2015年10月26日

螺鈿紫檀五弦琵琶・・・

螺鈿紫檀五弦琵琶・・・

九州国立博物館で開催中の「美の国 日本」展に行って来ました。

やはり一番の目玉は、正倉院宝物の螺鈿紫檀五弦琵琶です!!
螺鈿細工をやっている身としては、
一度はお目にかかりたい品であります(^^)

螺鈿紫檀五弦琵琶・・・
 大宰府に到着。

螺鈿紫檀五弦琵琶・・・
 博物館の入口へ~

螺鈿紫檀五弦琵琶・・・
 美しい流線型ですね(^^)

螺鈿紫檀五弦琵琶・・・
 展示会の入り口。壁紙には螺鈿紫檀五弦琵琶が!

この後、目的の琵琶と会えました~。
感想はと言いますと、、、まず、華やかな最上の逸品!という印象。
そして、よくあそこまで精緻な象嵌、細工が出来るものだな、、、という
作り手としての印象がありました。

斜めに掛けて展示してありましたが、様々な角度から見て、
特に先っぽの海老尾という部分の象嵌が素晴らしく、
完璧に形状が作り上げられた夜光貝で突端を形成していました。
古代にしてスゴ技の作り手がいたことを驚かされます。
展示会でしか確認できない部分でしたね~(^^)/


他にも素晴らしい品々が展示されていましたが、
やはり螺鈿紫檀五弦琵琶を見れたことは一番の感動でした。
今後の制作活動にとって、大きな励みになると思います!









同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
ハンドルーター買い替え・・・
観測史上最長の温暖つづき・・・
マダカアワビ磨き・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 ハンドルーター買い替え・・・ (2023-12-18 21:15)
 観測史上最長の温暖つづき・・・ (2023-11-26 19:24)
 マダカアワビ磨き・・・ (2023-11-24 11:58)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:22│Comments(0)螺鈿(らでん)・貝細工
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。