2022年01月24日

ひさびさの朝ジョグで・・・

ひさびさの朝ジョグで・・・

最近は相当寒く、朝ジョグに行くのが辛かったので、、、
リビング内でテレテレ小走りして歩数を稼いでおりました(^^;

しかし、今日は紙ゴミ出しで外に出ますと
曇り空ではありましたが、だいぶ暖かくなっていたので
久々に朝ジョグへ行くことに。。。


この根性階段も久しぶり~。
それにしても、巷は人出が少ない!
やっぱりオミのせいで、皆さん外出は控えているようですね。


階段に落ちている葉っぱも味わい深く、、、


福岡の冬は寒々しい空が広がります。
それでもちょっと日が差すとありがたい感じです。。。


ん!?そんな中で朝活のネコちん?
ふっくら、モフモフですので飼い猫ちゃんですかね~。


そそくさと逃げます!(笑)


今回も撮影協力してくれたガラケーくん。
先日、とても意外なところで力を発揮してくれました。
ナンと!緊急地震速報を受信して危険を知らせてくれたのです。
スマホの電源を切っていただけに、助かりましたね~。

えっ!?もう通信の役割終えてなかった?あなた~(;'∀')
例の大きな「ヴイィン!ヴイィン!」というブザー音といっしょに、、、
「日向灘で強い地震が発生しました!大きな揺れに備えて下さい。」
なんてテロップも表示されて驚きです。

そこだけは、通信外されてないのね、、、
カメラ、目覚まし機能と共に引き続き宜しくお願いしまっす。(^^;




  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:14Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2022年01月17日

またまた東京へ・・・

またまた東京へ・・・

先週末は、急遽私用にて二泊三日で東京へ行って参りました。
1ヶ月程の短期間でまた上京することになるとは(^^;
さすがに自分でも驚いております。


金曜日は朝一の飛行機で。。。


朝日が眩しく、ガラス色を調節して日光を弱めます。
たぶん紫外線もカットしてくれるんでしょうが、
ボタンで調節できるこの機能、、、最近の飛行機は凄いですね~(;'∀')

どうせ東京へ行くならお客様にもお会いせんと!!ということで
夕方に2件、面会やお打合せをすることにしましたが、
それまでの時間を有意義に過ごすため、まずは根津美術館へ。。。

根津美術館の着物コレクションを中心とした企画展示会を鑑賞。
この「紋様のちから」展は、職人の技と意匠力に感嘆しました。
本当に素晴らしかったですね。


展示会を観た後は、美術館の庭園へ。


石の置物や茶室が幾つもあり、たいへん落ち着く所であります。


味わい深く、植物も美しく。。。


二日目の土曜日は、午後の用事の前にちょっと街歩き。
午前中は虎ノ門~愛宕あたりをゆっくり散歩しました。


うわっつ!これは、、、バベルの塔か!?
なんか再開発で建ってますね~、どうも森ビル系のようですが。
相当高いビルがまた建つんでしょう。


地図で見ると、愛宕神社っていうのが目に付いたので行ってみることに。
よく知らずに立ち寄ったんですが、ん!?
出世の石段?これは知らなんだ~。


凄い急な階段です!!
これを登るんかい~汗(;'∀')


必死に登り切った先には、よかよかな社がありました~。
お参りであります。


西新橋のホテルへの帰り道、、、
虎ノ門ヒルズでは、結婚の前撮りを発見。
寒いけど、お幸せそうで(^.^)


この日の午後は日比谷、大手町方面に行きましたが、
オミクロン株の影響もあってか、だいぶ人はまばらでしたね。
でもお天気は良く、清々しい一日でありました。



最終日の日曜、まずは六本木のミッドタウン方面へ。
メンズリング展と未来をイメージする企画展に行って来ました。


メンズリングの奥深さと凄味を堪能。


知らない世界はまだまだあるもんです~驚!


企画展では思考力が試される感じで、難解~Σ(・□・;)


でも現在を色々と考えさせられました。


夕方の飛行機まで時間がありましたので、
大変良いお天気でもあり、最後は皇居に行くことに。。。


二重橋前にて。
ひさびさにここに立ちました~大学入試の時以来か!?(^^;

東京も大きいですね~
今度来るときは、どんな顔を見せてくれるでしょうか。
ではまた~(^^)/







  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:25Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2022年01月04日

2022年の出会いは?・・・

2022年の出会いは?・・・

今年はどんな方と出会えるでしょうか?
世の中素敵な方がいっぱいいらっしゃいますからね~。
新たな出会いを楽しみにしています。

もう既に知っている、もしくは会ったことのある方でも、
心身ともに日々必ず変化していますから、、、
また違った魅力を湛えた人になって現れるかもしれませんね。

そして、一人ならず「二人になって」、
また新たな形で再会することもあるかもしれません~(^^)/
その時は、きっと心身ともに美しいお二人になっていることでしょう。


2022年~美しいお二人に出会えますように✨(^.^)

しかしま~大体そういう方たちに会った時は、、、
自分の姿にもハッとさせられるんですけどね~(笑)

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:25Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2022年01月01日

2022年 新年のご挨拶・・・

2022年 新年のご挨拶・・・

新年 明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます


今日は本当に天気が良くて、雲がほとんどなく、
朝方のお日様拝みには絶好の日和でした(^^)/


博多湾のその先までも、よ~く見通せました!
ちょっとこの写真ではよく分かりませんが、
遠くの小呂島も見えましたね~(^^)/


さて、工房運営において恒例となっている今年の目標漢字一字ですが、
今年は「動」ということに致しました!

普段動いてないわけではないですが、、、
やっぱり年齢を重ねてくるとどうも色々とおっくうになりがちで、
動きが鈍いことが多くなって来ています。
そこに加え、コロナ禍で幾つかストップしていた事柄もあり、
ここは積極的に動くよう意識することが大切かな~と思いました。

昨年は「転」という字を目標として、
転機に来ている状況下での対応力の必要性を感じていましたが、
そろそろコロナは落ち着きを見せるかも?
という段階に入ってきたようにも思いますし、
諸々試したい事柄もありますので、今年はよく動くよう努めて参ります。

2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます!



金比羅神社に通ずる参道脇には、、、
純白の山茶花が奇麗に咲いておりました。すばらしか~^^


今年は年間チケットを活用して、動植物園にもっと行かんと~。
健康第一で動きまっしょ!(^^;

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:42Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2021年12月15日

切り株くんへの捧げもの・・・

切り株くんへの捧げもの・・・

ここのところ年の瀬に近づくにつれ、
寒さがますます厳しくなって来ておりますが、
今日は気温が上がるとのことで、工房へ貝磨きに。。。


工房に着くと、切り株くんの様子を確認。
だいぶ葉が落ちて来ておりますが、
この時期にしてはまだ葉が結構付いています。
2月くらいにハゲさんになるでしょうか。。。


貝磨きをする前に、、、
料亭の大将から仕入れた貝殻たちの洗浄作業です。
いやはや、スゴイ~!!超特大や特大貝が目白押し~。
ちょっとこの写真では分かりにくいと思いますが、
これだけ大きな貝殻たちが大量に並ぶと壮観です(^^)


さて、昼食が終わって、、、食後に食べたミカンの皮を~


切り株くんへ捧げます。。。


肥やしになってちょうだい(^^)/

この食後のポイ!の何ともいえない爽快感がたまりません(^.^)
自宅では決してこのようなポイ!は出来ませんからね。

しかも、食べ物から出たものを自然にお返しする心地良さ、
大地、土と繋がっている感がよかよかなんです。


さて、お奉げものが終わって貝磨きの続きを。
コツコツやって、あともう3枚ですね。
次も頑張りましょう!

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:59Comments(0)よもやま話螺鈿(らでん)・貝細工

2021年12月14日

伝統と現代が融合する東京・・・

伝統と現代が融合する東京・・・

今回の東京出張時には、幾つかの名所・美術館などにも行きましたが、
現代化が凄く進んだ東京では、伝統的なものとの融合も図られていることが、
あちらこちらで見て取れました。


良く晴れた土曜日の朝に訪れた「浜離宮恩賜庭園」。
風もなく、池の水面が鏡のように。
背景のビル群がしっかり映り込んで、なんかマッチしてます。
これはどうしたことか、、、「借景」ならぬ「借庭」か!?って感じですね~(^^;


徳川将軍家が力を入れていた庭園なんでしょう、
この松の枝ぶりは凄味があって見事!思わずスゴか~(;'∀')


朝日で陰を落とす小山の松。
風情があります。。。


紅葉も美しく、、、


猫に山茶花(さざんか)、、、(^^)


庭園入口付近に横たわる「三百年の松」。
もう堂々とした風格で、小山のようになっとりますね。
背景に汐留の電通本社ビルとは。。。


出張三日目は、上京前に行きたいな~と思っていた
大倉集古館(虎ノ門ホテルオークラ敷地内)で開かれている
「篁牛人(たかむらぎゅうじん)展」へ。
たいへんユニークな画風で、迫力と魅力の詰まった水墨画の数々を堪能。
このような作品を見ますと、また絵が描きたくなりますね(^.^)


たまたま上京直前のBS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」で
篁牛人展とともに、リニューアルされたホテルオークラも紹介されていたので
再現されたメインロビーも見学して来ました。
このテーブルの塗り、、、やっぱり漆塗りでしょうね。


地下鉄虎ノ門駅から集古館への道程で、
興味深い神社=虎ノ門金刀比羅宮に立ち寄りました。
江戸時代に讃岐の「丸亀藩」が、
藩邸のあった三田から御分霊を虎ノ門へ移したとのこと。
官庁ビル等も立ち並ぶ中で静かな佇まいを見せておりました。


虎ノ門琴平タワーと金刀比羅宮、、、
香川県所縁の伝統と現代がまさしく東京で融合する場所ですね。

浮世絵コレクションで有名な原宿の太田記念美術館では、
「河鍋暁斎-躍動する絵本」展を鑑賞。
だいぶ細かい絵や版画で目が疲れはしましたが、
生き生きとユーモアたっぷりに描かれた人物、動物などは
本当に目を見張るものがありました。

*帰って来てからネットで知りましたが、
 太田記念美術館は博多出身の実業家=太田清蔵の5代目が開設したとのこと。
 全く知りませんでしたね~(^^;


原宿に昨年オープンした新しい商業施設「ウィズ原宿」。
木材を取り入れた建築に和風の植栽などもあって、
ここも現代と古き趣きがミックスされた感じです。


さて、最後のご紹介、、、
出張二日目に行った築地本願寺では、
近代の風情を感じることに。。。


様々な建築様式が取り入れられて作られたお寺ということで、
動物の彫刻も大変味わい深く面白いです。


ひんやりとした窓から中庭を見ると、、、
落ち葉が地面にグラデーションを作っていました。
ここは東京ですかね!?というくらいの世界観(^^;


初日は大雨でしたが、その後はお天気にも恵まれて
かなり快適に歩も進む、充実した出張日程となりました。
しかしちょいと回り過ぎで、よく足が耐えてくれたと思います。
毎日1.8~2万歩、総距離75キロ(;'∀')とは、、、汗。

東京のお客様とも久々に直接お会いすることが出来、新たな案件も頂きましたので、
今後も精進し、対応して参りたいと存じます。


2022年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
(もう年末のご挨拶期間に入った感じですね(^^;)






  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:32Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2021年12月13日

キラキラ東京へ出張・・・

キラキラ東京へ出張・・・

昨日まで数日間、ひさびさに出張で東京へ。

コロナ禍がだいぶ治まっている中で、
週末はかなりの賑わいを見せていた東京。
新しい刺激も頂いて帰って参りました。

東京の魅力は様々ありましたが、、、
まずはキラキラ東京シリーズを☆


福岡空港を旅立ち、、、


機内サービスで鬼滅カップが!(;'∀')


全日空と鬼滅のコラボということですね。


初日の東京は大雨!(^^;
ということで、仕事お打合せまでの間は室内で楽しめるGINZA SIXへ。
趣向を凝らしたオブジェが浮いております。


最上階の蔦屋書店には、刀剣関係や伝統・現代工芸品のみならず
いつも興味深い新進気鋭の作家作品が展示されております。


新宿のハイアットリージェンシー。
用事があって立ち寄りましたが、大きくて素晴らしいシャンデリアです。


日比谷ミッドタウンのテラスから見た霞が関。
こういう風景は東京らしいですね。


銀座の各通り沿いには、クリスマスシーズンに合わせて
それぞれの通りに特色ある飾り付け、ライティングが施されているんですね。


丸ビルでのツリーはハリーポッターがテーマ。
宙に浮かんだ光って動くイルミネーションがあってちょっと驚きました。
ライティング技術の進歩がうかがえて、興味深かったです。


丸の内イルミネーションは凄い人出で、相当な賑わいを見せていました。
コロナ禍でずいぶん閑散としていた状況とは真逆で、新鮮な感じさえ覚えました。


ビリ好きとしてはたまらない企画が!!
ここはお子さんたちやカップルにゆずって(^^)


帝国ホテルではお菓子アート展が催されていました。
これは相当細かく洒落たデザインで素晴らしい作品です!
技とセンスを磨かれてますね。


そんなこんなで最終日の銀座では歩行者天国に。
新型コロナはまだ暫く油断できませんし、
厳しい状況に置かれた方々もたくさんいらっしゃると思いますが、
そんな中で何とか踏みとどまるキラキラ東京は健在でありました。
私も頑張ろうと思います~。

☆自分の出来ることを、可能性を信じて。
♪Thank you for the Music./アバ icon100  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:44Comments(2)よもやま話社会つれづれ

2021年12月07日

終わりがけの紅葉が味わい深く・・・

終わりがけの紅葉が味わい深く・・・

今日の福岡は雨ですが、、、
昨日は素晴らしいお天気でした。

午前中、歯医者さんに行った際、
通りすがりに見かけた終わりがけの紅葉が、
とっても味わい深い感じでした(^.^)


ちょいと色褪せて来ましたが、
まだら模様が何ともバランスよく入っとります(^^)


うん、こちらさんも上手いこと味わい出してます(^^)/
なんか自然の変化というのは、絶妙なバランスを見せてくれますね。

というか、、、そうしたものを美しく見るよう
人間が適応しているのか!?ですね(^^;


いや~それにしても天気よかよかデス。
ん!?あちらさんの木は?



しっかり生き生きとした緑のままで!!
そういう木~さんもいらっしゃるということですね。(^_^;)  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 13:25Comments(2)よもやま話

2021年12月01日

12月のありがとうは・・・

12月のありがとうは・・・

さて、今年もいよいよあと1ヶ月となりました。
やはりコロナ禍は一筋縄ではいかない感じで、
いろいろとあった1年で終わりそうですが。。。

そんな中でも、たくさんの楽しい思い出、
印象に残る出来事、そして多くの有難いこともありました。

12月に感謝の気持ちを伝えたい、、、
皆さんもそのような方々がいらっしゃることでしょう。

「ありがとう~。」「ありがとうございました!」と言う機会が多い、
そんな12月にしたいですね。(^.^)



  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:16Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2021年11月25日

春吉の寿司店で・・・

春吉の寿司店で・・・

今日のお昼は、春吉の『鮨 藤よし』にて
お客様と御食事をご一緒させて頂きました。


最後に出てきたお味噌汁。
趣向を凝らした大変美味しいお鮨の数々を頂いた後、
このアサリと海老でじっくりと出汁を取られた一杯は
〆にふさわしい奥行き深い味わいでありました。。。(感動!)

やはり、素敵な御食事は、大切なひと時と思い出、
そしてセンスを呼び覚ます余韻を残してくれますね。
有難いことであります。




  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:02Comments(0)よもやま話

2021年11月07日

秋のジョグ日和・・・

秋のジョグ日和・・・

今日は素晴らしい秋晴れの日曜日、、、
ということで、足も自然とジョグに向かって行きます~(^^)/


良く晴れてますね~♪


いつもの根性階段入り口では、、、
ハゼの木?が黄色く色づいて来ました。
ハゼって葉っぱが赤くなるのかと思ってましたが、果たして?(^^;


いずれにしましても、奇麗なので良しとします。。。(^.^)


根性階段の反対の坂を珍しく下りて行きますと、、、遠目に、ん!?
動物園付近に親子連れ、そして入り口には大勢の人だかりが!!


そうか、日曜日の開園時間前ってことですね~。
みなさん、たくさん楽しんで下さいね~(^^)/


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:16Comments(0)よもやま話

2021年11月04日

散歩道中の秋深まる様子・・・

散歩道中の秋深まる様子・・・

11月に入りました!
日差しはまだちょっと強めですが、
だいぶ気温も20℃前後と、肌寒く感じる様になって来ましたね。

体力維持のための健康散歩、、、
日に5000歩以上という目標を持ってやっております。
植物園へ、どこぞの公園へ、そして街中へと歩を進めておりますが、
天気が悪い日は家の中でも。。。(^^;


先日、また福岡市中央区の天神に用事を兼ねて散歩した際は、
とてもきれいな秋深まる空が広がっておりました。(^.^)


植物園のススキも、盛り?のようで、とても美しく(^^)/

これから更に秋本番といったところ。。。
楽しみつつ、健康にも配慮して過ごしたいものです~。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 11:51Comments(0)よもやま話

2021年10月18日

お城へ健康散歩・・・

お城へ健康散歩・・・

この前、晴れた日に福岡城へ健康散歩へ。。。


いやはや、良く晴れています(^.^)
お城には何度も訪れていますが、この日は雲一つなし~。


天守台近くまで登ってきました。
夕方になって来て、石垣の陰との対比がまたよか感じです。


ん~~~、結構ここは高いですね~(^^;
さすが黒田52万石、よくこんな大きな城を建てたものです。

わたくしは高所恐怖症なので、ここはそそくさと退散、退散~(逃)。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 00:13Comments(0)よもやま話

2021年10月11日

大濠公園へ健康散歩・・・

大濠公園へ健康散歩・・・

先日は大濠公園にも健康散歩へ。。。
気持ちよか!とは、ことのこと。
見晴らしよし、植物も良し!(^.^)


このだだっ広い空間がよかよかです、大濠公園。
松の風情もあり♪


少し変わった見慣れない植え込みの葉に、ちっちゃなチョウチョ。


これまた珍しい巨大なお花にも出くわし、、、
ハイビスカスの一種ですかね~。

身体も動かし、気持ちも晴れ晴れとなって帰宅し、
仕事もはかどるのでした~(^^)/

能天気に行かないことも多々あり、、、
時折リフレッシュする機会を作りながら、
コツコツと頑張る日々であります。  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:51Comments(0)よもやま話

2021年10月09日

健康散歩ほのぼのシリーズVol.2・・・

健康散歩ほのぼのシリーズVol.2・・・

健康散歩ワンショット~ほのぼのシリーズ第2号です(^.^)
☆父の愛情スバラシかの巻


左はお母さん、真ん中がニコちゃん、右がお父さん(^.^)


ニコちゃんにスリスリスリ~♪


ニコちゃんにナメナメナメ~♪


そんでもって、またまたスリスリスリ~♪(笑)

可愛くって仕方がないんか!君はっ!!(^^;  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:09Comments(0)よもやま話

2021年10月08日

久しぶりの天神・・・

久しぶりの天神・・・

先日は大切な用事があって、かなり久しぶりに
天神(福岡市中央区)のど真ん中へ行って来ました。
もうどのくらい行ってなかったかなぁ~っと記憶をたどってみたら、
たぶん前回訪れたのは半年以上前の3月頃だったのではないかと~(^^;

博多駅方面は行くんですけどね~、天神は通り過ぎるばかりで。。。
新型コロナの影響もあって、よっぽど必要な用事でなければ
街の中心部には中々足が向かない、、、ということもあったからだと思います。


緑に囲まれたアクロス福岡。。。
すっかり緑地帯になっとりますね♪
こげな緑に覆われる設計にした建築家、、、スバラシか~(^.^)

暫く来ぬ間に、だいぶ天神も様変わりしているようです。
「天神ビッグバン」と称した再開発で、
もう一昔前の天神からガラッと変わるのでしょう。

「昔の風情はどこかしらに残って欲しいもんやね、、、」
そんな言葉が出るようになったのは、
もうすっかり中年オヤジになった証拠でしょうか。。。(^^;

ま~仕方がない、、、コロナ一段落したら、
なんとか新しい天神にも馴染むよう努力して行きましょーかね~(^_^)  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:15Comments(0)よもやま話

2021年10月06日

健康散歩ほのぼのシリーズVol.1・・・

健康散歩ほのぼのシリーズVol.1・・・

健康散歩ワンショット~ほのぼのシリーズ第1号です(^.^)


☆擬態夫婦スバラシかの巻

10月に入って、素晴らしい天気が続いておりますね。
仕事もいいですが、屋外でのびのびとする機会も設けたいものです。

♪Patrick Norman ~Perce les nuages『雲を突破する』~ icon100

また海に行きたくなる感じです(^.^)
♪À ma Mère (Perce les nuages) REMIX SWEETROCK icon100  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 10:51Comments(0)よもやま話

2021年09月30日

宣言明けの秋へ・・・

宣言明けの秋へ・・・

今日で9月も終わり。。。

この9月は自然を楽しむ時間的余裕も少しあって、
ひさびさに2回も釣りにも行くことが出来ました。


☆糸島 一貴山川の加工にて。よかよかな釣行朝日です(^^)

なかなかコロナ感染状況が収まらず結構我慢の日々でしたが、
それもやっと明日で緊急事態宣言が明けます。

引き続き感染対策はしながら、少しは活動的に動けそうで嬉しいですね。
今までお会いできなかった方々と久しぶりに対面できる日も出て来るかと。。。

明日から希望の持てる10月としたいですね。(^.^)

♪Andre Gagnon - Tomorrow(明日) icon100

♪平原綾香「明日」 icon100

  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 06:53Comments(0)よもやま話社会つれづれ

2021年09月28日

ご近所の穴場・・・

ご近所の穴場・・・

先週の健康散歩より~
ご近所に、またまた穴場を見つけました^^


このお花は!?なんと美しいことか~♪
どなたが植えたのか、、、空地っぽいところに沢山咲いておりました(^^)


赤坂付近、、、以前もこの坂道を通ったような?
でも、その時はこんなに緑ではなかったはず!冬だったのかな~(^^;
しかしま~ここは空気が澄んでおります♪


けっこう色々とご近所を歩き回っているはずなのに、
まだまだ知らない穴場があるとですね~(^^)/


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:01Comments(0)よもやま話

2021年09月20日

秋の行楽日和・・・

秋の行楽日和・・・

なかなかコロナのこともあって外出やお楽しみに制限かかり気味ですが、
この連休中はお天気に恵まれて、通りを見ると人出は結構ありますね。


朝ジョグや健康散歩でも秋の気配が濃くなって来ました。
落ち葉たちも様々な顔を見せてくれます(^^)/


しかし、こんな行楽日和にあっても、
トンテンカンテンと忙しくされてらっしゃる方もいらっしゃるようで(^^;
浄水通り付近は、いま凄いマンションが追加で建っとります!


日差しが暖かく、台風の雨粒も頂いて、
刈られたサツキが見えないほどモフモフ状態に!(;'∀')


お昼は暖かいですが、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
これから更に過ごしやすい季節になって来そうです。


  


Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:49Comments(0)よもやま話