2009年12月17日

首相の決断・・・いつ?

首相の決断・・・いつ?

今日は自宅でデスクワーク。製作用のデザインと、学校の後期試験問題作り。買い物もある程度していたので、今日一日外に出ることなく過ごした。外は相当寒いようですな。

時折ニュースを見ると・・・鳩山首相のお顔が出てきて、あれこれと懸案となっている政策話題が出てくる。「最後は私が決めます・・・」との首相のお一言。これだけ厄介なことが沢山あると本当に大変だろう。心なしか元気が無いような表情だ。

それにしても、いつ、どういう方向に政策を決めるのか?みんな注目しているが、そろそろ決断していかないと、年度末までもう時間が無かろう。事業仕分け問題、普天間の問題、養育支援問題、社会保険の問題、雇用の問題、郵便事業問題、後期高齢者医療制度の問題・・・ちょっと思い出しながら書き連ねても、これくらいあるが、もっともっと決断しなければならない問題がたくさんあると思う?う~ん、どれもこれも大変だ。

「みんなが納得できる解決策」「みんな笑顔で」というのは不可能に近い。立場が違う人々がいるから当然だ。しかし、いつかは決めないと・・・。

現在国民が直面している諸問題は、短期的視点で早急に解決して欲しいものと、長期的視点を持って大胆に方針を決定し解決して欲しいものと、ふたつのケースがあると思う。

例えば、雇用や医師の偏在といった問題は、制度を急いで変更して対処しないと、不具合のあるシステムのため命を落とす人がたくさん出かねない。その一方、赤字国債発行、日米安保条約、食糧需給、エネルギー問題といった事柄は、根っこの部分を検証し、大きく考え方を改め、今後を見据えた方向性を今打ち出しておかないといけないと思う。その場しのぎでは決して解決しない。

日本は、経済が熟し、いま分岐点にいる状態。経済が縮小し国民の生活水準が下降線をたどっていくかもしれないという不安があるし、資本主義というシステムも大きく揺らいでいる。しかし、日本はなんとかその特性を活かして国民生活を安定させ、世界の中で重要な役割を果たして行かないと・・・。本当に今が大事な時だと思う。





同じカテゴリー(政治つれづれ)の記事画像
2022年の締め括りに・・・
鎮魂の3月・・・
印象に残る夏の終わり・・・
党首の印象を上さんが判定・・・
同じカテゴリー(政治つれづれ)の記事
 2022年の締め括りに・・・ (2022-12-31 14:46)
 鎮魂の3月・・・ (2022-03-31 22:59)
 印象に残る夏の終わり・・・ (2021-08-31 23:33)
 イギリスのEU離脱に思う・・・ (2016-06-25 22:30)
 アウシュビッツの恐怖・・・ (2015-02-01 10:03)
 党首の印象を上さんが判定・・・ (2012-12-12 19:07)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:58│Comments(0)政治つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。