2010年10月10日

パソコンハードディスク交換・・・第2弾

パソコンハードディスク交換・・・第2弾

さて、ブログ更新は1日遅れの状態が続き、また昨日のネタを(↓)

いやはや、この前ちっちゃい方のノートPCのハードディスク=HDDを交換したと思ったら、
今度は大きい方のも交換する羽目に・・・。

しかし、今回も勉強になった、うん・・・。

交換するのはDELLノートPCで、LATITUDE/D610というもの。ちっちゃい方のPanasonic製B5サイズノートPCに比べると、とんでもなく簡単にHDDを交換できる。Panasonic製のヤツは、ナント33個ものネジを取り外さなければならなかったが、DELLちゃんはたった4本でOK。おまけにカートリッジ式だ。

 まずはバッテリーを外し・・・ ☆左下にHDDカートリッジあり
パソコンハードディスク交換・・・第2弾
 次に交換用の新品HDD(2.5inch 44Pin 容量160GB サムスン社製)を用意。
パソコンハードディスク交換・・・第2弾
 HDDカートリッジを取り外し、新品に取り換えるところ・・・。
パソコンハードディスク交換・・・第2弾
 ピッタリ収まりました!!
パソコンハードディスク交換・・・第2弾

この後、旧HDDにソケットがくっついてきていたことに気づかず、新品HDDがパソコン内で認識できずに顔真っ青になっておったが、約2時間後にそのことに気づき、無事に新HDDにソケットをはめ込み完全装着。後は想定通りの作業をこなす↓

ハードディスクに負担をかけないようパーティションを二つに分け、それぞれにOS(WindowsXPのSP1)をインストールし、一方はその後SP2にバージョンアップしてネット用もしくはソフト用として活用。もう一方はデータのバックアップ用として活用。
以上は、ソフトとデータが入り乱れてひとつのパーティションに記憶させると、HDDの読み取り作業が煩雑になり、動作が遅くなると予想しての処置。

ともかく今はHDDを交換して間がないので、パソコンの動作が速い速い!!シュピピ~~~と動く快適さ。いやぁ~換えて良かったですバイ。やっぱ、HDDは活きのいいのに限りますなぁ~。


螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100



同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・
寒暖差の激しい2月・・・
2024年 仕事始め・・・
2024年 新年のご挨拶・・・
糸島工房周辺で一休み・・・
東京へ10月出張・・・
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 映画「陰陽師0」にて当工房の螺鈿デザインが登場・・・ (2024-04-19 18:42)
 寒暖差の激しい2月・・・ (2024-02-17 23:30)
 2024年 仕事始め・・・ (2024-01-04 19:15)
 2024年 新年のご挨拶・・・ (2024-01-01 21:15)
 糸島工房周辺で一休み・・・ (2023-10-21 11:08)
 東京へ10月出張・・・ (2023-10-16 18:25)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:41│Comments(0)よもやま話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。