2009年11月24日

髪の毛に力なし・・・

髪の毛に力なし・・・

最近、どうも髪の毛に力がなくなってきているような・・・。40過ぎると、股関節は痛むし、いろいろとガタが出てくるものか・・・。髪の毛も、なんかこうツヤっていうものが無くなって、バサバサしてきたような感じがする。年をとるのは仕方の無いことだが、衰えに気づくと、ちょっと悲しい。

うちの娘は、小学校の3年生くらいまではロングヘアー。小4の時に髪を短くすることに。私がバッサリ切ってやったのだが、その時の髪がツヤ、張り、しなやかさ、いずれも抜群で、あんまり綺麗だったので、三房とっといて、小箱に仕舞っている。

さっき、久しぶりに見てみた。やっぱり少女の髪の毛にはかなわんね、親父の毛髪は・・・。

ところで、漆塗りに使う漆刷毛には「赤毛」と呼ばれる油気の抜けた人毛が使われる。昔は日本で入手できていたが、まとまった量が確保できなくなり、現在、中国から輸入されているという。日本で有名な漆刷毛師(漆刷毛を作る人)は、九世 泉清吉氏。現代の名工であり、塗師にとっては欠かせない存在である。


瑞緒ホームページはこちらicon100




タグ :髪の毛

同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
アートフェアアジア福岡へ・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)
 アートフェアアジア福岡へ・・・ (2023-09-23 12:41)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:26│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。