2021年06月18日

雨中ジョグを楽しむ・・・

雨中ジョグを楽しむ・・・

今朝方は小雨の中をジョグしておりました。
大降りでなければ、結構走れるものですね~。


 いつもの『浄水緑地』根性階段も、苔むす時期に入ってきました。
 *注)滑りやすい!(^^;


 雨粒や~、あ~雨粒や、雨粒や~(^.^)


 雨粒いやん!斑点できるや~ん(笑)


 巻き巻きで行ってみよ~♪

とま~こんな感じで、、、
うちのブログ的に言い表しますと、
まさに「瑞々しい」道中でありました(^^)/



  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:05Comments(0)よもやま話

2021年06月09日

ムシムシの季節到来・・・

ムシムシの季節到来・・・

糸島の工房は、本格的な暑さになってきました。
そのような状況になるにつれ、
「彼ら」も動きを活発化させているのを発見!(^^;


 工房脇では可愛い草花が咲き、小さな羽虫たちも喜んでいます。


 いそいそと動き回るコガネムシくん(^.^)


 工房主=切り株くん(手前の木)や草たちもモリモリ。


 しかし!切り株くん、だいぶ「彼ら」に食べられて来ましたね~(^_^;)


 下には、、、そういうことですね~(^_^;)


 そして、またまた番外編。工房守護の「彼」です。
 隠れても無駄ですよ~、ちょっと違う所へ行ってて下さい(^.^)

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:22Comments(0)よもやま話

2021年06月06日

植物の感触・・・

植物の感触・・・

朝ジョグの折に楽しんでいる植物観察。。。
今日は、観察に加えて「感触」も楽しみました^^


 浄水緑地の高台で咲いているお花。
 とても繊細で柔らかくフンワリとした軽い感触です。
 ツツジと似ている「さつき」でしょうか?
 もう六月ですから、ツツジではないでしょうね。


 次は、ヒイラギらしき葉っぱ。
 ネットで調べると、ヒイラギモクセイという種らしいです。
 とっても艶やかで固く、しっかりした感触ですね。
 葉っぱの一部が「何か」に食べられています、、、
 こんなに固くて棘注意!なのに、よく食べるな~(^^;


 そして最後は、、、路面に落ちていた何かの実。
 靴で踏ん付けてしまいましたが、
 コロコロブニュッとした感触が足ウラに伝わります。
 大体は種で、表面に少し柔らかいお肉が付いている感じですね。
 小さい梅干しの「干からびヤワバージョン」といったところでしょうか。


このように様々な植物の種類・状態を触ってみると、
普段の生活で体験できない経験を楽しむことが出来ますね~。
植物への理解や知識も、より深く得られることでしょう。

人間の五感は「視覚」「触覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」。
この五感をフル活用して植物を楽しむのも面白いでしょう。

工房での制作で必要なのは、、、五感の中では主に「視覚」と「触覚」。

視覚は「形」と「色」、触覚は「素材感」を認識・操作しますが、
「形」「色」「素材感」は「造形の三要素」と呼ばれるもので、
造形活動において必要不可欠な要素となります。

従って、造形活動=制作をする場合は、
「視覚」だけでなく「触覚」も経験値を増やして
鍛えておく必要がある・・・と言えるでしょう。

いつもの何気ない経験が、
次なる創造・表現の芽となりますように!(^.^)




  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 14:58Comments(0)よもやま話

2021年06月04日

筋トレは裏切らない・・・

筋トレは裏切らない・・・

ここ一ヶ月程、負荷をかけた筋トレに力を入れております。


 40年前に購入した鉄アレー3.5kgと、、、
 1年程前に購入したヨガマット(体操用マット)。

鉄アレーを使った筋トレは、ほぼ毎日継続中。
これを始めた大きな理由は・・・以下の①②です。

 ①筋力の維持と、更なる向上。

 ②病気や炎症の抑制。


①②に共通しているのは「加齢による衰え」。
どうしても50歳を過ぎてくると、何らかの支障が出て来ます。
そこで出てきたのが、体力の維持に必要な「筋肉」というキーワード。

機械研磨や手研ぎ作業などでは特に腕力が必要になりますが、
最近は継続力が維持出来ず、疲れや痛みが出て困っていましたので、
鉄アレーを使った筋トレは、①の目的達成に効果的ではないかと考えました。
(加えて腹筋も鍛え出しました・・・汗)


更に、病気にかかる危機感も現在高まっており…汗 (以下)

当工房で行っている蒔絵、螺鈿細工などのデスクワークでは、
机にかじりついて何時間も座っていますので、
足がむくみ、血流やリンパが滞ってきます。

全身が気持ち悪い感覚に襲われることが多くなり、
このまま行くと体を壊すのではないか?という不安が。。。
現に、ちょっとした炎症や腫れ物が出来ても治癒に時間がかかり、
焦りがだいぶ増して来ていました(^^;

そこでここ数年は、作業の合間に立ち上がるよう工夫したり、
週に何度かのジョギングやラジオ体操を日課にして、
デスクワークによる悪影響の改善、つまり②の増進に努めて来ました。
心肺、血管など循環器機能の向上、そして高血圧のリスク軽減にも
それなりの効果があったと思います。

しかし!約1ヶ月程前に、あるテレビ番組で知った事実が
①のみならず②を目的として私を筋トレに走らせることになったのです。

そ・れ・は、、、「筋肉」が炎症を抑える物質を生み出すという研究結果です。
物質の名称は忘れましたが、筋トレによって筋肉量を増やすと
この物質量が比例して増え、体内の炎症が抑えられるのだそうです。
筋肉は凄い!そう思いました。


ということで、ジョギングなどに加え筋トレも行っておりますが、
おかげさまでその効果は今のところ抜群です!

暫く前に出来た腫れ物が引いて行ったり、作業時の体のキレが良くなったりして、
筋肉増量とともに、少し若返った気がしますね。
ジョギングで足りないものを筋トレで補えている気もします。

出来るだけ長くこの仕事を続けていくためにも、
常に身体のケア、体力向上に努めて行こうと思います。
「筋トレ」「ジョギング」は、もう仕事の一環であります(^.^)



 貝殻さんたち、、、これからも力強くいっぱい磨いて行きますよ~!
 「筋トレは決して裏切らない。」ですね!(^^)/





  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 16:11Comments(0)よもやま話

2021年06月03日

本格的な雨に・・・

本格的な雨に・・・

梅雨の合間の晴れ間が終わり、
今日は本格的な雨になっています。


 浄水緑地の木々も、雨風のためか葉を落としています。

これからまた雨が降る日が多くなりそうですが、
貝殻研磨など、屋外作業には影響が出ますので
気象予報と相談しながら、工房へ行くことも増えそうです。

もう毎年のように「豪雨」「激甚災害」といったワードが
この時期に出て来ますね。

早め早めの対応・対策・準備を心がけることを
改めて肝に銘じなければ~と思います。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:03Comments(0)よもやま話

2021年06月01日

6月の行方・・・

6月の行方・・・

今日から6月に入りました。
もう一月経つと、今年も半年が過ぎることになります。
時が経つのは早いものですね~。


 朝ジョグでいつも見ているビワの木も
 実が熟れ頃になって来ました(^^)

しかしながら、今年に入ってからは
なかなか激動の前半になりそうな様相で、、、
それもこれも新型コロナが原因ではありますが。
6月もこれからどうなることやら、
世間はかなり右往左往している感じです。

ともかく今日は暑くて、何と!福岡でも30℃はあるらしいですが、
地球温暖化の影響もあるのか、気候変動も気になる所です。


 写真は福岡市中央区の浄水通り。
 なかなかに暑い1日になりましたね(^^;  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 15:11Comments(0)よもやま話

2021年05月28日

緑が濃くなり~紫陽花も・・・

緑が濃くなり~紫陽花も・・・

新緑の季節が終わり、そろそろ本格的梅雨のシーズンへ。
朝ジョグ時の植物観察でも変化が。。。


 浄水緑地の根性階段(^^;
 緑がだいぶ濃くなって来ましたね~


 緑地の下でも紫陽花が咲いてきました(^^)/


 初々しくて綺麗ですね~♪


 こちらさんも(^.^)


 そんでもって、こちらさんは迫力の番外編(^^;

今日は梅雨の中休みでよく晴れています。
新型コロナも大雨も、これから心配な場面がまた出て来るとは思いますが、、、
ホッとできるひと時も大切にして行きたいものです。

   


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:31Comments(0)よもやま話

2021年05月17日

青空が恋しいですが・・・

青空が恋しいですが・・・

いやはや、、、
5月中旬にして、もう梅雨に入ってしまいました(^^;


 先週までの素晴らしい青空・・・


 花々がお日様の光を浴びて眩しいです。。。
 もうしばらく見られませんかね~(・_・;)

しかし、雨も降ってもらわねばなりません。
豪雨は勘弁してほしいところですけど!汗

ホント、人間は自分勝手ですね(^^;  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 15:57Comments(0)よもやま話

2021年05月05日

バラの季節・・・

バラの季節・・・

仕事の合間の健康散歩で、植物園へ。。。
素晴らしいバラ園が出来上がっていました!
いまはバラの季節なんですね~。


 いやはや、きれいですね~(^^)


 もう「ベルばら」の世界です!すごい(^^;


 虫たちがとても嬉しそうです~♪


 たくさんの人が訪れ、それぞれ堪能されてましたね~。

本当に最高の園・・・でございました!!(^^)

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:49Comments(0)よもやま話

2021年05月02日

連休中もコツコツ作業・・・

連休中もコツコツ作業・・・

連休に入ってからもコツコツと作業を進めております。。。
仕事合間の植物観察も(^.^)


 連休明けの本番作業に向けて、、、
 ともかく、地道にコツコツですね~(^^;


 厚貝加工も何件か、、、
 なかなか時間がかかります。


 側面に対し、ヤスリは立てて当てるのが基本で、、、
 輪郭整ったら、そこからアレコレとヤスリの向きを変えながら進める感じです。 


 チョイと一息。。。
 またまたジョグ中に、今度は階段坂で
 この前とおんなじ赤ちゃん見つけました(^.^)


 うわっつ、、、大群です(^^;


 番外編。。。
 ピタッと貼り付いて? 巣ごもりですか(^^;


室内作業でカチーーーン‼となって、身体が固まってきたら、
やっぱり外の空気を吸ってくるのが一番です^^
  


2021年04月29日

仕事の合間の植物観察・・・

仕事の合間の植物観察・・・

4月も終わりに近づき、だいぶ暖かくなって来ました。
いよいよ今日から連休にも入りましたね~。

とは言え、だいぶ作業仕事が溜まっているので、
この連休中はあまり休めそうにありません(^^;

そんな中、仕事の合間で行っている健康ジョグ中には
植物観察を相変わらず楽しんでおります~(^^)



 今年もまた、私の好きな葉っぱば出て来ました。
 好きなんですね~このバランスの取れた形が。。。


 赤ちゃんっぽいのも、ひょっこり出て来てます(^^)


 暖かい、、、そしてほんとに温かい感じです(^^)

新型コロナウィルスの感染状況は、ますます厳しくなるばかり。
しかし、そんな状況下でも、
心と体の健康に気を付けて過ごしてまいりましょう。

メンタル力と体力・免疫力が、こういう時は大切ですね^^  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:07Comments(0)よもやま話

2021年04月11日

植物園も生き生き・・・

植物園も生き生き・・・

昨日は植物園へ健康散歩へ・・・
アップダウンもある行程で8000歩は、中々の運動量だったかと。。。

それにしても、いまの植物園は素晴らしいです!
ツツジは言うまでもなく、様々な花が咲き始め、芽吹きもあちこちに。
不思議な形の花弁や葉っぱも出現して来ました^^


 ハイビスカス?こんな形のものもあったのかと、、、(^^;


 色づき方が素晴らしい^^


 葉の中に葉っぱ!!(^^;


 目を奪われるパンジーの華やかさ~。


 この花の種はなんでしょか~?エレガントですね。

まだまだ気付いてなかったことがあるやも。。。
健康と創作ヒントを得るためにも、また植物園に足を運びましょう^^  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:59Comments(0)よもやま話

2021年04月06日

外出と健康・・・

外出と健康・・・

最近は、益々日差しが強くなって来ました。
ジョギングの際に、お日様の暖かさ、ありがたさに日々感謝です^^


 紅葉の葉っぱ越しに、お日様が眩しいです^^


 木々も喜んでいる様子に何となく見えます(^.^)


 木立ちの中にも、日差しをありがたく感じる存在アリ?^^


 木陰の中にあっても、、、
 時折差してくる光を浴びていることでしょう。


本当にお日様はありがたく、
1日に15分は日光を浴びないと日々の健康増進に影響が出るそうですね。
身体の中でビタミンを作れなくなるので、適度に日光に当たらないといけないようです。
手のひらに日光を当てるだけでも良い効果がある・・・という話も聞いたことがあります。

確かハーバード大学の医学研究者だったと記憶していますが、
座りっぱなしが寿命を縮める・・・という研究結果を発表し、
30分に1回立ち上がれば、そのリスクを軽減できるとのこと。。。

日光を1日15分は浴びないと・・・という目安も
たぶんどこかの医学者研究によって導き出された数値なのだと思います。


わたしは仕事柄、じ~~~っと長時間座って製作することが多いのですが、
体液が滞って足がむくんだり、身体が固くなってコリが生じたりと、
様々な違和感や嫌悪感が生じて、本当に健康に良くありません。
そこで、もう仕事の一環としても意識し、
ジョグや外出をこまめにするようにしています。

新型コロナの厳しい状況下で自粛要請などは出ていますが、
感染予防対策に則った上での適度な外出は、
精神のみならず身体にも間違いなく必要です。

日頃から実行されてらっしゃる方が多いと思いますが、
楽しくそして適切に日光を浴び、身体を動かしてまいりましょう^^



  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 18:58Comments(0)よもやま話

2021年04月04日

素晴らしい植物たち・・・

素晴らしい植物たち・・・

暖かくなってジョギングの回数も増えて来ました。
それにつれて、植物観察の楽しみもアップ↑^^


 またまた艶やかくんを発見!
 葉っぱの形状も生き生きしていますが、この艶っぷりがまた素晴らしい。


 春先の淀み無き美しさというのは「初々しさ」ですね。
 生き物のハツラツさが溢れんばかりです。

講師もしている関係で、美術分野において
「造形の三要素」というのが基本にあることは、何度となく学生に伝えています。

「形」「色」「素材感」というのが造形における三要素なのですが、
植物を観ていると、三要素の調和のとれた様子が目に焼き付きます。

創造、創作における原点や模範として、
いつも勉強させてもらっている気がしますね。
これからもずっとよろしくお願いします!^^  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 10:55Comments(0)よもやま話

2021年04月02日

新緑の綺麗な季節・・・

新緑の綺麗な季節・・・

春の健康ジョグシリーズ。
いろんな発見がありますが、新緑がきれいですね^^


 いつものコース=浄水緑地では木々が黄緑色です。


 素晴らしい艶やかさです!(^.^)


 最初はこんな赤なんですね~創作のヒントにもなります。


 こちらは芽吹く!って感じです。形が美しいですね。

植物だけでなく、、、動物にも変化が起きます。。。


 あったかくなると、、、ネソベリヤーたちがいます^^


 動じないシロクロくん、、、

さ~次はどんな発見があるでしょうか?(^.^)  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 16:40Comments(0)よもやま話

2021年03月31日

年度末&総額表示への切り替え・・・

年度末&総額表示への切り替え・・・



 年度末で何かと事務的にせわしい感じですが、、、
 加えて…消費税抜き価格の総額表示への切り替え期限が今日までです!
 ということで、バタバタと工房ホームページの商品価格、サービス金額を修正です!(^^;

パンデミックのため本当に大変な2020年度でありました。。。
社会的、文化的、そして経済的な損失は計り知れなかった感じです。

当工房も何かと多大な影響が出た結果となってしまいましたが、
次年度はこれをバネとして転換も図って参りますので、
引き続き宜しくお願い申し上げますm(__)m

装飾工房『瑞緒』ホームページ
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html icon100  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:54Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2021年03月30日

花盛りの季節に・・・

花盛りの季節に・・・

春本番で、お花たちが咲き盛りになって来ました。
外出するのがこれから楽しくなります^^


 色鮮やかに^^


 ぽっぽっぽって感じがよかよかです^^


 桜もお城に華を添えて・・・
 健康散歩が楽しくなる風情~
 春はたくさんありますね。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 10:09Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2021年03月20日

データ整理とパソコン整備・・・

データ整理とパソコン整備・・・

仕事で溜まったデータの整理と、パソコンやその周辺環境の整備を
年が明けてからボチボチとやっております。


 過去の制作データの中には、
 このデザイン画のように大切に残さなければならないものがありますが、、、


 制作途中で取っておいたスペアデータなど、膨大な不必要なものもあります。
 選別して断捨離しないと(^^;


 Wifiルーターを買い換えて、電波状況の改善を図ったり、、、


 この前、とあるところから頂いたスマホ充電器を試したり、、、^^


また、今月は年度末になりますので、少し大きな見直しや整理も。。。
不必要なメールサービスは契約を解除し、
パソコンやインターネットサービスの各種契約情報を確認。
アカウントやユーザー情報の変更等もしています。

古くなった予備のパソコンは、いらない書類やソフトを削除してデータ貯蔵庫に。
携帯用として購入していたノートパソコンは、暫く使っていなかったので、
こちらはWindowsOSの更新をしていますが、これがまた時間がかかります(-_-;)

メールサービスは幾つか利用しておりますが、
やり取りしていた過去~現在のメール数が膨大なため、
フォルダへの分別や削除も開始しました。
これは相当な作業ボリュームなので、5月くらいまでかかりそうですね(^^;


以上、なかなか大変ではありますが、
現在のハイスピードなデジタル社会の変化に対応すべく、
パソコン・ネット環境の整備は仕事上不可欠な感じです。
なんとかこの春に、ある程度目途が付く段階まで
終わらせておきたいものですね(^^;


さて、先日わたくしの叔母がパソコンのことでヘルプを求めて来ました。
コロナの状況が少し落ち着いてきたこのタイミングで叔母宅に伺いまして、
動作が超遅くなったPCの原因究明と改善を行いました。

使わなくなっていたクラウド型ソフトが凄くメモリを食っていて、
これが怪しいと思って調べておりましたら、
どうやら契約更新の不備が原因で動作に影響を与えていた感じでした。

契約解除の設定を手探りで行い、何とかソフトをアンインストールしたら、
これまでと打って変わって見違えるほど動作が速くなりました。
叔母も大変喜び、本当に良かったです!


 美味しい夕ご飯を頂いてから、心安らかに帰宅した次第です^^

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:19Comments(0)よもやま話

2021年03月03日

花々に学ぶ・・・

花々に学ぶ・・・

春になって暖かくなり、たくさんの花が咲く季節になって来ました。


 近くの植物園で撮った花々^^

コロナ禍になって、ソーシャルディスタンスを保ちながら、
動植物園で気分と健康を取り戻す機会も増えていますが、
花々は特に図案の参考になるものが多く、
いつもその美しさや形に驚嘆します。

このように、日頃見過ごしているものに気付くのも
コロナ禍がもたらしたことと思い、
現状を見直す機会にもなっていますね。

何かと厳しい状況にはありますが、
今ある事柄を転機として、前向きにとらえて行きたいと思います!
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:09Comments(0)よもやま話

2021年03月01日

ポストラニーニャ・・・

ポストラニーニャ・・・


 3月になりました!今日は生ぬるい風が吹いてだいぶ暖かい感じでしたが。。。

気象関係のサイトを見ると、
今年はこれから「ポストラニーニャ」という時期に入る予想があって、
いわゆる寒い冬をもたらしたラニーニャ現象が終息し、
その後に平年並み~暑い夏になって行く…ということだそうです。

果たしてこの予想通りになるのか~?
オリンピックもどうなるのか~~!?(汗)という感じもしますが、
私も暑さにもろい体=歳になって来たので、
酷暑の工房作業は本当に避けたいものですね~祈(^^;
  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:58Comments(0)よもやま話社会つれづれ