2020年05月05日

混迷と決断の5月がスタート・・・(こどもの日に考える)

混迷と決断の5月がスタート・・・(こどもの日に考える)

相変わらずコロナ禍の状況ですが、そんな中で5月がスタート。
当工房も、ご予約頂いている品々の作業をしつつ、
今後のことを様々に考えながら、、、という感じです。

4月の終わりがけに、「混迷の5月」と銘打って記事をアップしましたが、、、
いろいろと急いで決めなければならないことも出てきているので、
「混迷と決断の5月」と言うのが相応しいと考えているところです。


5月に入ってつい先日のことですが、
コロナ感染対策や教育について知人とフェイスブックで語り合いまして、
「9月入学」のことではだいぶ詳しく意見を交わしました。

知人は、ずるずると学校再開が先延ばしされるよりも、今年9月入学への移行を決め、
開始時期を明確にして諸々実施していくのが良いのでは?という意見。
私は、年度開始時期を移動させるリスクが大きすぎるので、よく議論し検証する必要もある、、、
その時間がこの数ヶ月で済むかという課題があると考えました。
一度動かしたら後戻りはほぼ不可能。いろんな方面への説得と理解を得る必要もありますしね。

私も9月に始業というのは、国際的な観点から見ても基本的に賛成なんですが、
この混乱期でコロナ対策に公の機関が追われ、時間が割かれる中、
今年9月から新年度とするための制度設計へ、上手く力を注げるのかが不安です。

「来年9月入学」という案が出ているようですね。それはアリかな?と思います。
今年(今年度)は、、、学校や自治体の状況や判断がバラバラだし、
開始時期は何も今年9月に統一しなくても良いかもしれませんね。

来年9月から新年度~、来年8月までが2020年度ということにすれば、
各学校では、進捗がまちまちでも、1年半程の間でカリキュラムをこなせるでしょうし、
この失われた2020年前半を来年同時期に取り戻すということで、教育機会も担保できる、、、
2020年度の2021年8月迄の期間延長と9月入学を決める事案は、
本来の年度が終わる2021年3月までなら、
検討、議決、票決する時間をある程度確保できるのでは?と思います。

ただ、やっぱりスピードが求められますね。どの方向にせよ、いま早急に、かなり具体的に
この5月から検討、決断し出さないと間に合わない感じがしますが、、、果たして?


教育分野でもこれだけ考え、決断しなければいけない懸案事項が山積み、、、
経済・公的機関のことまで考えると、失業対策、予算変更、事業年度移行をどうするか?など、
たくさん決めなければならないことが出て来そうで、本当に面倒なことだと思います。

本日はこどもの日=5月5日ですね。。。
子ども達の将来の為にも、ここは大人たち一人ひとりが他人任せにせず、
しっかり信用のおける情報を獲得して、自分の意見を持つよう考えることが大切だと思います。
政府や公の機関から何らかの大きな方向性、変更内容が示された時、
市民は責任を持って意見を発しなければ・・・、一票を投じなければ・・・ですね。

いまは、公私とも冷静に熟考し、スピードを持って対処しなければいけない時だと思います。。。
そして、それがまさに「危機対応」だと考えます。
対応を間違えれば、その惨禍は長年に渡る苦しみを生み出しかねませんので。


混迷と決断の5月がスタート・・・(こどもの日に考える)
 4月頭に訪れた野村望東尼(のむらぼうとうに)平尾山荘跡にて。。。
 たいへん立派で趣のある「切り株翁」を見つけました。
 こげな風格のある切り株さまは初めてです。。。
 というか今まで気が付かんかっただけのようで(^^;) 

混迷と決断の5月がスタート・・・(こどもの日に考える)
 この渋み、、、まさに「熟考せよ!」とおっしゃってるお姿のような?
 迷いあらば~逃げずに考えよ、、、ですかね。
 ハイ、考えまする。。。(-_-)





同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 12:02│Comments(0)よもやま話社会つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。