2009年12月06日

スケートGPファイナル結果・・・

スケートGPファイナル結果・・・

今日は一日バタバタと用事をこなす。夕方からは、KKR博多で開催の西日本日独協会クリスマスパーティーに出席。毎年恒例となっているチャリティバザーを担当。バザーマンと化す。

さあ、私がパーティーに行っている間にフィギュアスケートのグランプリファイナル、フリープログラムがあっていたわけだが、結果は如何に!

夜9時頃帰宅すると、既に最終演技者:安藤美姫が滑り終わろうとしているところ・・・。結果は・・・!ショートプログラムと合わせた総合得点で、安藤185点、キム・ヨナ188点で、結局キムの勝ち~。う~ん、やっぱりキムは強かったか。録画を見ると、金はジャンプで少しミスをしていたが、他の選手に比べて体の動きがしなやかで美しかったので、高得点をマークしたのではないか。安藤は目立ったミスも無く滑り終わっていたが、「美」という観点で見ると、今日は敗北したように思う。体の動きが硬い・・・。

一方、男子の高橋は・・・ミスだらけで惨敗。ステップは他の選手をしのぐものがあるが、ジャンプなどであんなに多くのミスをすると、全然点が上がらないのも仕方が無い。本人自覚の「敗北」だろう。微妙な差ではなく、分かりやすい負け方。

それにしても、昨日ショートプログラムで1位になり、あんなに良かったのに、今日の日本勢二人はどうした事だろう。安藤は守りに入った感じの演技、高橋はプレッシャーに負けた(若しくは雑念が入った)演技。負けることは悪い事とは思わないが、「負け方」が気になる。オリンピックという大きな舞台で、この敗北が生かされるよう頑張って欲しい。精一杯自分の全てを出し切れば結果は自ずとついてくるが、たとえ銀メダル以下でも、自分が出来る最大限の演技が出来れば「納得のいく結果」ということになるのではないか。

しかし、今回のGP・・・なんか中身の入っていないシュークリームを食べている感じ。主役がいないって感じやね。カスタードクリーム・・・それは真央ちゃんのことですよ。早く出てきなさい。




同じカテゴリー(スポーツつれづれ)の記事画像
初秋の候・・・
印象に残る夏の終わり・・・
薄貝をさらに薄く・・・
スポーツの日~健康への想い・・・
どうなる?東京オリンピック・・・
久々にヤフードームへ・・・
同じカテゴリー(スポーツつれづれ)の記事
 初秋の候・・・ (2021-09-03 18:39)
 印象に残る夏の終わり・・・ (2021-08-31 23:33)
 薄貝をさらに薄く・・・ (2021-08-08 17:51)
 スポーツの日~健康への想い・・・ (2021-07-23 16:11)
 どうなる?東京オリンピック・・・ (2021-07-21 21:38)
 久々にヤフードームへ・・・ (2016-08-26 22:21)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 00:21│Comments(0)スポーツつれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。