2010年11月08日

菩薩様ではなく如来様・・・

菩薩様ではなく如来様・・・

当方で作業している仏像について、重大な事実が判明。当方に訪問された、あるお客様から教えて頂いた。

菩薩様・・・と無知な私が呼んでいた仏像は、なんと大日如来様であった!!

 手の組み方が、そういえば指を握っている形・・・
菩薩様ではなく如来様・・・

ムムム、この特殊な組み方はなんだろうと思っていたが、ネットで調べると「智拳印」という金剛界大日如来特有の形なんだとか。金剛のように堅い密教の智恵を表すという。

大変失礼致しました・・・お恥ずかしい限りです。

ちなみに、菩薩とは、仏教において成仏を求める(如来に成ろうとする)修行者のことを指すという(Wikipediaより引用)。


螺鈿・蒔絵 装飾工房『瑞緒』HPはこちらicon100



同じカテゴリー(漆塗り)の記事画像
籃胎漆器お盆の修理完成・・・
籃胎漆器の修理は終盤へ・・・
籃胎漆器お盆の修理再開・・・
輪島塗 復興への祈りと願い・・・
薄器螺鈿修理④ 完成・・・
薄器螺鈿修理①・・・
同じカテゴリー(漆塗り)の記事
 籃胎漆器お盆の修理完成・・・ (2024-04-10 22:24)
 籃胎漆器の修理は終盤へ・・・ (2024-04-07 21:12)
 籃胎漆器お盆の修理再開・・・ (2024-03-29 10:03)
 輪島塗 復興への祈りと願い・・・ (2024-01-09 11:48)
 薄器螺鈿修理④ 完成・・・ (2023-10-08 17:25)
 薄器螺鈿修理①・・・ (2023-09-23 16:16)

Posted by 瑞緒(ミズオ) at 20:48│Comments(0)漆塗り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。