2022年07月18日

新作鞘塗り③ 木地固めテスト・・・

新作鞘塗り③ 木地固めテスト・・・

先日よりご紹介している新作鞘塗りは、
今回で3回目の記事掲載ですので
タイトルに③のナンバーを振っておきます(^.^)

新作鞘塗り③ 木地固めテスト・・・
さて、現在は鞘塗りの準備を進めておりますが、
今日は、鞘を抜いて高精度ツナギを梱包し、
木地の漆固めテストを行うなどして、本製作に備えます。


鞘を抜くと、刀身の代替刃として柄に取り付けらえた
木製刃(高精度ツナギ)が出て来ます。。。

新作鞘塗り③ 木地固めテスト・・・
高精度ツナギは、そのままダンボール箱に入れると
刃が傷んでしまいそうですので、
少し硬めの和紙に包んでおきましょう!

新作鞘塗り③ 木地固めテスト・・・
全体を柔らかいクッションで覆うようにしてダンボール箱へ~。
数ヵ月ゆっくり寝といて下さい。(^.^)

新作鞘塗り③ 木地固めテスト・・・
こちらは栗形を仮止めしている皮ひもです。
結び目を解いて、、、

新作鞘塗り③ 木地固めテスト・・・
鞘から栗形を外すとこんな感じ。
台形の形に嵌め込むよう作ってあるんです。
これは「上下間違わないように!」って意味もあるような!?


こちらは鐺(こじり)を外している様子です。

さてさて、これで鯉口以外のパーツは鞘から取り外しました。

以前、鞘木地を生漆で固めていた時に、
生漆が中々乾かないというトラブルが発生したことがありまして、、、
ここは本作業に入る前に念のためテストをしとかんと~です!

新作鞘塗り③ 木地固めテスト・・・
まずは木固めの準備をば。。。

新作鞘塗り③ 木地固めテスト・・・
鐺周辺はテープ跡や接着剤が浸み込んだ跡がありましたので、
ココが一番乾燥が危ない!と判断。
ちょっと空研ぎしてから生漆をペタペタと~。

新作鞘塗り③ 木地固めテスト・・・
さて、しっかり先っちょに生漆が浸み込みました。
暫く乾燥させて様子を見ましょう。

つづく。。。







同じカテゴリー(鞘塗り)の記事画像
2023年 夏の終わり・・・
鞘塗り完成・・・
鞘塗り蒔絵⑦ 最後の粉蒔き・・・
鞘塗り蒔絵⑥ 丸に金鵄梅鉢・・・
鞘塗り蒔絵⑤ 丸粉蒔き・・・
鞘塗り蒔絵④ 梨地粉蒔き・・・
同じカテゴリー(鞘塗り)の記事
 2023年 夏の終わり・・・ (2023-08-31 20:28)
 鞘塗り完成・・・ (2023-08-27 23:31)
 鞘塗り蒔絵⑦ 最後の粉蒔き・・・ (2023-08-18 22:16)
 鞘塗り蒔絵⑥ 丸に金鵄梅鉢・・・ (2023-08-15 23:33)
 鞘塗り蒔絵⑤ 丸粉蒔き・・・ (2023-08-13 12:21)
 鞘塗り蒔絵④ 梨地粉蒔き・・・ (2023-08-01 21:24)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 09:56│Comments(0)鞘塗り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。