなり難しい図柄なので、
 色々と先を読みながら作って行かねばなりません。


 朝ジョグ時に思わずパチリ☆
 紅葉と青空の対比が、さらに美しくなって来ました。。。

今日は一段と良い天気でした。
四季の移ろいにも時折楽しく目を向けながら、
日々の制作に励みます!


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 18:31Comments(0)よもやま話螺鈿(らでん)・貝細工

2019年04月01日

2019年度スタート・・・

2019年度スタート・・・


 先日の東京出張の際、新幹線からパチリ☆した富士山と富士川。

新元号がもうすぐ発表されますが、
うちでは「永」や「久」の文字が入るのでは?なんて予想してます。
合わせると「永久」」(^^; しかし、こういう予想は大体当たりませんね(笑)

それはさておき、今日から新年度となりました。
年度始めは諸々せわしくなるのが常ですが、これまでの経緯を振り返りつつ、
更にコツコツ継続して積み重ねて行ったり、新たな挑戦をしようと思う今日この頃です。

春よ、来い - 作詞・作曲/松任谷由実 icon100 *YouTubeより

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 10:16Comments(0)よもやま話

2019年01月01日

2019年 新年のご挨拶・・・

2019年 新年のご挨拶・・・

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

2019年は、平成が終わり新しい年号での新時代となります。
時代的には節目となりますが、
工房ではこれまで培ってきたことを踏み固めつつ、
バージョンアップしたり、新しくチャレンジすることが多くなることでしょう。


 元日は、自宅周辺をジョギング。南公園西展望台にてパチリ☆
 大晦日に実家でお腹いっぱい食事を頂いてましたので、今年も結構しっかりと走り込みました。
 朝日が眩しくてとても綺麗だったです!


当工房で恒例となっている「今年の目標漢字一字」ですが、
2019年は「跳」ということに致しました。

昨年は「飛」ということで、スピード感があるよう動いて、
作る物や情報が更に様々な方向、方面へ飛んでいくようなイメージでおりました。
ところが、、、新しいことに挑戦するなどして手間取ることが多く、
ご注文を頂いても、お客様をお待たせすることが多々ございまして、
実際は「地を這う」ような状況になってしまっていたのが情けなかったです(^_^;)

そういうこともありまして、今年は「這う」状況からの脱却を目指し、
幾分か苦しんで這いつくばりつつも、時折ジャンプして(跳ねて)次のステップへ!!
ということで頑張ろうかな!?っと思っております。

次なる目標になる事案は、幾つか見えてきております。
ステップアップする=跳ねる、、、これを今年の目標として
努力していきたいと考えております。



 金比羅神社で初詣。御神酒などを頂きました。
 長期の旅行や出張に行く際は、いつもお参りしている近所の神社です(^^)


 高台から見た福岡市の街並みは、
 少しひんやりした中にも清々しく穏やかな様子となっていました。


明後日の1月3日が仕事始めとなりそうです。
2019年も頑張って参りましょう!  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:17Comments(0)よもやま話

2018年11月03日

11月になりました・・・

11月になりました・・・

早いもので、もう11月となりました。
ブログの記事アップは、10月が諸々忙しい状況でありましたので
この1ヶ月抜けてしまいまして、久々となります。


 枕草子「秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、
 烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。」
 だいぶ現代は様相が違いますが。。。(^^;
 ☆11月1日に福岡市百道ヤフオクドームにてパチリ☆

昨日の11月2日は、マリンメッセ福岡で4日迄開催されている
KOUGEI EXPO IN FUKUOKA 伝統的工芸品月間国民会議 全国大会(福岡)
に行って参りました。


 全国の伝統工芸品がズラッと並んでいて、壮観です。


 漆塗りの解説ブースも。。。


 絹織物の原料解説ブースには、カイコたちも(^^♪


 職人実演ブースでは、
 仏具彫刻のところで、職人さんとお話しながら10分程拝見させて頂きました。
 彫刻刀の切れ味もさることながら、
 彫ろうとする部位に合わせ躊躇なく彫刻刀を選んでいく様には感動しました。
 本物の職人の手業は凄いもんです。。。


ということで、11月が始まりました。今日は11月3日、「文化の日」です。
秋も深まって、スポーツの秋、芸術の秋と、色々楽しみも豊かになってきますね。

ある番組で知りましたが、その昔、アインシュタインがフロイトにこう尋ねたそうです。
「人間を戦争から解き放つことはできるのでしょうか?」と。。。
フロイトはアインシュタインに手紙で答えました。
「人間から攻撃性や破壊欲動を取り除くことなどできない。」と前置きしつつ、
「人間が文化的存在であろうとすることでしか戦争を終わらせることはできない。」と。。。
フロイトが、対立や戦争を防ぐには「文化」というものが鍵になる…と提唱していたことに、ハッとさせられました。
以上のことも振り返りつつ、この11月をしっかり楽しんでいこうと思います(^^)



 秋は夕暮れ、、、ひこうき雲の細くたなびきたる。。。(^^)

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:06Comments(2)よもやま話

2018年03月26日

年度末の東京出張・・・

年度末の東京出張・・・

3月という年度末の時期、東京出張に行って参りました。
お取引先での打合せと私用も兼ねての出張となりました。


 東京駅に到着。大規模な改修&拡張工事がだいぶ終わっていました。
 丸ビルへの地下通路は完成していて、東西のアクセスがしやすくなっておりました。
 本当に、東京の経済規模は大きいものだと改めて実感。


 到着当日は、仕事が1件とプライベートが2件。
 ちょっとハードでしたが、何とかこなして。。。
 写真は新宿のロシア料理店。FBお友達のご夫妻にご招待されました(^^)


2日目も私用・仕事ともにありまして、都心をぐるぐると回る感じ。


 お堀端の桜は、まだ二分咲きという感じでしょうか?
 でも蕾は大きく膨らんでます。


 立ち寄った飯田橋駅入り口には、、、何やら凄いモニュメントが。。。


 小石川後楽園には、、、今度ゆっくりと見学に訪れましょう(^^;


 立ち寄った湯島天神でパチリ。立派な狛犬がいらっしゃいますね。


 これまた通りすがりの上野では、、、何やら面白そうな展示会が開催されているようです。
 日本刀を帯刀した外人さん!


3日目は私用や取材で動きました。
刀剣博物館では、沢山の日本刀をじっくりと。。。

 墨田区の旧安田庭園内に移転した刀剣博物館。モダンな外観と充実した設備になっています。



 現代の優れた刀工による逸品や、刀装具の作品が展示されていて、大変勉強になりました。


4日目はお客様との打ち合わせがあり、その後は神楽坂周辺を散策。
夕方に飛行機で帰福しました。


 この日は天気がだいぶ持ち直し、、、


 それとともにお堀端の桜も満開へ。。。


 街行く人たちも、懐からスマホを取り出して、、、(^^)


今回の上京では、様々な方とお会いできて良かったです。
20数年ぶりに会うことのできた友人たち、新たにお知り合いになった方々、そしてお客様方。
大変お世話になりました!


 「時には昔の話を」歌:加藤登紀子 icon137

また東京へ行く機会はあると存じますが、
その際は何卒よろしくお願い申し上げます。


  桜「独唱」作詞作曲:森山直太朗icon113











  
タグ :上京東京


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 15:38Comments(0)よもやま話経済つれづれ

2018年03月02日

3月に入って・・・

3月に入って・・・

2月中旬~下旬にかけてインフルエンザにかかってしまいました。
その影響もあって、諸々作業が遅れてしまっております。
お待たせしているお客様には、本当に申し訳なく思っている次第です。

それでも、ようやく最近は暖かくなり、いよいよ3月(春)になりました!
先日私用で訪れた下関も春の訪れを感じさせる陽気でした。


 下関と彦島の間に流れる運河?を望む。

年度末に入るこのシーズンは、学校(講師)の仕事では、何かと会議や式典が続きます。
また、製作業務でも、新たなご注文が幾つか入ることが多い時期でもあります。
しっかりと気を引き締め、気持ちを上げて、様々な仕事に励んでまいりましょう!
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:55Comments(0)よもやま話

2018年01月16日

ふたたび叔母宅へ・・・

ふたたび叔母宅へ・・・

先日に引き続き、用事があって叔母宅へ。。。
またまた頂いてきてしまいました~(^^;


 まずはお昼。。。


 キラキラしてます、、、(^^;


 幾つかの用事がありましたが、、、
 新購入のパソコン設定に結構時間がかかりました。
 ここ=90%台からが3時間以上!(^^;
 結局Windows10の更新に計5時間半!!


 そんなこんなで、夕食も。。。お寿司!☆


 うどんすき!! かき、お肉、海老も入れて。。。

叔母には小さいころからこれまでだいぶお世話になってます。
PCのお手伝いをしたとは言え、ここまでご馳走になるとは、、、
感謝の言葉しか出てきません!(^^)




  
タグ :お食事


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:05Comments(0)よもやま話

2018年01月06日

PC購入のお手伝いとお節・・・

PC購入のお手伝いとお節・・・

本日は粕屋町の父方実家に。

叔母がノートパソコンを新たに購入するということで、そのお手伝いに。
パソコンの用途を聞き取りながら、出来るだけリーズナブルに、、、
そして限りなく希望の仕様に近いものをネットから見つけて、購入手続きまで完了。

また品物が来たら設定などのお手伝いをしに行く予定ですが、
これからも、自分の趣味等のために楽しくパソコンを使っていって欲しいですね♪


 お節などをご馳走になりましたが、、、
 叔母の手料理は、いつもながら美味しかったです(^^)


 ☆重箱の塗りも気になる~  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:01Comments(0)よもやま話

2017年12月23日

連夜の忘年会・・・

連夜の忘年会・・・




 昨日も博多駅近くで連夜の忘年会。
 普段飲まないので、ちょっとお腹が重たくなってましたが、もう大丈夫。

ほぼほぼ今年も残り1週間ですね。
年末に向けて残りの仕事をしっかり頑張りたいものです。  
タグ :忘年会年末


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:07Comments(0)よもやま話

2017年08月31日

夏の終わり・・・

夏の終わり・・・



まだまだ暑い日が続きますが、今日で夏が終わりますね。
今年の夏は、自分のことではなく、世間では色々なことがあったように思います。

気候変動がやはり起きているんでしょうか?
特に極端な大雨による災害では大きな爪痕が各地に残りました。
これから年末にかけ、どうか穏やかな日々が続きますように。



 「少年時代」井上陽水/福岡県田川郡糸田町出身
icon100https://www.youtube.com/watch?v=0zb941Admo4  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 13:11Comments(0)よもやま話

2017年08月17日

夏も終盤へ・・・

夏も終盤へ・・・

この夏も、そろそろ終盤に差し掛かってきました。
朝晩は少し涼しくなってきましたね。

9月になっても暑さはかなり残るでしょうが、体調管理に気を付けて
今年後半の目標(体力と気力がだいぶ必要そうな)を幾つか設定して
これから動こうとしているところです。


 雨上がりの朝空に。。。朝散歩&ジョギングの際、パチリ☆
 午前中は気持ち良く、結構仕事がはかどりました。

普段座り作業が多く、運動の必要性を感じて5月ごろから始めた朝ジョグは、
やはり健康面でだいぶ良い効果が現れてきたと感じています。
週に3~4回は走っておりますが、このペースで習慣になってきました。
「浄水緑地」という丘に向かう階段は、負荷を加えた良い運動になりますし、
始めた頃は随分と息切れしていましたが、最近は少し楽になってきました。

習慣化すると、やらない時は何となく一日が気持ち悪い感じもしてきました。
このまましっかりと継続していこうと思います。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:28Comments(0)よもやま話

2017年06月13日

ポンペイ展へ・・・

ポンペイ展へ・・・

本日はチケットがありましたので、「ポンペイ展」へ。。。


 女神アルカディア。。。ヘラクレス。。。


 素晴らしい絵です。
 教えを施す賢人!!って、下半身は馬、、、(^^;
 約2000年前に、これだけの絵を描いていたとは、、、驚きですね。


 会場の大きな白壁の一角に、、、
 何気なく描いてあったテルマエロマエ~(笑)


 そんでもって、なぜか帰りがけに中華「五福」(^^;
 帰宅してからは仕事に専念~ガンバロ~。




  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:04Comments(0)よもやま話

2017年06月08日

本格的な梅雨到来のはずが・・・

本格的な梅雨到来のはずが・・・

本格的な梅雨到来。


 昨日の柳橋付近。。。
 バッチリ梅雨前線の暗雲、ムクムクと、、、(^^;


 用事でたまたま訪れた大橋付近の那珂川。。。
 昨日とは大違い(^^;

昨日は雨空。今日は晴れ空。
変われば変わるもんです(^^)


さてさて、仕事の方ですが、、、


 色々とある中で、こちらはもうしっかりと乾燥させながら時折進め、、、
 やっとこさ最終ラウンドに入ってきました。

これから9月にかけて相当頑張らないと・・・(;'∀') 
体力勝負の夏になりそうです!(体も鍛えつつ!)


  
タグ :梅雨仕事


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:23Comments(0)よもやま話漆塗り

2017年05月29日

健康散歩・・・

健康散歩・・・

最近は、よく健康散歩へ行きます。
しばらく前に行った、お城へGO!!の様子↓


 櫓~。ランダムに組まれた石垣を発見。


 お城の裏側は、、、緑豊かで、大木くんがいっぱいでした(^^)


 で、、、帰宅してからまた螺鈿作業。首が痛し、、、です(^^;
 最低1時間に1回休憩を取りながら、、、健康第一です!

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:44Comments(0)よもやま話

2017年01月10日

十日恵比寿神社 正月大祭へ・・・

十日恵比寿神社 正月大祭へ・・・

今年も十日恵比寿神社の正月大祭へ行って参りました。


 本日は、さすが本恵比寿=十日ということで、凄い人出です。


 皆さん、お参りを済ませてからは、福引などで今年を占ってらっしゃる感じ。
 わたしはと言うと、、、おみくじを引いて、、、運勢は〇〇(^^;

どんな年になるかはさて置き、、、
やるべきことをしっかりと定め、
より一層「一生懸命」になる年にしたいですね。

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:35Comments(0)よもやま話

2017年01月06日

父方の実家へ・・・

父方の実家へ・・・

昨日は父方の実家=粕屋方面へ年始のご挨拶とお手伝いへ。


 粕屋(仲原)の農道、真っ直ぐに!(^^)
 ☆自転車女子ふたり!



 まずは叔母に頼まれ、ランプシェード外し(清掃のため)と蛍光灯の取り換え、お手伝いおば!
 「歳とると高いところがね~」という一言(^^;

 ☆写真は去年台所に導入したというLEDランプ!耐用年数10年らしいですね。。。



 鳥の巣が出来てた外壁下板を取っ払い、、、


 叔父の車でボタ山近辺のナフコへ直行、、、


 ナフコで購入してきた板にネジ込み、、、


 取り付けたっす。。。


 ハシゴから横を見ると、、、アレまぁ~(笑)


 野良仕事もお手伝いし、、、
 そんでもっておご馳走がっ!!


 おご馳走がっっ!!(^^)  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:08Comments(0)よもやま話

2016年12月02日

久々の東京・・・

久々の東京・・・

先週末から今週頭にかけて4日間東京へ行って来ました。
前回上京したのが2年数か月前。このくらいの期間でも、だいぶ変化を感じられました。


 初日。渋谷ヒカリエから富士山を望む。。。


 渋谷のスクランブル交差点方面。。。


 大学祭にて。。。
 銀杏並木が綺麗な季節となりました。


 ノートに落書きしてたら、、、って感じでよかです(^^)


 新宿南口方面では、、、ピンクのイルミネーションが。。。


 「デザイン」を深掘りする大変興味深い展示会。
 ☆東京ミッドタウン 21_21 DESIGN SIGHT にて


 「写ルンです」が、大きいんです(^^;


 印刷工程分解立体模型!?


 たまたま通りがかりに見つけた伝統工芸青山スクエア。
 日本の工芸家=匠たちの作品、商品が数多く展示、販売されていました。

今回は、仕事とプライベート、両方あって行ったのですが、
文化的なものも様々観ることが出来て、たいへん有意義な旅となりました。


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:09Comments(0)よもやま話