2019年06月28日
曲禄の塗り作業を開始・・・
曲禄の塗り作業を開始・・・
諸々あって中断していた曲禄塗り直し作業。
この一週間は、やっと再開できまして、
既存の漆塗りを剥いだ素地を調整研磨し、
まずは昨日、木固めから入りました。
素地調整の様子です。
粗目のペーパーを平たい木片に回して、素地をしっかり研磨。
曲面も丁寧に研磨です。
昨日は、残っていた前脚を研磨。
これがまた結構複雑で、、、解体できずにおりましので、
継ぎ目の所が特に研磨しにくく、難儀でした(^^;
それでもやっと素地研磨完了。
工房主=切り株くん、この先を見守ってて下さい!
☆切り株くんもイモムシくんの惨禍からよく復活しましたね。
90%がた葉っぱを食べられてたのに。。。
部材の確認。まずはシンプルな材から塗りをやりましょ~。
過去に1~2度、塗り直しや修理をしたと思われるこの曲禄。
下手をすると江戸時代に作られたのかもしれません。
過去の墨書き跡の下に「令和元年」と記しました。
江戸~明治~大正~昭和~平成~そして令和と、六時代を経ることになるとしたら、、、
今後も引き継がれることを思うと、しっかり下地から塗り直さないとですね。
それにしても蒸します。二つの熱帯低気圧の北上に伴い、夏の空気も一気に日本へ。
昨日は福岡が全国一の暑さだったとか。。。
漆の乾きが異常に速い!生漆がすぐ茶色になります(^^;
木固めのための最初の一箆は、令和を記したこの部材へ!!
次に誰かが塗り直すことがあれば、もしかするとこの表記を目にするかもしれません(^^)
諸々あって中断していた曲禄塗り直し作業。
この一週間は、やっと再開できまして、
既存の漆塗りを剥いだ素地を調整研磨し、
まずは昨日、木固めから入りました。
素地調整の様子です。
粗目のペーパーを平たい木片に回して、素地をしっかり研磨。
曲面も丁寧に研磨です。
昨日は、残っていた前脚を研磨。
これがまた結構複雑で、、、解体できずにおりましので、
継ぎ目の所が特に研磨しにくく、難儀でした(^^;
それでもやっと素地研磨完了。
工房主=切り株くん、この先を見守ってて下さい!
☆切り株くんもイモムシくんの惨禍からよく復活しましたね。
90%がた葉っぱを食べられてたのに。。。
部材の確認。まずはシンプルな材から塗りをやりましょ~。
過去に1~2度、塗り直しや修理をしたと思われるこの曲禄。
下手をすると江戸時代に作られたのかもしれません。
過去の墨書き跡の下に「令和元年」と記しました。
江戸~明治~大正~昭和~平成~そして令和と、六時代を経ることになるとしたら、、、
今後も引き継がれることを思うと、しっかり下地から塗り直さないとですね。
それにしても蒸します。二つの熱帯低気圧の北上に伴い、夏の空気も一気に日本へ。
昨日は福岡が全国一の暑さだったとか。。。
漆の乾きが異常に速い!生漆がすぐ茶色になります(^^;
木固めのための最初の一箆は、令和を記したこの部材へ!!
次に誰かが塗り直すことがあれば、もしかするとこの表記を目にするかもしれません(^^)