2021年06月21日

エアコン清掃職人・・・

エアコン清掃職人・・・

先週末、自宅のエアコン清掃を専門業者の方にやって頂きました。

ご夫婦で作業をされてらっしゃいましたが、
その仕事ぶりが本当にお見事で!!
ものづくり職人をしているわたくしも、大変参考になった次第です^^
写真も撮らせて頂きましたので、ご紹介を~。

エアコン清掃職人・・・
 まずはカバーを取り外すところから。。。
 うちの居間のエアコンはお掃除機能付きということで、
 これは複雑な工程があるので、素人には全く無理な作業。
 いやはやここまで外しちゃうとは、大したもんです!

エアコン清掃職人・・・
 剥き出しになったエアコン内部は、ほんとメカですね~(^^)
 近づいてよく見ると、だいぶ埃やカビが溜まっている様子。

 業者さんのご説明によると、最近のエアコンは、
 天面バックの吸入口から、天井づたいに空気を吸い込むので、
 天面後方の熱交換器(スリット状金属)にもビッシリと埃が溜まるのだそうです。
 ここはカバーを全部外さないと掃除が出来ないということで、
 このような露わな姿になっているわけですね。。。

エアコン清掃職人・・・
 いよいよビニールカバーを本体に被せて、、、

エアコン清掃職人・・・
 専用洗剤と高圧洗浄でジョーーーッと!!

エアコン清掃職人・・・
 このような様子で、綿密に作業をして頂きました~。

エアコン清掃職人・・・
 うわっつ!!やっぱりこんなに汚れがっ!(^^;
 2年半程前にも清掃をお願いしましたが、
 今回の方が遥かに隅々まで汚れを落として頂いた感じです。

エアコン清掃職人・・・
 熱交換器、ピッカーン!キラリ☆

エアコン清掃職人・・・
 なかなか掃除が難しい熱交換器の天面後方奥手も、
 ここまで奇麗になりましたね~。

エアコン清掃職人・・・
 フィルター取付部分も、分解して取り外して頂きました。
 凄い!ここも奇麗にして頂けるとは、、、

エアコン清掃職人・・・
 業者奥様がこれまたキッチリした手作業で清掃!!

エアコン清掃職人・・・
 本当に丁寧なお仕事で、新品同様です!
 その他諸々の部品もキレイキレイにして頂きました(^^)/


組み立て直してから、最後の確認は試運転。
もうくさい臭いは一切せず、清浄なる空気のありがたさに
気持ちも晴れ晴れと。。。

今回の業者さんは、作業の丁寧さもさることながら、
きちんとした説明と確認を依頼主に行ってらっしゃる点が素晴らしく、
尚且つ、コミュニケーション能力に長けてらっしゃるのがまたよかよかです(^.^)
その真剣で心のこもった言葉の端々に、清掃に対する「情熱」を感じました。

おまけに、高圧洗浄等のため使用されたお風呂場も
蛇口等をピッカピカに磨いて帰られたのですから、、、、、
もう満足度は100%以上と言えるでしょう。

ご夫婦の『清掃職人魂』しかと受け止めました!
お仕事の姿勢に感服&感謝!!です(^^)/

☆今回は初めて《ミツモア》にて福岡市近郊の業者さんに依頼してみました。
 




同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
アートフェアアジア福岡へ・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)
 アートフェアアジア福岡へ・・・ (2023-09-23 12:41)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 21:22│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。