2010年03月23日

龍馬伝が楽しみ・・・

龍馬伝が楽しみ・・・

いやぁ~、本当に久々見ごたえのある大河ドラマ。というか、今まで見た中で一番面白いような・・・。

特に今回(昨日放映)は、何回か前から気になっていた吉田東洋演じる田中泯の凄みに圧倒された。ネット上でも絶賛のコメントが多く、注目された方も多いことだろう。

龍馬伝がこれまでの大河ドラマと大きく違う点は、「リアル感」ではないだろうか。なんかこう、演技臭くない。「もはや大河ドラマではない」とのコメントがネット上にあるのを妻が発見した。思わず笑ったが、大河ドラマといったら「面白くない」とレッテルを貼ってしまうことが多かった。しかし、龍馬伝は、史実を淡々と描いたり、単調な演劇になったりしている感じではない、リアルな人間ドラマに仕上がっている(今のところは・・・)。

しかし、今回の田中泯の演技・・・、他の素晴らしい共演者をも吹っ飛ばす感じ。個人的には「静かなるドン」シリーズ以来のファンである香川照之も大好きなんだけど、こんな人がおったとはねぇ~。

恥ずかしながら、坂本龍馬については詳しく知らない(知ってるっていったら江戸城無血開城ぐらいか・・・)。これからどういう展開があるか楽しみだ。

日曜が待ち遠しいぜよ!!


螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100


タグ :龍馬伝

同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
アートフェアアジア福岡へ・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)
 アートフェアアジア福岡へ・・・ (2023-09-23 12:41)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 00:23│Comments(2)よもやま話
この記事へのコメント
はじめまして

以前から何度かおじゃましておりましたが・・・

大河ドラマは4年前の「風林火山」からはまりまして・・・
いつの間にか時代劇ファンにもなってしまいました。

昨年の「天地人」は見ませんでしたが・・・

「龍馬伝」はおっしゃるようにリアル感がこれまでの大河ドラマと違いますね
キャスティングもいい!

なにかNHKが昨年の挽回を計っているというのはうがちすぎですか

わたしもあまり坂本龍馬の湖を知らなくて・・・
もうすぐ「司馬遼太郎」の「龍馬がゆく」を読み終わります。

また螺鈿の記事 楽しみにしております。
Posted by ごまもんごまもん at 2010年03月25日 23:50
ごまもん様

はじめまして、コメントをいただき、ありがとうございます。

キャスティング、ホント良いですね。
脚本・演出にしても、ディレクターのセンスが光ります。

来週で「第1部完結」ということらしいですが、
勝海舟(武田鉄也)がこれから出てくると思うし、
弥太郎についてもどうなるのか・・・
楽しみでなりません。

今後とも、宜しくお願い致します。
Posted by 瑞緒(ミズオ)瑞緒(ミズオ) at 2010年03月26日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。