2021年09月20日

秋の行楽日和・・・

秋の行楽日和・・・

なかなかコロナのこともあって外出やお楽しみに制限かかり気味ですが、
この連休中はお天気に恵まれて、通りを見ると人出は結構ありますね。


朝ジョグや健康散歩でも秋の気配が濃くなって来ました。
落ち葉たちも様々な顔を見せてくれます(^^)/


しかし、こんな行楽日和にあっても、
トンテンカンテンと忙しくされてらっしゃる方もいらっしゃるようで(^^;
浄水通り付近は、いま凄いマンションが追加で建っとります!


日差しが暖かく、台風の雨粒も頂いて、
刈られたサツキが見えないほどモフモフ状態に!(;'∀')


お昼は暖かいですが、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
これから更に過ごしやすい季節になって来そうです。


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:49Comments(0)よもやま話

2021年09月19日

台風去って晴れ間広がる・・・

台風去って晴れ間広がる・・・

一昨日は台風が福岡に。。。
統計を取り始めて以来、初めて福岡に最初に上陸、、、
というニュースを見て、わたしも初めて「そうやったっけ?(^^;」と知りました。

まぁだいぶ勢力が弱くて上陸したので、
それほど大きな被害が出なくて済みましたが、、、
これからがいよいよ本格的な台風シーズン、
油断できません(・_・;)


とは言え、台風一過の青空は
相変わらず素晴らしか!です(^.^)


台風が去ってからの最初のジョグでは、、、
根性階段に折れた枝が散乱!


そんな中でも彼岸花が美しく咲いております~(^^)♪
連休中は楽しむ方が増えそうですね。

今日はこれから糸島の工房へ向かいまっす!がんばろ~

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:20Comments(0)よもやま話

2021年09月14日

季節の変わり目にご注意・・・

季節の変わり目にご注意・・・


ここ数日は、暖かいのか寒いのか分からない日が続いております。
一日の寒暖差が結構出て来て、今からが季節の変わり目って感じですね。

そんな中、な~んとなく身体が重たいというか、体調管理が難しいです。
この前の釣行の疲れが出ていることもあるようですが、
気温の変化についていけてないのが、どうも主たる原因のような。。。

新型コロナの感染状況は落ち着きつつあれど、
油断したら風邪をひきかねません~。

早寝早起き、栄養を取って、仕事は無理し過ぎず、、、
身体に優しい生活をしましょう(^^)/


☆ネコちん、あなたもね!(^.^)  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:28Comments(4)よもやま話

2021年09月12日

8~10年ぶりの釣行・・・

8~10年ぶりの釣行・・・

やっと休みとれる日が設定出来る余裕が出て来ましたので、
作日は朝早くから友人の大将たちと釣りに行って来ました!
8~10年ぶりなので、釣り方を思い出しながら~(^^;


朝5時半くらいに現場=博多湾能古島渡船辺りの波止に到着。
朝日が美しか、、、です(^^)


なんか雲が近い~です。不思議。


大将ポーズとる!(笑)
だいぶ暗かったせいか、写真ボケボケ(^_^;)


ちょいと場所を変えて、波止の先の方へ移動。
能古島(左)と志賀島(右)が見えまっす!


先日仕掛け組みした竿たちを取り出して~まったりと釣ります。


グチ(イシモチ)来ました~。
青虫付けての投げ釣りで2尾ゲット!
足の裏大に近い大きさのもう1尾は、、、
最後にしくじって取り逃がしました(^^;


いや~楽しかった!
天気は曇り空でしたが、日がカンカンよりはだいぶ楽で良かったです。

自然に触れ合う中で、制作に活かせるヒントが見つかることも多し!
この秋はもう何度か釣りに行きたいものです(^.^)
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:56Comments(2)よもやま話

2021年09月04日

南公園周辺を健康散歩・・・

南公園周辺を健康散歩・・・


今日は天気が持ち直してきたので、
南公園周辺へ、ちょっと長めの健康散歩に行って来ました。
風も緑も心地良く、気分がスッキリ!


孫文(孫中山先生)の生誕100周年を記念して、昭和40年に建立された記念碑。
だいぶ木に囲まれていますが、周囲は丁寧に剪定されているようです^^
孫文は亡命中に福岡にも一時身を寄せていたということで、所縁があるんですね~。


「飢人地蔵菩薩」の案内板。
なんか以前より立派になってますかね?(^^;


江戸時代の「享保の大飢饉」で亡くなった多くの人々を供養するために建立されたとか、、、
昔の大変な悲劇を物語っています。


緑地から動物園の方へ下って来ると、、、
これはっ!いつもの砂利道がけっこうえぐられてますね!


最近の大雨で、小さな土石流が発生していたようです(;'∀')


植物園は今も新型コロナウィルスの緊急事態宣言下で休園中ですが、
園外の緑地道脇には、わずかに咲き残っているサツキが素晴らしかったです(^.^)


この一見平穏に見える秋空の元、
時や自然の「流れ」や「危うさ」というものを見つめることが出来ましたが、
人の営みや平和の尊さを改めて実感した次第です。。。(-_-)

やっぱり、常に留まることなく変化するのがこの世界ということで。
その中で何とか頑張って行きまっしょ~(^_^)


仕事に戻りました~製作を再開です。
プラスチックヘラを研いで準備をば。。。


土と水と漆をこねます。。。*錆(漆パテ)づくりです。


気温が28~30℃で湿度は60~70%。
こうなると錆もこねた先から固まって行きますね~早っ!(^^;
故に、ガラス定盤の上でこねたら直ぐにラップをかけてやります。
あんたたちも、常に留まることを知らんね~(笑)
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:18Comments(0)よもやま話漆塗り

2021年09月03日

初秋の候・・・

初秋の候・・・

初秋の候(時期)ということで、、、
朝ジョグ時の様子もちょっとずつ変化が。。。


よか色づきの葉っぱが、いつもの根性階段に落ちていました!
味わい深いですね~。


しか~し、その根性階段は、つい最近清掃して頂いてたようです。
ほぼな~んも落ちてない。きれ~いになっとります(^.^)


刈られていたサツキさんは、、、なんかモシャモシャに!
いろんな植物が絡み生えているような、、、(^^;


こちら、真っ直ぐ伸びていたツルくんは、
もう1方向に倒れて続伸中!(^_^;)


浄水緑地から下ってくると、爽やかな空が広がり、、、
どことなく秋風を匂わせる風が吹いているのでした(^.^)

あ~これからまた仕事の段取りをせんといかんです。
製作の準備だけではなくて、PC作業(事務書類やデータ作成)もあり。
座ってジッと画面眺めていると、時折眠くなるのが難ですね~。
ガンバロ!
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 18:39Comments(0)よもやま話スポーツつれづれ

2021年08月31日

印象に残る夏の終わり・・・

印象に残る夏の終わり・・・

今日で2021年の夏が終わります。


午後は糸島の工房に来ました。
気温は結構高めです。


昨日、粕屋の叔母宅で積んできた部材や工具の荷下ろしを。。。


解体した和箪笥の四角い化粧扉。
何か重要なものをしまっておく箇所に付いた扉のようでして、
鍵金具も複雑な構造になっているようです。
金具の細工や毛彫りが素晴らしく、
これだけは壊さずに記念として取っておくことにしました。

また時間が出来たら、漆の塗り直しや金具の磨きをしたいと思います。

それにしましても、この夏は大変印象に残ることが多く起きました。
近しい親族が深刻な病気になるという私事もありましたが、、、

社会的な側面から見ますと・・・
新型コロナウィルスのデルタ株感染拡大、、、
東京オリンピック、パラリンピック、、、
日本各地で起きた集中豪雨、、、
アフガニスタンのタリバン攻勢と政変、、、
そして本日=8月31日、アメリカ軍のアフガン撤退と20年戦争終結。


わたしはペシャワール会の会員として、
アフガニスタン東部の緑化事業を支援しております。

アフガニスタンは、皆さんもご存じの通り、
長年にわたる戦争、民族・宗教対立、干ばつ等の自然災害に苦しめられた国です。
ただ、これは決して他人事ではなく、まさにアフガンは世界の縮図みたいなもので、
人間が直面している問題をギュッと凝縮し、内包している国だと私は捉えています。
この国の瀕死の状態に陥った人々は、
もしかすると未来の我々もしくは子孫たちの姿であるかもしれないのです。

だからこそ、何とかせんといかん・・・と言って
問題の本質に真正面から向き合い、立ち上がった中村哲先生の活動に共鳴し、
寄付という形でしかありませんが支援をしている次第です。

アメリカ軍が撤退し、今後の情勢は予断を許さない感じではありますが、
タリバンもしくは今後形成される政府が、ペシャワール会の活動に賛同し、
維持・継続できるよう取り計らってくれることを願ってやみません。


日差しの強いこの夏は、空を見上げると
アフガニスタンのことを考えることが多かったような気がします。



本日の夕日。
少し沸き立つ雲間から、強い光が覗いていました。


去り際は色合いが綺麗な雲が現れていました。
希望の見える秋になって欲しいなぁ~と思います。。。


この8月は、一つ嬉しいことがありました。
かねてから曲名を知りたかったものが分かったのです。
1990年代の中頃に、以前勤めていた美術品制作会社(東京)の
長野県の工房へ再び訪れた際、CDで流れていた曲なのですが、
最近よく利用している音楽配信サイトSpotifyがチョイスした曲にあったんですね~。

実は祖母が2000年代に亡くなった時も、
お寺であったお葬式で流れていまして、、、あっ!と思ったんですが(^_^;)
良かったらお聞きください。。。

♪アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」 icon100







  


2021年08月31日

和箪笥の解体作業・・・

和箪笥の解体作業・・・

昨日は、粕屋の父方実家(叔母宅)で、100年くらい前の漆塗り和箪笥を解体。
ちょっとシロアリさんが来ていたので、勿体ないですが廃棄を決断です。
他の大物片付けもあり、一日作業となりました。

お盆頃にシロアリさん発覚!その時に急遽依頼を受けましたが、
今年は珍しく大雨が続いていたり、コロナのこともあって、
私がワクチン2回接種終了後の月末に解体することとなりました。



シロアリさんでおぞましきことになってた本体は
もう叔母が早々に解体して屋外に!(^^;
この金具たちがたくさん付いた引き出しの解体が残っておりました~。
やるべし!!


まずは金具外し。お仏壇のある手前の大部屋で、
クーラーに当たりながら涼し気に作業~(^.^)
引き出しを部屋に一つずつ入れては金具外し~の繰り返し。。。
☆金具は毛彫りなどが素晴らしく貴重な感じなので、
 銅製の小釘と共に工房で保管することに。


引き出しの内側を見ると、、、ふむふむ。
ふたつに割られた釘先が二手に曲げ打ちされて固定されてますね。
こればまた真っ直ぐにして打っ叩いてっと、、、


外側に浮き上がった金具を外してっと、、、という具合に。


縁飾りの金具は、、、小さな釘で留まってますね~。
こちらは一昨年にお坊様の椅子(曲録)塗り直した時に
金具を外したのと同じ要領で。。。
その時、特別に作ってた専用小釘抜きが今回もバッチリ活躍です!(^^)/


さて、小引き出しの次は大引き出し。
こちらは丸い鍵金具も付いてます!


小釘を同じ要領で抜いてっと、、、


おっと!叔母が解体してた本体に、
ラスボス的な金具が付いているのを発見!!
これはまたタンスを動かすため横にくっついている大物取っ手金具、、、
裏側を外すのに一苦労です!(;'∀')


全ての金具を取り外しました!!いよいよ解体です。
庭の日陰になるコンクリスペースに持って行って、
ハンマーで打っ叩いて解体して行きます。


各面材はどうやら膠で接着された木釘で留めてあるようで、、、
強く叩くとすんなり分解できました。。。


バラバラにするとですね~けっこう少なく見えますね~(^_^;)
☆写真は総量でないです。


当時の職人さんが筆で書いた番号も発見(^.^)

この和箪笥は、基本的に桐で出来てますが、
本体は杉で出来ているところもありました。


そして、使えそうな部材は取っておいて工房へ。
残り廃棄分の長尺部材は、電動ノコでバシバシカットしました。

しかし、叔母がこの機を逃してなるものか!!ということで、
和箪笥以外の大物部材を小屋から出してきて
「これたちもゴミ袋に入るサイズにカットしてくれんね~♪」と言って来まして、、、
もうひたする日が暮れるまでカットしまくることなりました~汗(^^;


いらない材で使えそうなものもあり、、、
和箪笥活用群の部材と共に糸島の工房へ


いやはや、ま~ハードな解体&断捨離の一日となりましたが、、、
やっぱりここで出て来るのが叔母の美味しい手料理であります。


お昼はコチラ~♪


お晩はコチラ~♪

ま~片付けもできるし、素晴らしい賄い付きということで
良い一日でありました(^^)/



☆オマケ!
叔母の家に行く前に、東区のお客様の元へ金継ぎを納品。
お布団屋さん(ブログ福岡よかよかの「ふとん屋のひとり言」さんです!)ですが、
イイ感じの仕立て台?と呼び出しボタンが、、、(笑)


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:58Comments(0)よもやま話木工

2021年08月20日

プライベートの日程と製作のタイミング・・・

プライベートの日程と製作のタイミング・・・

8月も既に後半に入っておりますが、、、
なかなか予定が詰まって来て、製作のタイミングも難しい感じです。

一昨日の17日はユーザー車検へ。
いやはや、今年は最悪のタイミング(大雨)で予約入れてしまいました~(^^;


なんでこんなに降るの~‼️(・・;)
無事に車検場へたどり着けるのかっ!?


書類申請通過してマルチテスタラインへ、、、
やっと小降りになって来たのね~(^-^;


あ~池のようになってた駐車場、、、やっと水引きましたね~。
これが豪雨の威力かって、見せつけられました。
この日ユーザー車検受けれなかったら、スケジュールがグチャグチャに!
ホント危ないところでした!(((^_^;)

この日の晩は、金継ぎの中塗り作業を。
しかし、翌18日に見てみたら、2箇所ちぢみ~が発生!(^^;
ということで、この日はその修正を行い、金粉蒔き付けが出来ず、
ナンと!ここで製作のタイミングがずれるということに。。。

19日は、コロナワクチンの2回目接種を予約していまして、、、
副反応の影響で身体ダルダルになることも想定し、
この前に金粉作業やりたかったのですが、、、そそくさと予定変更です!

既に作業を完了している大物(木工品)の梱包は
納品が月末なので、副反応が落ち着いてからでも良かったのですが、
意外と段ボール加工は体力使いますので、これを体調の良い18日に先行して実施!


送付物が収められる丁度良いサイズのダンボールをスーパーで見つけて大喜び!
ほんの1cm違いサイズの大型段ボールがあったので、
これで下箱(本体)と被せの上フタをイメージ通りに作れました~(^.^)
ヤマトさんの160サイズ以内にも収まりましたし、本当に助かりました。


箱内部の充填詰め物もしっかり用意出来て梱包完了!
こういう実製作以外の作業も、時間、労力、手間が結構かかるもんなんです(^^;


以上のように、ちょっとしたアクシデントがあって予定がズレると、
プライベート&製作の日程をよく確認しながら、的確な見直しが必要になって来ます。
その辺りをいい加減にすると、自分だけでなく家族や関係先にも迷惑が掛かりますし。。。

まずは来週が予定ツメツメなので、、、
ちょっと今月後半も心して対応していかないと~(^^;
☆天気予報もチェック!です。

ということで昨日=19日は、予定通り近くの病院でコロナワクチン接種。
1回目は先月で副反応はほぼ無かったのですが、、、、、
やっぱり!今回は翌日(本日20日)になって来ましたね~(;'∀')
体温が37.7°と高くなり、今でも節々の痛みとともに発熱継続中~汗。
ま~時折体温下がるので、それほど副反応強くないですが。。。
☆それで、今この記事を書いております。


あ~早くこのモヤモヤ感が治まって、爽やかになって欲しいもんです~~。
来週が予定通りに行くために。。。(^^;




  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 18:54Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2021年08月18日

数日ぶりの朝ジョグ・・・

数日ぶりの朝ジョグ・・・

今日は数日ぶりの朝ジョグ。
雨ばかりでなかなか連日は走れませんね(^^;

しかし、その道のりの中で見かける
雨露に濡れた植物もまた美しか、、、です。

長雨はうっとうしいものですが、
そういうささやかな楽しみも与えてくれますね。


浄水緑地には、巨木があるとです。
何気なく普通に、、、ですね(^.^)


おっと、よく目を凝らすと、、、生き物がおるとデス。。。(^.^)


ツルたちが、よかよかデス。


なんかね~~~ここまでつづくと、怒られてる気がしますね(^^;


ゾウさんのお鼻のようになった迫力のある根っこたち。。。


こちらはシャキッと撮れましたね~。
瑞々しかっ!


もう通信の役目を終えたマイガラケー。
しかし、目覚まし時計として、そして朝ジョグのお供として、
まだまだ活躍してくれてます。
今回の写真も、けっこうよく撮れてましたよ(^.^)♪


これからもよろしくね、、、その寿命が尽きるまで(^^)/












  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:12Comments(0)よもやま話

2021年08月12日

早くも『龍の尾』来たる・・・

早くも『龍の尾』来たる・・・

急激に大雨時期が到来しました!
昨日からひっきりなしに雨が降り続き、
これから1週間くらいはずっと雨の日になるとの予報です。

そして、早速あの恐ろしい姿が雨雲レーダーに現れました、、、
そうです、私が個人的に名付けている『龍の尾』=線状降水帯です!!

まだお盆前ですよね~。
例年、秋雨前線は9月前半~のはずがちょっと早すぎやしませんか?
なんでこの時期に!?って感じですね~(^^;

昨日たまたまテレビで見たのですが、
どうやら今年は、北半球の上空を流れる偏西風が大きく蛇行しているとのこと。
その関係で、あっつ暑の南の空気と冷たい北の空気がぶつかるエリア、
つまり大雨が降るエリアが、ちょっと早めに日本空域へ顔を出して来ているようなのです。

ひょっとすると、大雨と酷暑の時期がこれから暫くは交互に来るのかもしれません。
もしそうだとしたら、ま~何とも厳しい状況ですね~(;'∀')



 一昨日、朝ジョグ時に撮った曇り空。
 この時の不吉な雲の様相(龍の鱗のような?)が、いまの状況を暗示してましたね。
 ともかく大きな被害が出ないことを願っております!(祈)
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 15:24Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2021年08月11日

真夏の植物事情・・・

真夏の植物事情・・・

朝ジョグは、あまりの暑さのため途切れ途切れになっていましたが、
ここまでは何とか継続中であります!(^^;
相変わらずジョグ中の植物観察も~ですね。

昨日は、台風一過の感じとなり、やっと暑さが和らいできました。
朝ジョグもチョイ楽になって足取りも軽かったです。


 浄水緑地のてっぺんでは、、、今年もサルスベリ(百日紅)が満開に!


 美しいピンク色のサルスベリ~♪


 台風の雨粒のおかげで、、、刈られたツツジ~じゃない!サツキも
 緑が濃くなって来ました。


 むしり取られたツルたちも、やっぱり伸びてきますね~^^


 孤独な君も、どこまで伸びるん?(^.^)


 オッと!発見です~。
 こちらの雑木は確かツバキさんだったかと。。。
 この最も暑い時期に、なぜか葉を散らすんですか~。
 しかも散った葉っぱたちはほぼ全て黄色、、、
 なんかツバキさんなりの夏事情があるとですかね~?(^^;)



  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:27Comments(0)よもやま話

2021年07月31日

葉の色・・・

葉の色・・・

連日暑さが厳しいですが、
朝ジョグ中に気付く植物の様子には、
汗をかきかきしつつ、ハッとさせられるものがあります。(^^)


 真夏中にも落ち葉あり。
 まだ生命力が宿るその葉の裏色は、、、
 薄っすらと緑みが差す白色です。


 こちらは、同じ落ち葉でも様子が全く違いますね。
 最近落ちたようですが、、、綺麗に焼けたようなこげ茶色。
 黒い肌色も思わせるマットな風合いで、美しいです。


 この特徴のある形の葉は、黄、緑、茶が入り乱れたまだら模様。
 いつ落ち葉となったのかは分かりませんが、
 何とも言えぬ魅力的な姿、色合いであります(^.^)

このように、葉っぱだけを例に挙げても、
言い尽くせぬ自然の造形と美しさ。
生命とははかないものですが、
創造の源がそこに現れているような気がします(^_^)

世間では、色々と動きのあった7月を経て、明日からは8月。
うつろいやすいこの世の中は、
また予期せぬ新しい展開へ動いて行くのでしょうか?

色即是空、空即是色。。。



  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:29Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2021年07月27日

ジリジリ太陽光・・・

ジリジリ太陽光・・・

最近は「暑い~!」という投稿が多いような、、、
今日もそんなネタになってしまいました(^^;


 いつもの根性階段。。。
 今朝方は比較的爽やかだったとは言え、
 やはり太陽光がジリジリと照り付けて来ます!


 上に登り切ったところで、、、
 またもやジリジリと!あっち~~(^^;


 最近雨降ってないですね。
 この土の乾き具合はハンパなし!!


 浄水緑地を下ると、、、ツタくんが頑張ってました。
 何とも綺麗な曲線を描いとります。
 こんなジリジリ熱くなった石垣の上をね~。
 オリンピック選手にも負けない根性ぶり!やりますな~(^^;  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:19Comments(0)よもやま話

2021年07月24日

全国一の暑さに?・・・

全国一の暑さに?・・・

いやはや~暑いです。。。
正午前にちょっと外へ出ましたが、ひたすら暑いですね。(^^;


 美しいサルスベリの花越しに照り付ける太陽光!
 凄まじいエネルギーを感じます~汗。

今日の福岡は、最高気温36℃の予想。
全国一の暑さになる予報が出てましたが、、、
ま~確かにそこまで行っててもおかしくない暑さです。

ということで、本日は自宅作業。
ちょっと走りに行くのはやめにして、室内でずっと大人しくして、、、
漆塗りや貝殻研ぎ研ぎなどをしておきます(-_-)

室内では冷房をつけっぱなしにしてても身体に悪いので
時折エアコンのスイッチを送風に切り替えるなど工夫してます。

パソコン作業してる場合は、、、


 ちょっとこげな写真をバックにして涼んでます~(^.^)
 マリンワールドで以前撮ったアシカくんですね。。。
 いや?、、、オタリア?それともオットセイ!?わからん~!!(;'∀')


 このしっぽ、、、でも分からんか~(*_*;
 こんど海獣を調べときまっす。。。

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 15:56Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2021年07月23日

スポーツの日~健康への想い・・・

スポーツの日~健康への想い・・・

今日は「スポーツの日」。
東京オリンピック開幕のための特例措置が取られ、今年は7月23日に。


 今日の朝ジョグでパチリ☆
 どうも50歳を過ぎると、なかなか疲れがとれにくく、筋力も落ち気味。
 ということで、ジョギングは健康の維持に欠かせなくなって来ました(・_・;)

そもそも「スポーツとは何のためにあるか?」というお話ですが、
ネットで調べると、、、スポーツとは、体を動かすことによって
『心身の健全な発達』や 『体力・健康の保持増進』を図ることが目的であると
いくつかのサイトで載っていました。

オリンピックについては、世界中の人々が集い、交流を図り、
『世界平和』が促進されることが目的であると、これまで聞いたことがあります。
「スポーツを通した人類の調和」という崇高な目的もあるんですね。

さぁ~これからいよいよオリンピックが始まります!
競技では、何かと『勝利』『メダル』に目が行きがちですが、、、
選ばれてきた競技者=選手たちの素晴らしいプレーにも注目したいですし、
その美しく力強い身体能力や、修練の成果もよく観ることが
かれらの努力に報いることであり、スポーツ本来の楽しみ方、捉え方なんだと思います。
出場選手たちの姿は、観る者の心を打ち、
我々の心身の健康に良い影響を与えてくれるのではないでしょうか?(^^)


数々の難題を経て至った東京オリンピック開催、そしてパラリンピック。
突き付けられた課題は大きく、今後十分検証されて行かなければならないでしょう。

新型コロナウィルスは、今回のオリンピックに関しても
本当に厳しい『試練』を我々に与えています。
ですが、そのことと同時に、この世界の神秘と多様性の大切さを
『教訓』として人間に示してくれている気もします。

まずはこれから9月にかけて、スポーツやオリンピックの目的や意義を考えつつ
今一度『健康』というものにも想いを寄せて、私もじっくり観て行こうと思います。


 刈られても 酷暑にめげぬ ツツジかな (一句) (^.^)

 令和3年7月23日  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 16:11Comments(0)よもやま話スポーツつれづれ社会つれづれ

2021年07月22日

海の日~玄界灘の恵みに感謝・・・

海の日~玄界灘の恵みに感謝・・・

今日は「海の日」。
わたくしも福岡に生まれ、小さいころから海の恩恵にあずかって来ました。
釣り、海水浴、潮干狩り、そして貝殻拾い、、、(^.^)

21世紀に入ってからは、仕事においても、
この玄界灘から多くの恵みを頂いてきました。
本当に感謝しています。

これまでの工房の歩みの中で撮ってきた
海にまつわる写真をピックアップしてみました。


 こちらは糸島の海。遠くに姫島などが見えます~。


 相島渡船(新宮漁港)にて。何度となく訪れましたね~。


 新宮漁港と相島とは何度も行き来しました~(^^)


 相島のアコヤ真珠貝。
 ここの真珠貝は日本一大きくなります。。。


 野北方面から西ノ浦方面を望む。
 冬は厳しい一面を見せる玄界灘です。


 こちらは博多湾内の今津あたりです。
 中学生のころは、釣りのホームグラウンド(^_^)


 玄界灘で獲れたアワビ貝。
 今では仕事に欠かせない海の恵みであります!


 やっぱり海はいい、、、大切な存在ですね。
 これからもどうぞよろしくお願いします!(^^)/


☆玄界灘に愛を込めて♪

♪「海 その愛 」加山雄三 icon100

♪「海 その愛」 feat. 水曜日のカンパネラ icon100

 

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 16:19Comments(0)よもやま話

2021年07月21日

どうなる?東京オリンピック・・・

どうなる?東京オリンピック・・・

いよいよ東京オリンピックが明後日開幕!
と言っても既に試合は始まっておりますね。。。

今回はコロナの影響で本当にどうなることか、、、
賛否両論が渦巻いての開催となってます。

「ここまで来たら、もうやるしかないか、、、」っていうのが正直なところですが、
何にしても、いろんな意味で最後まで目が離せない大会となりそうですね。


 以前、出張で行った東京の様子。。。
 この写真は、渋谷スクランブル交差点ですね(^.^)


 お客様との充実した打ち合わせ、、、
 素晴らしい展示会やショウウィンドウを巡る旅、、、
 ホント楽しかったです。 
 ☆写真:サントリー美術館にて
 
今大会、スッキリと行くか行かないか、、、
それは『天のみぞ知る』ですね(^^;
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:38Comments(0)よもやま話スポーツつれづれ社会つれづれ

2021年07月18日

アツアツの季節到来・・・

アツアツの季節到来・・・

もうホントにあっつ暑の季節が到来しました!
日中の最高気温が35℃以上になる日も近いでしょう。

朝ジョグは、午前10時まで~という制限付きにしておりますが、
どうやら9時半迄~ということにしないといけないようです(^^;

福岡はこんな感じですが、オリンピックが開催される東京は如何に!?


 強烈な太陽光、、、、そして青い空、白い雲。。。
 この感じ、真夏なんで当たり前なんですが~~~
 中高年にはやっぱりキツい(^_^;)


 ツルくん、太陽に向かって伸びる!君は強い(^.^)


 こちらさんは木陰でひんやりと。。。
 この近辺はだいぶ刈り取られてましたが、
 もうこんなに出て来ましたか、、、やっぱりあなたも強い!


 君たちは咲きほこっとりますな~。
 暫く目を楽しませてくれることでしょう(^.^)



  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 17:32Comments(0)よもやま話

2021年07月16日

炎天下のジョグ・・・

炎天下のジョグ・・・

いやはや、本当に暑くなってきました。
今日はまだ風があるのでマシですが、それでも結構堪えます(^^;

やはりこうなりますと、、、
体力維持のためやっているジョギングは
朝10時までという制限付きになってきます。

それでも朝9時を過ぎれば既に熱気は凄まじく、
炎天下でのジョグは、危険極まりなし!(・_・;)
ということで、水分補給をしっかり行ってから家を出たのでした。。。


 朝ジョグ中、夏空が広がってます・・・・汗


 ジリジリと照り付ける太陽光と、逆光で暗い輪郭を見せる建物や電線。
 そうそう、こういう景色が暑さを増幅させます(-_-;)


 しかし、過酷な中にも癒しが!これはまた可愛い(^.^)


 巻き巻きのツルくん、、、


 葉陰に隠れるタマちゃん。。。
 やっぱ君もジリジリ太陽光はイヤですよね~(^^;

ともかく熱中症に気をつけてまいりましょう。
家の中でも決して油断は出来ず、、、水分補給、空調は大切ですね!
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 17:30Comments(0)よもやま話社会つれづれ