2010年08月13日

夜光貝のペンダントトップ・・・

夜光貝のペンダントトップ・・・

昨日は北九州からのお客様が工房を訪問。
貝細工について、実作業もしながらいろいろとご説明。

どうせなら・・・と、ご要望のあったクロスの抜き柄を入れて、夜光貝のペンダントトップを製作。

 夜光貝のペンダントトップ(オモテ)
夜光貝のペンダントトップ・・・
 夜光貝のペンダントトップ(ウラ)
夜光貝のペンダントトップ・・・

一応オモテとウラとしたが、どちらが表でも良いでしょ。「リバーシブル」ってことですな。久々に夜光貝を扱ったが、やっぱり螺鈿の王様は夜光貝。とてもキレイでござる。

出来上がったペンダントトップは、わざわざ北九州からお越し頂いたお客様にプレゼント。


さて、先日納品した衝立。ちょっと拡大写真をいくつか掲載。

 螺鈿の飛び柄(菱紋)は2種類。「水田」をテーマにデザインしたもの。
夜光貝のペンダントトップ・・・
夜光貝のペンダントトップ・・・
 お客様のいらっしゃる富山はお米どころ。そういうのも意識して・・・

 衝立部分をパチリ。
夜光貝のペンダントトップ・・・
 衝立上部。螺鈿がだいぶ入っている。
夜光貝のペンダントトップ・・・

 最後に衝立の後ろ姿。
夜光貝のペンダントトップ・・・
 装飾パネル背面は布貼り。
 布用スプレーのりを吹き付けて貼ったものだが、
 この面積を一人で貼るのは一工夫いった。


本日はデスクワーク。明日までひょっとしてデスクワークかも。両手、両足、首筋に広がった漆負けは、だいぶ治まってきた。あと二日あれば作業に戻れるだろうか・・・。ま、ちょうどお盆の期間、じっくり家で過ごすのも良かろう。


工房HP(移転しました!)
こちらから→icon100
http://colorplanet.sakura.ne.jp/mizuo.html



同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
貝殻パーツ作製 再び・・・
ハンドルーター買い替え・・・
観測史上最長の温暖つづき・・・
マダカアワビ磨き・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
同じカテゴリー(螺鈿(らでん)・貝細工)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 貝殻パーツ作製 再び・・・ (2024-03-20 01:29)
 ハンドルーター買い替え・・・ (2023-12-18 21:15)
 観測史上最長の温暖つづき・・・ (2023-11-26 19:24)
 マダカアワビ磨き・・・ (2023-11-24 11:58)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)

この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます。

手は大丈夫ですか?

しかし、
さすがキレイな仕事しますねー。
だって、立花くんですもんね!(笑)


夜光貝のペンダントきれいですね。
私も欲しい♪ (大笑)
Posted by たぬき。 at 2010年08月18日 12:52
たぬきさんへ

こちらこそ、残暑お見舞い申し上げます。

おかげさまで、漆負けはほぼ完治致しました。
ホッとしとります。

ほめられると嬉しいですが、
私の仕事はまだまだ・・・っていう感じです。
今後も精進します。

10月3日に、また大牟田のカルッチフェスタに参加、
となりそうです。
今度は貝細工のワークショップやりますよ。

たぬきさんちから大牟田近いでしょうから、
ご都合が良ければ是非お越しを・・・。
Posted by 瑞緒(ミズオ)瑞緒(ミズオ) at 2010年08月18日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。