2022年09月25日

籃胎漆器の修理② 接着と固め・・・

籃胎漆器の修理② 接着と固め・・・

先日から修理が始まった籃胎漆器のお弁当箱。

他ご依頼品もある中、、、
大きな修理だけは先に済ませておこうという段取り。
接着補強などの乾燥に時間をかけるつもりで
引き続きスタートダッシュをかけて初期修理作業をやっております(^^;

籃胎漆器の修理② 接着と固め・・・
塗りを剥いだ上蓋の内側は、
先日、特に傷んでいる編み込み部に麦漆を噛まし、、、

籃胎漆器の修理② 接着と固め・・・
本日、ほぼ麦漆が乾燥したので研ぎを入れ、
生漆を筆塗りで浸み込ませて固める作業を。。。

籃胎漆器の修理② 接着と固め・・・
全体の編み込みにしっかりと生漆を馴染ませました。

籃胎漆器の修理② 接着と固め・・・
角の割れが入った箇所は、、、

籃胎漆器の修理② 接着と固め・・・
コクソや麦漆を噛ませて接着補強です!

コクソや麦漆は奥まで乾燥するのに相当時間がかかりますが、
まずは最低1週間はこのままにしておこうかな、、、と思います。
本当は安定して来る1ヶ月くらいは置いときたいところですが。。。(^_^;)

ともかく1週間は籃胎漆器の作業を中断し、
他のご依頼案件を進めようというスケジュールに。
この秋は、いろいろとやりくりを考えて行かねばなりません。

つづく。。。





同じカテゴリー(制作日記)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・
寒暖差の激しい2月・・・
1月を振り返って・・・
身体の冷えに注意・・・
同じカテゴリー(制作日記)の記事
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 厳しい2月を乗り越え、3月へ・・・ (2024-03-02 12:18)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 1月を振り返って・・・ (2024-01-31 16:13)
 身体の冷えに注意・・・ (2024-01-23 15:03)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 22:33│Comments(0)制作日記漆塗り修理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。