2020年08月29日

琵琶塗りは最終段階へ・・・

琵琶塗りは最終段階へ・・・

時々中断しつつも、ようやく最終段階へ来た琵琶塗り。
覆手(ふくじゅ)脇の白蝶螺鈿も修理して、いよいよ蒔絵や磨きへ歩を進めます。

琵琶塗りは最終段階へ・・・
 覆手脇に置いてみながら、形状の最終調整が完了。

琵琶塗りは最終段階へ・・・
 ピタッとハマる感じで、、、合わせて撮影してみると風景が見えて来ました。
 雲が渦巻く空のような。。。

琵琶塗りは最終段階へ・・・
 元々ついている土台の白蝶貝の上に貼付。
 出来たばかりなので初々しい感じです。
 これは漆などを擦り付けて、経年変化(エイジング)を表現しないといけませんね。


それにしましても、ご依頼品の幾つかが
なかなか進まずにお待たせしております。
それぞれ手が掛かることもありますが、
大変お待たせしており恐縮している次第です。

このコロナ禍でイレギュラーな事案が発生していることも多少影響していますが、
あまりそれを言い訳にするわけにも行きません。
引き続き頑張って行きたいと思います。



同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)

この記事へのコメント
雲が渦巻く・・・凄い模様ですね。カッコいい!この依頼の方も楽しみに見ていると思います。
私も待っている一人(ノッチドダイヤ)ですが恐縮は無用です。コロナやし、丁寧な仕事やし・・・なんぼでも待ちまっせーっ(笑)
Posted by GEN at 2020年08月30日 22:19
GENさま

今回もまたコメントを頂きましてありがとうございます。
貝殻の模様はなかなか面白いもので、夜光貝などの巻貝も全体が台風の様子に似てて興味深いものがあります。

GENさまのご依頼も大変お待たせしております!なかなか諸々こなせずにおりまして恐縮ですが、そうおっしゃって頂くと気分が楽になります。もう暫くお待ち下さい!汗
Posted by 瑞緒(ミズオ)瑞緒(ミズオ) at 2020年08月30日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。