2015年08月21日

まったり自宅作業・・・

まったり自宅作業・・・

本日も、まったりと自宅作業。

まったり自宅作業・・・
 生漆で固めたチョウザメウロコを、、、粗目の炭粉で研ぎます!
 指でこすりつける感じですね。よく指紋が消えます(^^;

まったり自宅作業・・・
 研ぎ終わって、よく洗浄してから、黒漆で中塗りです。。。


さて金継ぎの方は、、、

まったり自宅作業・・・
 今回の最難関ミッション=破片紛失くんです!!

まったり自宅作業・・・
 木を削って、、、

まったり自宅作業・・・
 紛失した破片より、ほんの少し小さ目になるように、、、
 ムズカスィ~~~3時間弱かかっちゃいました(・_・;)

まったり自宅作業・・・
 刻苧(木屎/こくそ)準備~。
 小麦粉+水+生漆+木粉+木屎綿=刻苧
 分量は決まってますので、間違えないように!

まったり自宅作業・・・
 欠けたところや隙間を、刻苧で埋めていきます。
 完了~~湿気のこもった室(ムロ)へ入れて、しばらく放置!!
 大きく欠けた部位は、乾燥後、更に刻苧を重ね塗りします。

金継ぎは、継ぎ目の中の方は乾きにくく、
乾燥に時間がかかるため、作業期間が長くなりがちです。

焦りは禁物!!
特に割れ物は、じっくり行きましょう~。





同じカテゴリー(漆塗り)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
輪島塗 復興への祈りと願い・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
薄器螺鈿修理①・・・
同じカテゴリー(漆塗り)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 輪島塗 復興への祈りと願い・・・ (2024-01-09 11:48)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)
 薄器螺鈿修理①・・・ (2023-09-23 16:16)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 19:04│Comments(0)漆塗り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。