2014年03月02日

龍笛ケース次の段階へ・・・

龍笛ケース次の段階へ・・・

龍笛ケースは、次の段階へ。。。

ベースは「濃茶」系=溜め塗り風の仕様に移行。
螺鈿や金箔が映える感じになるのでは・・・と予想しとります^^

龍笛ケース次の段階へ・・・

 昨晩、生漆で一旦全体を固めまして、、、
 本日は生漆を全体に刷毛塗りしました(写真は乾燥中の様子です)。

しっかり乾燥したら、これを一旦水研ぎして、生漆の厚みを薄く均一にしてから、
再度薄く生漆を塗ろうと思います。

先日描いた「流れ」は、少し透けて見えてますから、上からなぞることが可能です。


木目をどの程度浮き出させるか、、、そこらへんが難しいところなんですが、
漆というのは特別な塗料でして、年月が経つと透明感が出てきて少し透けてきます。
そういう点も考慮してベース溜め塗りの濃い加減を調整してみましょう。


あ~でもこうなったら、早く螺鈿のところを研いで光らせてみたいですね~^^

工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html



同じカテゴリー(漆塗り)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
輪島塗 復興への祈りと願い・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
薄器螺鈿修理①・・・
同じカテゴリー(漆塗り)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 輪島塗 復興への祈りと願い・・・ (2024-01-09 11:48)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)
 薄器螺鈿修理①・・・ (2023-09-23 16:16)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:10│Comments(0)漆塗り楽器装飾
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。