2020年09月27日

カッターの刃で清掃・・・

カッターの刃で清掃・・・

螺鈿加工前の下準備は、、、
東京での職人時代、最初に教えてもらった技=カッター刃での板面清掃作業~。
一般的にも使えるテクであります(^^)

カッターの刃で清掃・・・
 硬い板面(ガラス等)に付着した漆の乾燥粒などを、
 カッターの残り刃を出来るだけ寝かせてスッ、スッと動かしこそぎ取ります。
 板面を傷つけそうですけど、刃を寝かせてやれば大丈夫なんですね。

東京での職人時代は、よく作業机の上なんかを清掃していました。
机の上に付いた頑固な汚れやブツをキレイにされたい時は、ぜひお試し下さい^^

※ケガをされないようご注意を!
※木の机など柔らかい板面にはされないで下さい。

カッターの刃で清掃・・・
 そしてカッターの刃は、、、
 やぉっぱOLFA社やね♪(博多弁)



同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 18:11│Comments(0)制作日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。