2021年09月04日

南公園周辺を健康散歩・・・

南公園周辺を健康散歩・・・

南公園周辺を健康散歩・・・
今日は天気が持ち直してきたので、
南公園周辺へ、ちょっと長めの健康散歩に行って来ました。
風も緑も心地良く、気分がスッキリ!

南公園周辺を健康散歩・・・
孫文(孫中山先生)の生誕100周年を記念して、昭和40年に建立された記念碑。
だいぶ木に囲まれていますが、周囲は丁寧に剪定されているようです^^
孫文は亡命中に福岡にも一時身を寄せていたということで、所縁があるんですね~。

南公園周辺を健康散歩・・・
「飢人地蔵菩薩」の案内板。
なんか以前より立派になってますかね?(^^;

南公園周辺を健康散歩・・・
江戸時代の「享保の大飢饉」で亡くなった多くの人々を供養するために建立されたとか、、、
昔の大変な悲劇を物語っています。

南公園周辺を健康散歩・・・
緑地から動物園の方へ下って来ると、、、
これはっ!いつもの砂利道がけっこうえぐられてますね!

南公園周辺を健康散歩・・・
最近の大雨で、小さな土石流が発生していたようです(;'∀')

南公園周辺を健康散歩・・・
植物園は今も新型コロナウィルスの緊急事態宣言下で休園中ですが、
園外の緑地道脇には、わずかに咲き残っているサツキが素晴らしかったです(^.^)

南公園周辺を健康散歩・・・
この一見平穏に見える秋空の元、
時や自然の「流れ」や「危うさ」というものを見つめることが出来ましたが、
人の営みや平和の尊さを改めて実感した次第です。。。(-_-)

やっぱり、常に留まることなく変化するのがこの世界ということで。
その中で何とか頑張って行きまっしょ~(^_^)

南公園周辺を健康散歩・・・
仕事に戻りました~製作を再開です。
プラスチックヘラを研いで準備をば。。。

南公園周辺を健康散歩・・・
土と水と漆をこねます。。。*錆(漆パテ)づくりです。

南公園周辺を健康散歩・・・
気温が28~30℃で湿度は60~70%。
こうなると錆もこねた先から固まって行きますね~早っ!(^^;
故に、ガラス定盤の上でこねたら直ぐにラップをかけてやります。
あんたたちも、常に留まることを知らんね~(笑)



同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:18│Comments(0)制作日記漆塗りよもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。