2010年02月04日

忍耐フジツボ落とし・・・

忍耐フジツボ落とし・・・

今日は真珠貝受け取りのお約束日。車で今津方面へ。

朝10時に現場到着。10時半から早速作業開始。まずは良品の選別作業。基本的に大きい方が良く、真珠層が美しいもの、ちょっと特徴があって面白いものを仕分けしていく。小さくても良いものは選んでいく。
忍耐フジツボ落とし・・・

そのあと・・・必殺フジツボ落とし。スクレーパー(突きノミ)を使って貝殻表面に付着したフジツボを落としていく。
忍耐フジツボ落とし・・・
忍耐フジツボ落とし・・・

11時ぐらいから始めて、途中車の中で昼食をとって夕方5時近くまで計6時間近く、ひたすらフジツボ落とし・・・。結構忍耐強いと思っている私でも、さすがに途中くじけそうになった。大体200~250枚くらいは作業しただろうか・・・。買ったばかりのスクレーパーの刃が削られて、4分の1くらい無くなってしまった。

フジツボの中にはウジ君達もたくさんおり、気の毒ではあるがフジツボと一緒に除去。

フジツボは、貝殻本体の2分の1くらいの体積があり、付いたままだと後で悪臭を放ってとんでもないことになる。従って、現場で取り除いていくのが得策。

今日は本当に3Kの日。汚い、臭い、きつい・・・。貝の臭いは・・・これ夏だったら気絶しまっせ。まだ冬だからマシな方だろう。でも、貝殻を綺麗にしていくのは、なんか楽しい。嫌ではないんだね。この作業が報われる日が来るといいが・・・。

作業が終わって貝を車に積み、工房へ向かう。

今日は久々に海を間近に見た。やっぱり、海は広くて気持ちいいね。きつい作業の後に、何と清々しいことか・・・。
忍耐フジツボ落とし・・・
忍耐フジツボ落とし・・・



螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100



タグ :真珠貝

同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
ハンドルーター買い替え・・・
観測史上最長の温暖つづき・・・
マダカアワビ磨き・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 ハンドルーター買い替え・・・ (2023-12-18 21:15)
 観測史上最長の温暖つづき・・・ (2023-11-26 19:24)
 マダカアワビ磨き・・・ (2023-11-24 11:58)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:10│Comments(0)螺鈿(らでん)・貝細工
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。