2021年08月24日

金継ぎ完成・・・

金継ぎ完成・・・

金継ぎ作業は最終段階を迎え、やっと完成しました~。
障害を負った君たちが、またお客様の元へ帰って行きます。
しっかりやり直せるからね~♪(^.^)

金継ぎ完成・・・
深川製磁お茶碗は、粉固めがしっかり乾き、最後の磨き工程。。。

金継ぎ完成・・・
まずは磨き粉で磨き上げ~です。

金継ぎ完成・・・
脱脂綿に茶黒いのが付きます(^.^)

金継ぎ完成・・・
こちらは金彩がとれないよう、隙間を縫うように!(^^;

金継ぎ完成・・・
そして、、、鯛牙で丁寧に丸粉の頭を潰します~。
キラキラして来ました。

金継ぎ完成・・・
丸粉1号を蒔いていたコーヒーカップも、、、

金継ぎ完成・・・
布や手磨き、そして洗浄も施して、やっと完成です!
君たちもよく付き合ってくれましたね~(^^)/

金継ぎ完成・・・
ちょっと個性的にしたかった深川製磁お茶碗は、、、
こんな感じで仕上がりました。

金継ぎ完成・・・
金属の質感が出てる感じですかね~。
少し鈍目の光り方。。。(^.^)

金継ぎ完成・・・
あなたも、結構渋めに上がりましたね~。
そこはお口が当たるとこなんで、、、
だいぶたっぷりと金粉盛っときましたよ。

金継ぎ完成・・・
あなたも、、、そこ、お口当たるっしょ~(^^;

金継ぎ完成・・・
ま~またそこんトコロよろしく!

そんなこんなで、皆さん旅立って行きます。
もう私に会わなくて済むようにね。
でも、、、またいつでも帰ってきていいよ♪ (笑)

傷ついても、障害を負おうとも、、、
きっとやり直せるんだからね。







同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:49│Comments(0)制作日記漆塗り金箔・金粉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。