2009年06月02日

規則正しい生活

規則正しい生活

今日は学校で授業&自宅で作業。

私は「規則正しい生活」が苦手だ。どうしても、「あ~これが残っとった」とか言って、ついつい夜更かししてしまう。しかし、それもそろそろ止めにしないと40を過ぎた体には良くないようだ。

先週の日曜から約一週間ずっと喉を痛めていたが、なかなか良くならないので、とうとう昨日病院に行った。いつぞやも、同じような症状で見てもらったことがあるお医者さん。今回は、「どうも喉を痛めて何度もいらっしゃるようなので、よからぬ病原菌が巣くっているかもしれませんね」と言われ、菌の培養検査を受けることになった。喉の奥を綿棒でこすって捕菌し培養してみる検査だ。結果が分かるには時間がかかる。また今度病院に行ったら教えてもらえるだろう。とりあえずは、痰を切る薬、抗生剤、そして逆流性食道炎も疑われるのでそのお薬をもらって服用し、様子を見ることに。今日になってだいぶ症状が改善した。これで授業でも大きな声が出せる。

しかし、薬がないと治らないというのは、体の抵抗力が落ちている証拠。やはり生活習慣から変えていかないといけない感じがする。何も仕事(塗装など)だけが原因で喉の調子がおかしいとは言えないようだ。特に就寝時間と起床時間に問題があるかもしれない。私は夜更かしをして時折午前1時過ぎに寝ることもあるが、娘の起床時間が朝6時過ぎなので、一度中途半端に目が覚める。そして、熟睡できない状態で残り1~2時間寝る。たぶん、このサイクルが疲れがたまる原因ではないか。疲れがたまるから、夕方眠くなって時々夕寝してしまうこともあるのだ。NHKの「ためしてガッテン!」でも「早寝早起きが良い」「夕寝が特に悪い」とのお話があったし・・・私がバッチリ当てはまるやんか。そろそろこういう生活サイクルを見直そう。デキる人は早起きだって言うし、朝一で一発仕事してもいいやん。

以前テレビ(これも「ガッテン!」だったような)で見たことがあるが、人間の体にとっては「暗くなったら寝て、お日様が出ると起きる」という生活リズムが良いらしい。だから、朝早く起きる娘が悪いわけではなく、夜遅く寝る私がやっぱり間違っているのだ。お日様と共に生きる・・・こういう自然で規則正しい生活リズムがやっぱ大切やね。

今日はもう寝る!!




瑞緒ホームページはこちらicon100

九州民芸村HPはこちらicon100



同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
アートフェアアジア福岡へ・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)
 アートフェアアジア福岡へ・・・ (2023-09-23 12:41)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:20│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。