2010年05月08日

木材乾燥させんと・・・

木材乾燥させんと・・・

さてさて、先日手に入れたイチョウ。工芸品を製作するために購入したものだが、水分がまだたっぷり・・・という感じなんで、うちの電気乾燥炉で乾燥させようと考え、早速実行。2軒隣の木工の方に、まずはイチョウを切断してもらって・・・

 窯入れだっす・・・
木材乾燥させんと・・・
 何とか押し込んでっと・・・全部入った

ところが・・・乾燥条件をどうすればよいか分からず、とりあえず60℃に設定してみたが・・・なんかヤバイような予感。木工の方に急遽アドバイスを受ける。

「35℃で乾燥させないと、過乾燥になって割れますよ」「だいたい強制乾燥で3日はかかります・・・」とのこと。また、「切り口に割れが入ってくるようなら、割れの部分もしくは木口に木工用ボンドを塗って下さい。木口の部分から急激に水分が抜けて、そこから割れが入りやすいですから、木工用ボンドを塗ってやると、水分の蒸発が遅くなって良いです」との追加アドバイス。

なるほど!と思ったが、お話の通り、数時間乾燥させると木口に小さい割れがっ!

 こりゃまずいということで、木工用ボンドを塗ってみる。
木材乾燥させんと・・・
木材乾燥させんと・・・

これから数日かけて乾燥させる予定。うまく乾きますように・・・。


☆木口割れ(こぐちわれ)
木材の乾燥中に、内外部の含水率の差から生じる乾燥応力によって引き起こされる割れ。木口が割れる木口割れ、木口からの急激な水分の蒸発を防止すること。

 吉兵玉井銘木店 「木材の欠点」引用
 http://yoshihei.052e.com/q&a-fault.html



工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html



同じカテゴリー(木工)の記事画像
身体の冷えに注意・・・
卓上プレート完成・・・
卓上プレート 摺漆を進める・・・
卓上プレート 裏脚細工・・・
鞘塗り蒔絵 漆上げ・・・
夏空広がる工房・・・
同じカテゴリー(木工)の記事
 身体の冷えに注意・・・ (2024-01-23 15:03)
 卓上プレート完成・・・ (2023-08-08 18:13)
 卓上プレート 摺漆を進める・・・ (2023-08-03 17:28)
 卓上プレート 裏脚細工・・・ (2023-07-29 22:41)
 鞘塗り蒔絵 漆上げ・・・ (2023-07-07 22:25)
 夏空広がる工房・・・ (2022-07-20 21:41)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 23:58│Comments(0)木工
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。