2014年04月23日

力強い野花に見習う・・・

力強い野花に見習う・・・

力強い野花に見習う・・・
 うちの工房の入り口に咲く野花ちゃん。。。
 こんな土もほとんど無いところに、、、強いもんですね~。

先日のNHK「クローズアップ現代」では、
「レジリエンス」(逆境力・復元力)の話がテーマでしたが、、、
この野花ちゃんも、コツコツと逆境に向き合う姿が素晴らしいです^^

レジリエンスの姿勢として、番組では以下4つの内容が示されていました。。。

 1.感情コントロール(小さなことで一喜一憂せず)

 2.自尊感情(自信や誇りを持ち)

 3.自己効力感(少しずつでも成長を実感し)

 4.楽観性(いつかできる・・・という割り切り感を持つ)


この年度末~年度始めは、
製作の仕事、講師業、ともに逆境に立たされることが多く、
試練の連続ではございますが、、、

この先に待つ成長を信じて、コツコツ&楽観的思考で行っちゃいましょう~^^







同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
アートフェアアジア福岡へ・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)
 アートフェアアジア福岡へ・・・ (2023-09-23 12:41)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:07│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。