2020年09月22日

福岡空港へ・・・

福岡空港へ・・・


 所用で福岡空港へ。
 展望デッキからの眺めは素晴らしいですね^^
 うろこ雲が出てます。秋ですね~♪


 今年出来た?展望デッキ。
 清々しい風が流れ、気持ち良い季節ですね^^

さて、仕事を頑張りましょう!

♪宇多田ヒカル「花束を君に」icon100
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:52Comments(0)よもやま話

2020年09月06日

台風への備え・・・

台風への備え・・・

今回の台風10号は、来る前から相当危険との予報が出てますね。
報道各社でも、かなり注意を促しています。

当方でも出来る限りの対策はしてみました。
そう大したことはしていないのですが、、、
風で飛んで行きそうなものは片付け、窓ガラスにはテープを貼って。。。

備えあれば憂いなし、、、台風に気をつけましょう!


 メガイアワビの脇にペンライトを置いて。。。
 どちらもお守りのように見えます。
 被害が少なくて済みますように!  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 18:10Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2020年08月20日

倍返しはイヤ~death!!

倍返しはイヤ~death!!


 1ヶ月程前、重要案件のため自転車で学校へ行ったところ、
 財布を忘れたことに気付きました。
 駐輪代が無い、、、困っていた私に、
 とある先生が100円で良いのに快く500円も貸して下さいました。

 先日、緊急会議招集の際にやっとお返しすることが出来ました。
 施されたら、アルコール漬けにしてキッチリ磨き上げてお返しする、、、
 それが今どきの恩返しです。。。

*余談:お返しの際、先生はこうおっしゃいました・・・
 「1000円にしてお返し下さるん~?♪」
 わたくしは丁重にお断りしました・・・
 「利子100%とは酷過ぎる、、、倍返しはイヤ~death!!〈キッパリ〉」汗

☆『半沢直樹』新シリーズ絶賛放映中^^; icon100
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 17:31Comments(0)よもやま話

2020年07月29日

梅雨末期~梅雨明け工房・・・

梅雨末期~梅雨明け工房・・・

それにしても、今日の糸島工房作業は、なかなか劇的でありました(^^;


 工房に到着してしばらくすると、、、
 凄いドシャ降りです。


 雨粒がデカい!!


 呆気に取られてばかりもいられず、、、
 まずはアワビ選別作業。


 次に、真珠貝の磨き作業。。。


 そんでもって本日のメイン、、、


 ギターヘッドの塗装作業。
 吹き付けてはドライヤーで乾かし~を繰り返し、けっこう厚吹きします。。。


 ナンと!再びのドシャ降り!!
 今回の方が凄い~~第2波です(^^;
 塗装に悪影響が出るやん!湿気大敵、やめて~!!


 工房脇の側溝が、、、
 みるみるアップアップになって行きます~
 もうオーバー!!汗


 大雨止んだと思ったら、、、
 いきなりスッキリ!何じゃこりゃ~汗
 どうやら梅雨明けのようです(^^;


 磨き上がった真珠貝。
 来月はどうか穏やかな月になりますように。。。(^^;

  


2020年06月30日

駆け足で終わった6月・・・

駆け足で終わった6月・・・

もう6月が終わろうとしていますが、
イレギュラーなことも色々と発生してバタバタとしていました。
そんなこんなで、今月も早く通り過ぎた感じです。。。

これから7月にかけて、螺鈿作業をコツコツと、、、
そして、漆塗りの仕事が多くなりそうです。


 余った漆も大切に、、、

このようにガサガサに乾いた漆たちを見ていると、
なぜかイタリヤやスペインで見た風景を思い出します。
荒々しい山肌、乾いた空気、そして壊れた城壁、、、
今月、NHKで見たスペイン「サンティアゴ巡礼」の旅番組では、
映画「グラディエーター」の音楽が流れていました。心に沁みる音色です。
新型コロナの惨禍に見舞われた両国に祈りを捧げたい気持ちになりました。

*映画グラディエーター Now We Are Free♪より icon100
 https://www.youtube.com/watch?v=o_5mCMHPQds

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:07Comments(0)よもやま話漆塗り

2020年06月29日

コツメブラザーズ・・・

コツメブラザーズ・・・

先日の動物園健康散歩にて、、、
もう私の活動として定点観察となっているコツメカワウソくんたちの様子を。



 またしても、何やっとるのん!?
 どうも皆さん、夕方のお食事でお腹いっぱいになったようで、夕寝のご様子。


 首つかまれて眠ってるんですか。。。(^^;

もう、この輩はいつも何かやらかしてますんで、、、
「コツメブラザーズ」ということで命名させてもらいます(^^;
 
彼らを観察することで、、、何か工房の足しになるかな~汗。
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:42Comments(0)よもやま話

2020年06月25日

動植物園へ健康散歩・・・

動植物園へ健康散歩・・・

一昨日の健康散歩も福岡市動植物園へ。
年間パスを有効に使いたいと思います。所々で早歩き。。。


 お母さんといっしょ^^


 これはまた、美しか。。。


 アザミのお化けさん。。。
 ん!?表示を見るとアーティチョーク、、、野菜ですね(^^;


 こちらさんも、、、アザミのお化けさん。
 アーティチョークのようですが、これは食べられない?(^^;


仕事の合間での健康散歩はよかよか、、、
というか体の為にも必須になって来てます。
デスクワーク、室内作業ばかりしてると足の血流が~。

それにしても蒸し暑くなって来ました。
今日からは大雨が凄い(^^;
皆さん気をつけましょう!
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:21Comments(0)よもやま話

2020年06月15日

梅雨真っ盛り・・・

梅雨真っ盛り・・・

朝ジョグ観察行~
梅雨もいよいよ真っ盛りに。何かと変化を楽しんでおります。


 わたくしの修行坂に、、、いよいよマイマイくんも現る(^^;
 のっし、のっしと。。。


 どうみても他人様に踏まれかねないご様子だったので、
 坂脇に行ってもらいました。。。
 ちょいビビり~の様相にご変化(^^;


 定点観測中の、、、ツートーンカラーくん。。。
 少し馴染んできましたかね~


 こちらは三者三様で、、、(^^;


 んで、こちら様はスリートーンとな!(^^;


ま~コロナ禍というのもありますが、
健康を保つためには、ジョグも欠かせません。。。
その道程での観察もまた楽しみながら、、、(^^)  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:12Comments(0)よもやま話

2020年06月12日

予測できない6月・・・

予測できない6月・・・

諸事情あって製作が止まっていたものを再開。。。
6月に入って、世の中と同様、個人的にも予測できない動きが続いておりますが、
何とかしていかないと~ですね。


 コリコリと、トギトギと。。。
 ちょっと細かいですが、白蝶貝の削り出し。


 これから更に、ふくよかなニュアンスをつけて行きましょう。
 遅れを取り戻さんと~です。


 作業机が、いつもの風景とは違った様子に~(^^;
 予定外の案件が発生しまして、、、
 詳しい事情は書けませんが、これも実はコロナの影響です!(汗)
 もうしばらく、絵の制作もやらねばならいないこととなりそうです。。。


 それにしても、デッサンは久しぶり。
 今更ですが、新鮮な感じもします^^


 朝ジョグでパチリ☆
 ツツジも終わりかと思いきや!?満開の、、、ツツジ?
 こちらも予測できていない。。。(^^;
  


2020年06月08日

未開封マイク~在宅ワークで役に立つ・・・

未開封マイク~在宅ワークで役に立つ・・・


 まさかこの15年以上経った未開封マイクが役に立とうとは、、、
 新型コロナの影響があって、在宅ワーク(パワポへの音入れなど)に
 一役買ってくれてます(^^)

確かこのマイクは、古いパソコンに付属していたもので、
他にも幾つか付属品マイクは所持していましたが、どれも使うことなく廃棄。
そして、この未開封マイクが最後の生き残りだったわけです。

但し、、、封を切って取り出し、おもむろにマイクへ手を触れると、
どこぞの恐怖映画で見た棺桶内の〇〇のように、
マイクに被っていたスポンジが見事に粉々となって崩れ去って行きました。。。
代わりに柔らか不織布をグルグル巻きにして使っております。

性能は~ほぼ問題なし(^^;  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:51Comments(0)よもやま話

2020年05月31日

勝負の6月に!?・・・

勝負の6月に!?・・・


 紫陽花の花が大きくなってきました。
 これから更に楽しませてくれることでしょう。
 しかし、去年もこんな黄色だったかな~?
 青色だったような気もしますが(^^;

混迷と決断?の5月が終わり、明日から勝負?の6月になるんでしょうか!?
なんか5月はモヤモヤしている雰囲気で終わった感があります(^^;

北九州市でクラスターが発生しており、
まだまだコロナウィルスは油断ならない感じですが、
それでも何とか動かさんといかんという世間の流れ。
気を付けつつ、やっぱりここはもう覚悟して活動して行きますか。。。



 そろそろ塗りましょうね、君たちを。。。


一つ一つ、しっかりやって行きましょう。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:25Comments(0)よもやま話

2020年05月25日

紫陽花の咲く季節へ・・・

紫陽花の咲く季節へ・・・

もう紫陽花の咲く季節になって来ました。
コロナ自粛明け・・・ですね。このまま一旦は終息へ向かって欲しいです。


 昨年咲き今は枯れ果てた大輪の花の前で、一輪の小さな花が咲き始めました。
 何とも不思議な感じがしましたが、、、再生を思わせる感じで、よかよかです^^


 よか色合いで。。。(^.^)


 マリア様もポカポカで。。。(^.^)
 植え込みのセンスが抜群です。両脇の白っぽい草は何でしょう?
 厳しい冬から目覚めたように、、、
 ぽつぽつと小さい鮮やかな花が咲き始めたイメージが秀逸です。

これから更に暖かくなって来ることでしょう。
活動的になるシーズン到来ですが、コロナに対してはまだ油断できず、、、
気を引き締めつつやって行きましょう。
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:54Comments(0)よもやま話

2020年05月23日

健康散歩で植物観察・・・祝!福岡市動植物園再開

健康散歩で植物観察・・・祝!福岡市動植物園再開

最近は、コロナのこともあって、健康のためにも散歩やジョグをするよう心掛けています。
先日は、自宅近くを健康散歩。花々がとても綺麗でした。。。☆


 再開した福岡市動植物園の周辺を散策。
 新型コロナウイルスの感染拡大のため長く臨時休園していましたが、
 多くの人が来園してました!良かったですね。
 園を囲む木々が、再開を祝うように新緑で満たされていました。。。

 ☆福岡市動植物園再開のニュース(ヤフーニュース:西日本新聞より) icon100
 *キリンの赤ちゃんが2月に生まれとったとは!(^^;


 名前は知りませんが~ホント綺麗な花たちですね。


 ちっちゃいのはバラでしょうか?


 帰りがけの浄水緑地で、、、み~つけた!^^
 これまた何ぞや?南洋の植物みたいですが、、、まるで仏様のような(^^;
 

こうした植物観察は、心のリフレッシュになるだけでなく、創作の意欲を呼び起こしてくれます。
装飾品制作の図案作成などで、いずれ活かされることでしょ~^^


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 10:57Comments(0)よもやま話

2020年05月05日

混迷と決断の5月がスタート・・・(こどもの日に考える)

混迷と決断の5月がスタート・・・(こどもの日に考える)

相変わらずコロナ禍の状況ですが、そんな中で5月がスタート。
当工房も、ご予約頂いている品々の作業をしつつ、
今後のことを様々に考えながら、、、という感じです。

4月の終わりがけに、「混迷の5月」と銘打って記事をアップしましたが、、、
いろいろと急いで決めなければならないことも出てきているので、
「混迷と決断の5月」と言うのが相応しいと考えているところです。


5月に入ってつい先日のことですが、
コロナ感染対策や教育について知人とフェイスブックで語り合いまして、
「9月入学」のことではだいぶ詳しく意見を交わしました。

知人は、ずるずると学校再開が先延ばしされるよりも、今年9月入学への移行を決め、
開始時期を明確にして諸々実施していくのが良いのでは?という意見。
私は、年度開始時期を移動させるリスクが大きすぎるので、よく議論し検証する必要もある、、、
その時間がこの数ヶ月で済むかという課題があると考えました。
一度動かしたら後戻りはほぼ不可能。いろんな方面への説得と理解を得る必要もありますしね。

私も9月に始業というのは、国際的な観点から見ても基本的に賛成なんですが、
この混乱期でコロナ対策に公の機関が追われ、時間が割かれる中、
今年9月から新年度とするための制度設計へ、上手く力を注げるのかが不安です。

「来年9月入学」という案が出ているようですね。それはアリかな?と思います。
今年(今年度)は、、、学校や自治体の状況や判断がバラバラだし、
開始時期は何も今年9月に統一しなくても良いかもしれませんね。

来年9月から新年度~、来年8月までが2020年度ということにすれば、
各学校では、進捗がまちまちでも、1年半程の間でカリキュラムをこなせるでしょうし、
この失われた2020年前半を来年同時期に取り戻すということで、教育機会も担保できる、、、
2020年度の2021年8月迄の期間延長と9月入学を決める事案は、
本来の年度が終わる2021年3月までなら、
検討、議決、票決する時間をある程度確保できるのでは?と思います。

ただ、やっぱりスピードが求められますね。どの方向にせよ、いま早急に、かなり具体的に
この5月から検討、決断し出さないと間に合わない感じがしますが、、、果たして?


教育分野でもこれだけ考え、決断しなければいけない懸案事項が山積み、、、
経済・公的機関のことまで考えると、失業対策、予算変更、事業年度移行をどうするか?など、
たくさん決めなければならないことが出て来そうで、本当に面倒なことだと思います。

本日はこどもの日=5月5日ですね。。。
子ども達の将来の為にも、ここは大人たち一人ひとりが他人任せにせず、
しっかり信用のおける情報を獲得して、自分の意見を持つよう考えることが大切だと思います。
政府や公の機関から何らかの大きな方向性、変更内容が示された時、
市民は責任を持って意見を発しなければ・・・、一票を投じなければ・・・ですね。

いまは、公私とも冷静に熟考し、スピードを持って対処しなければいけない時だと思います。。。
そして、それがまさに「危機対応」だと考えます。
対応を間違えれば、その惨禍は長年に渡る苦しみを生み出しかねませんので。



 4月頭に訪れた野村望東尼(のむらぼうとうに)平尾山荘跡にて。。。
 たいへん立派で趣のある「切り株翁」を見つけました。
 こげな風格のある切り株さまは初めてです。。。
 というか今まで気が付かんかっただけのようで(^^;) 


 この渋み、、、まさに「熟考せよ!」とおっしゃってるお姿のような?
 迷いあらば~逃げずに考えよ、、、ですかね。
 ハイ、考えまする。。。(-_-)


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:02Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2020年04月27日

時間的なソーシャルディスタンス・・・

時間的なソーシャルディスタンス・・・

人が集中しないタイミングかな~?と考えて朝ジョグ。
時間的なソーシャルディスタンスを意識してみました。

それにしても日光が眩しい(^^;
緑、ピンク、黄色などが目に飛び込んできます。


 最近寒かったですが、、、やっと4月の日差しになって来ましたね~。


 人知れず咲くツツジも、また美しか。。。


 造り物のような本物。素晴らしか!(笑)
 眩し過ぎです(^^;

☆結構よ~撮れとる。。。お日様のおかげもありますが、
 まだまだうちのガラケーもまんざらじゃなかですね~^^

一日中閉じこもりっ切りというのは、やはり身体に良くないですね。
外出の自粛が求められている中ではありますが、
人との接触を避けるソーシャルディスタンスを守りつつ、
限定的に外に出て、散歩やジョギングをするというのは必要かと思います~。



  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:01Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2020年04月12日

コロナ後をイメージする・・・

コロナ後をイメージする・・・

日本では今から一番厳しい状況に入って行く感じがしておりますが、
先が読めない中でも、コロナ禍がある程度収束し、
まずは緊急事態宣言の発出停止と指定解除、
そして最終的には「安全宣言」が出される日をイメージしています。

その時は喜びの再会&再開になるでしょうから、
いまはジ~と我慢するということで、工夫しながら巣ごもり作業します。。。(^^;



 心配せず、長閑に花を眺められる日が、、、
 早く来ないですかね~。


 ジ~と我慢して、、、いずれ華を咲かせましょう。
 それまでにやることは沢山あると思います。
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 17:11Comments(0)よもやま話螺鈿(らでん)・貝細工

2020年04月08日

激動の4月に・・・

激動の4月に・・・

新型コロナの影響で、混迷の3月から激動の4月に突入・・・といった感じです(汗)。
昨日にとうとう緊急事態宣言が出されましたが、
工房を運営する身としましては、人と会うことを極力控え、巣ごもり作業に徹する姿勢でおります。
引き続きよろしくお願い申し上げます。


 糸島の工房では、螺鈿の下準備を。


 切り株くんは、更に芽が出てきましたね。。。


 それにしてもこの日は暖かかったですね。
 作業頑張れました~。

これから色んな方面で制限や支障が出るでしょうが、
ここはタンポポのように、這いつくばりながらもしっかりやっていきますかね~。
ガマンのしどころです。。。(^^;



  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:18Comments(1)よもやま話

2020年03月22日

工房も春本番へ・・・

工房も春本番へ・・・

先日行った糸島の工房では、お昼過ぎまで凄く良いお天気。
作業もはかどりました。


 雲一つない、素晴らしい青空。しかし風は強し!


 工房作業は、螺鈿材料の下準備と色の調合(調色)です。
 イメージ通りの色が出来たと思います~良かった!

しかし、、、夕方から風雲急を告げました~嵐!(^^;


天気の移り変わりは、今年は相変わらず短い周期でやってきますが
だんだんと春の陽気が訪れることも多くなって来ました。
これから更に暖かくなってくることでしょう。

新型コロナウィルスの感染拡大は、
主にヨーロッパが大変な状況へ。
しかし、日本も何とかこらえている感じで、
決して油断はできないと思います。

長期戦になることもあり得ますが、ここは何とか耐えて行くしかありません。
一人一人の忍耐と努力で、この困難を乗り越えましょう。
  
タグ :工房作業


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:48Comments(0)よもやま話漆塗り楽器装飾

2020年01月09日

十日恵比寿神社へ参拝・・・

十日恵比寿神社へ参拝・・・

十日恵比寿神社へお参りに行って来ました。
今日はお天気も良く、神社近くの千代町へも少し足を延ばし散策してきました。



 毎年のことながら、凄い賑わいです。。。


 おっ!いつもお世話になっている「あご入り兵四郎だし」の提灯が^^


 お参り後の千代散策。。。
 うちの父方の祖父母が戦後の一時期に住んでいた町です。
 懐かしか~確かこんな家を借りてたっけ~^^


 立派なお寺がありますばい、、、
 境内に入ると、かすかに記憶にあるような~ないような~。


 この切り株くんは、、、渋か~~。梅ですかいな~


今年も良い年になりますように。。。^^(祈)

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 17:47Comments(0)よもやま話

2020年01月04日

2020年 仕事始め&初出荷・・・

2020年 仕事始め&初出荷・・・

昨日=1月3日は、今年の仕事始め&初出荷を。

今年最初の仕事は螺鈿サンプルの製作。
ご依頼先の仕事始め=6日に間に合わせるように、、、ということで。
昨日は、お昼過ぎからダッシュで作って梱包し、出荷しました。



 大晦日に選別していた薄貝を使って。
 カット→着色→乾燥を猛ダッシュで!(^^;


 夕方17時ころに博多駅前郵便局へ到着!!
 マジですか!?この行列は・・・(;'∀')
 やはり小さい郵便局が閉まっているこの時期はね~。
 皆さん出したいものはこちらへいらっしゃるか~(^^;


諸々押しておりますので、まったりしてもいられず、、、
今年も始めましょう!  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 17:30Comments(0)よもやま話